SSブログ

房総を走ってみた [CB750]

5月4日(土)

6時にかけた目覚ましがなる前に目覚めて
6時20分には家を出て、バイクのもとへ向かう
バイクが発進できたのは、7時20分頃でした。やっぱり、ちょっとバイクまで遠いなぁ。。。

スマホのナビで目指すのは、富津竹岡IC
どこに行きたいのかというと
うえいぱうあさんやたくやさんのブログに載っていた、素掘りのトンネル
(結論から言うと、場所がわからず行けませんでした)

01_道路標識.JPG

京葉道路という高速に乗ったとたんに、渋滞表示 首都圏の渋滞を体験しました
ほかの二輪はスイスイとスリスリするのですが、僕はあまり得意ではないし。。。。。

事前の調べでは、1時間30分程度の所要時間と思っていたのに、3時間かかりました

で、下調べをしていた一つの目印までは来れましたが
02_ここまで順調.JPG

ここかなと思ったところが、民家の軒先のような道だったので入るのを躊躇
到着したのは、きれいな津浜海水浴場
03_違うとこに着いた.JPG

内房側の用は、果たせなかったとはいえ、外房側に向かいます
途中、佐久間ダムに寄り道
04_佐久間ダム湖親水公園.JPG

そして、大山千枚田にも寄り道
05_大山千枚田看板.JPG

06_大山千枚田2.JPG

07_大山千枚田3.JPG

鴨川で国道に合流するところから渋滞
08_鴨川看板.JPG

このとき、すぐ後ろにパトカーがいました
それにしても何故渋滞かと思ったら、交差点の県道側には右折レーンがなかったのでした
今回走った道は、右折レーンや左折レーンが少なくて、それで交通量の割に渋滞している感じです
連休だから渋滞したけど、普段は渋滞しない道路なのでしょうね

国道に合流して少し走ると、国道も渋滞。理由は鴨川シーワールドの駐車場に入るための渋滞です
09_鴨シー渋滞.JPG
これも、あと一車線あれば渋滞しないで済むのに。。。

10_鴨シーエントランス.JPG
一度は行ってみたい鴨川シーワールドですが、今日は通過です

国道128号かな、所々できれいな海岸線を見ることができて、気分よく走れます
11_気分良い海岸線.JPG

海岸にお店が集まってるところでは、おいしいお店に行列ができています
何軒も、そんなお店の前を素通り 石ちゃんが行った勝浦タンタンメンのお店もありました
おいしそうなお店がたくさんあっても、僕には行きたいお店があります
渋滞がなければ、昼前に到着の予定でしたが、スマホナビは、ランチ到着14時との表示
ランチを楽しみに、朝からパン一個しか食べてません おなかペコペコです

で、やっと到着
12_128_1.JPG

13_128_2.JPG

14_チキンオーブン.JPG

15_チキンオーブン.JPG

ご飯は少なめでお願いしましたが、どんぶり飯の量より多いです
チキンオーブンはおいしいし、少し強めの塩気もあって、ご飯も進む進む
で、ペロッと完食。。やっと完食かな ベルト緩めました

そういえば、頼んでもいないのに、お店の女性が、お冷を持ってきてくれたのですが

16_お冷.JPG
お冷も大盛りです

こんなにサービスをよくしてくれるなんて、、、
こりは、もしかして、フォーリンラブ? ま、妄想はそれくらいで

いかにも地元の人という感じのお客さんが、14時過ぎでも数組いたのですが
みんな、おいしいおいしいって言いながら食べてます
地元の人に愛されてる昔ながらのお店なんですね

一気に帰り足です、
九十九里有料道路一宮休憩所で休んだり
17_九十九里一宮休憩所.JPG

九十九里浜で遊ぶパラグライダーを見たり
18_モーターグライダー.JPG

東北とは一味違う海の色や景色を楽しみながら、松戸に戻りました
。。。また渋滞にはまって、駐車場到着は18時30分を過ぎてました

こうして、僕の関東初ツーは、時間の割には距離を稼がず中身も薄い、11時間286kmでした
土地勘がないこちらでは、ソロツーでは行きたいところにも行きそびれるし
面白いものも見そびれてしまいそうです


nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 31

ANIKI

おぉ。。すでに関東制覇しそうな予感。。
僕的には関東と東北の些細な違いをログに載せてもらうのが
面白いです。
やっぱり渋滞がネックでしょうか・・・
by ANIKI (2013-05-06 23:26) 

番茶犬

うわー!素堀のトンネル
正に2枚目の写真、鳥居をくぐって行った先がドンピです

連休は渋滞凄かったですね。普段ならもう少しましなはずです
by 番茶犬 (2013-05-07 06:33) 

半世紀少年

都心の渋滞はハンパないらしいですね。
早朝4時出発14時帰着ぐらいじゃないと楽しめないようで・・・
東北の時のスタイルをかなり変えないと・・大変でしょうがバイクを楽しむ為に頑張っちゃって下さいね。
by 半世紀少年 (2013-05-07 07:29) 

hoshizou

街中過ぎるまでは、いつでも渋滞してますからね。
次は、湘南~伊豆~富