SSブログ

都心の単身スタイル 4月号 [日記]

4月6日(土)

4月1日に,東京の事務所に初出勤し,文字通り都内を右往左往しながら一週間働いて
初めての単身スタイルの休日

天気予報では,午後から大荒れ。遊びに行くなら午前中??
どこに行こうか。。。と思ったけれど,洗濯物がたくさん溜まってます
普通に起きて洗濯をして
天気が荒れる前に,近所を散策して買い物するために家を出ます
まずは,根津神社のつつじ祭りを見に行きますと,
つつじ祭りは始まったものの,つつじの見頃にはまだまだ早い

01根津神社山門.JPG

02根津神社鳥居.JPG

03根津神社本殿.JPG

04根津神社鳥居.JPG

岡倉天心が居を構えた場所にある、記念公園にも立ち寄ります
05岡倉天心記念公園.JPG

06岡倉天心像.JPG

そして,谷中ぎんざをブラブラし,スーパーに寄ったのち,魚屋であさりを買いました
谷中,根津,千駄木は,最近観光客にはやりのスポット
一眼レフを抱えた観光客,日本人も外国人も多いです
そして,僕のような単身赴任のおじさん。土曜日の午前中は,一週間分のワイシャツを抱えて
クリーニング屋さんに並んでいます
地元の人と観光客で土曜の朝から,人が多いところです

お昼は,ボンゴレビアンコを作ってみましたが,旨くできましたよ^^
07ボンゴレ.jpg

天気予報どおりに風雨が強まりましたが,午前中で洗濯物がほぼ乾いていました。
雨に当たる前に帰宅できたし,ラッキーな土曜日でした

4月7日(日)
東京タワーを目指して家を出ます
途中,増上寺の春の例祭。。すごく珍しい光景で感動,少しだけでも見ることができたし

08増上寺と東京タワー.JPG

徳川家の墓も特別公開中。。。犬も歩けば棒に当たるというのでしょうか,ラッキーです

09徳川家霊廟.JPG

10皇女和宮霊廟.JPG

で,プリンスホテルの駐車場では,こんな光景も

12フェラーリ.JPG
スーパーカーだらけです。またまた,犬も歩けば。。です

東京タワーでは,九州に行かないと見られないものと思っていた
世界記憶遺産の山本作兵衛さんの炭鉱の絵を鑑賞
13ちらし.JPG

13ちらし裏.JPG

ついでに同時開催の昭和の街角風景を見ました
そこにはカブも展示されていました

13東京タワー開業念を再現カブ.JPG
これで,いちおうバイクブログの面目躍如

山本作兵衛展では、図録は買わずに,絵はがきを購入。。。。。。。
13絵葉書.JPG

そして、なぜか売っていた、マニア垂涎の。。。。。。。。。。。。。。
炭鉱レンジャーブラックの衣装を購入 これで,僕も炭鉱ブラックになれます^^

13炭鉱レンジャーブラック.JPG
東京で買えるとは思わなかったなぁ

東京タワーに登らずに,

14東京タワー桜.JPG

次に向かったのは,愛宕山にある NHK放送博物館

15NHK放送博物館.JPG



ここには,過去に使われたテレビカメラやラジオマイク,テレビやラジオが,
とても良い状態で保存されています
東京タワーで見た,昭和展にも古いテレビがおいてありましたが
遙かに見応えがある展示です。しかも無料。。こんなにあって無料。。。何回見ても無料
結構、ツボにはまりました
中でも,一番感心したのが,玉音盤です(知らない人も多いでしょうね)
そんな感動をパラパラで

17放送博物館ラジオ.JPG

18兵に告ぐ.JPG

19玉音盤.JPG

20天皇のラジオ.JPG

21ひょうたん島.JPG

22ブーフーウー.JPG

23カメラの歴史.JPG

24ラジオの歴史.JPG

25新旧テレビいろいろ.JPG

そして、これまでの大河ドラマの衣装なども展示してありましたが
綾瀬はるかの道着には、おじさんちょっとメロメロでした
26綾瀬はるかの香り.JPG

NHK放送博物館の隣には愛宕神社があります

27愛宕神社出世の石段.JPG
有名な出世の石段です。急なので、馬どころか足で登る気もせず、降りただけです
(こりは、出世には縁遠いな)
境内には、赤穂浪士の碑もあります(赤穂浪士集結の場のようです)
29愛宕神社と赤穂浪士.JPG

28愛宕神社本殿.JPG

その後、浅草に行き浅草寺にお参り。すっかりお上りさんの行程ですね
30雷門.JPG

31浅草寺山門.JPG

都心生活を満喫です^^

そんなことで,東京での最初の2日間の休日を楽しみました

飛んで4月21日(日)

20日は,一日雨。21日も13時まで雨でしたので,家の中のことを何かにと
雨がやんで,巣鴨へ

36巣鴨地蔵.JPG

37とげぬき看板.JPG
巣鴨のとげぬき地蔵をお参りもしましたし,商店街も端から端まで,しっかり歩きました

有名な赤パンツのお店も^^
38赤パンツ.JPG
39お子様ランチならぬ.JPG

でも今日の本当の目的はコメダ ミニシロノワール
喫茶店に入るのに
入り口で名前を書いて待つことになるとは,思いもしませんでしたが。。。。

40コメダ.JPG

隣のマダムたちのおしゃべりが五月蠅くて,早々に退散しましたが
コメダはコーヒーも美味しいし,また来てみたいですねぇ

最後は、谷中霊園で徳川慶喜公のお墓にお参り
41谷中霊園慶喜公お墓.JPG

増上寺の徳川家の霊廟と慶喜公のお墓を見ましたので、やはり残りは日光でしょうかねぇ

4月30日(火)
連休で帰仙しており,東京に戻る日です
仙台の家を13時過ぎに出て,

32怪さんのいる宇都宮日光.JPG

33高速三車線.JPG
高速道路が三車線になっちゃったよって驚いて

34変なおじさんに出迎えられて.JPG
変なおっさんのいるSAで最後の休憩をして

駐輪場到着が18時20分くらい
給油2回と休憩3回。5回バイクを停めましたが所用5時間。。妥当な感じ?

福島県内では気温が低くて,走ってて苦しかったですが
福島県を抜けてからは,けっこうあっという間に駐輪させてもらう松戸に到着しました

35家から370km.JPG

これからは、地下鉄での寺社巡り以外の休日が楽しめそうになりました
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 16

番茶犬

何だかボクより都内詳しそうですね
愛機で東京に来られたんですね!道路は混むし、正直東北の方が走りやすいし景観も良いと思いますけど伊豆など東北には無い雰囲気も楽しんでみてください

あと用品店なんかも同じチェーンでも品揃えが違うの見たり、セールでお買い得品見つけたりってのも結構楽しいです
by 番茶犬 (2013-05-02 06:17) 

KENTA

都心でのとしんライフも順調そうで何よりです。
ついにバイクの駐輪の目処が立ったようで、これまた楽しくなりそうですね。

都内の走行(渋滞)は苦行そうですが、
それを払拭するだけの御仲間との交流もあるでしょう。
どうか走りなれない場所での事故等にはお気をつけくださいませ。
by KENTA (2013-05-02 08:32) 

おど

エンジョイ(笑)していますね。 今のうちに都心周辺を散策するのがいいでしょうね。(昔千葉にいましたが、結局周辺散策ほとんどしませんでしたよ・・・)

by おど (2013-05-02 20:03) 

ローキン

単身赴任・・・満喫ですね~(^0^)/
こうしてみると都内も見どころが沢山ですね!
by ローキン (2013-05-02 20:19) 

ANIKI

CBを持っていかれて、晴れて関東組参加ですね。
珍しい見物ばかり。炭鉱TシャツもGETされてやはり東京は凄い。。
和宮のお墓は僕も行ってみたいです。
by ANIKI (2013-05-02 21:59) 

3兄弟の次男坊

ボンゴレを作られたりするところを拝見すると、だいぶ単身生活にゆとりが出てきましたね♪
ぐうじさんに負けないほどの腕前です。

また一緒にRIDEしましょうね。
by 3兄弟の次男坊 (2013-05-03 08:54) 

hoshizou

もしかして、月刊としんスタイルですか?

週刊に格上げをっ

炭鉱Tシャツ ついにゲットですね。
この前の受粉メンバー3人で、ユニット組めますよっ
レッド グリーン そしてブラック。 
by hoshizou (2013-05-03 12:02) 

bell

CB都心到着ですか。
首都高制覇めざしましょう。(笑)
今度、娘のところに行くとき、連絡しますね。
by bell (2013-05-03 16:28) 

3兄弟長男

これで行動範囲がひろがりますね。
関東組の皆さん ステキな方ばかりです。
今後の活躍を期待しております(^O^)/
by 3兄弟長男 (2013-05-03 19:34) 

key

隠れ家は松戸ですか~
30分以内に襲撃出来そうです♪

都内の神社仏閣巡りはなかなかよさげですね
by key (2013-05-04 17:01) 

YASUZOU

げげっ!チェック不足でした。
バイク、持ってきたんですね。松戸なら近所。
今度一緒に走りましょう!
by YASUZOU (2013-05-04 23:29) 

としん

>番茶犬さま
決して都内に詳しいわけではありません
たまたまラッキーな遭遇続きです
昨日走ったのですが、渋滞を味わうためだけに走った感じでした
景色は、こちらにはこちらの素晴らしさがありますね

用品店には行きたいのですが、何処にあるかわからないので
訪問は、まだ先になりそうです^^

>KENTAさま
都心の単身スタイル、順調もなにも始まったばかり
これからどうなるんでしょうね

こちらで走るにしても、
いままでどおり、無事故無違反無転倒のスタイルは貫きたいです^^

>おど さま
エンジョイしています^^
都心と都心周辺、どんどん散策したいと思います
都心だと、歩き疲れたら電車に切り替えられるなど
歩きやすさ抜群です

>ローキンさま
単身生活。。ひとりの週末は寂しいし
家にジッとしていると寂しさが募るので
外歩きとか、買い物や自炊に楽しさを見出そうとしているのでしょうね
都内は見どころ、食べどころ沢山ありますヨ

>ANIKIさま
こちらでバイクに乗るのは、
すり抜けが苦手な僕には、かなり難しいことを実感しました
炭鉱Tシャツをはじめ、やはり、東京ってすごい所です
皇女和宮のお墓は、
普段は公開されていないので、公開時期に気を付けておいでください

>3兄弟の次男坊さま
ボンゴレは、谷中ぎんざの魚やさんの店頭のあさりが
あまりに美味しそうだったので、挑戦してみました
ぐうじさんとは、比べものになりませんが
美味しくできました
一緒にRIDE、こちらこそよろしくお願いします

>hoshizouさま
週刊にするほどは、ネタがないので。。
月二回くらいを努力目標にします^^
炭鉱Tシャツ、九州に行かずにGET。一種のフライングゲットでした
レッドは、譲ったのではなかったのでしょうか?

>bellさま
体は都心にいるのですが、CBは都心ではないのです
CB君は、まだ都内にさえ入っていません^^
ぜひ、ご連絡をお待ちしています

>3兄弟長男さま
行動範囲を広げるべきか
都心の散策に集中するべきか 悩みどころです

>keyさま
隠れ家というより、バイクを置かせてもらってるのが松戸です
体の住処は千駄木です

こちらの神社仏閣は、規模も大きく歴史も深く、面白いです

>YASUZOUさま
昨日、房総でニアミスしてたかもしれないと思うと。。。残念でした
僕はすり抜けが苦手なので、一緒に走ると迷惑をかけそう
と実感してます
でも、ご一緒いただきますよう、よろしくお願いします











by としん (2013-05-05 10:05) 

にゃびのママ

ようこそ都心へ(爆)

根津神社といい房総ネタという、もう身近ネタなので嬉しくなりました。
今でこそ横浜市民ですが生まれは谷根千で有名?な千駄木出身、根津神社はそれこそもう地元、懐かしくなりました。
都内はバイク駐輪が難しいので是非、公共の乗り物を駆使して楽しんで下さいね。
まだまだ冒険のできるところ、都内はありますので...(爆)
by にゃびのママ (2013-05-19 22:59) 

としん

>にゃぴのママさま
都心がどこを指すのか,判然としてないのですが
山手線の内側は絶対都心ですよね^^ 都心住まいしています

にゃぴのママさまは,千駄木にお住まいでしたか
僕の今の仮の住まいも千駄木です^^

これからはバイクも乗りますが,
電車での都心探索もしっかり楽しみたいと思ってます^^
by としん (2013-05-22 23:20) 

りか

東京もいい所がいっぱいありますよね。
一昨年、母を連れて巣鴨に行きました。
私は旧姓が「櫻田」で、17歳の時は一人旅で
桜田門を訪れたことがありました。
けど、うちのルーツは秋田県の北、合川町です。
by りか (2013-06-05 11:11) 

としん

>りか さま
そうなんです,東京って,良いところが沢山あって
帰省する時間がもったいなく思ったりしています
桜田門は,職場の隣の駅です。次回行かれる時は、ご一緒しましょう^^
by としん (2013-06-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。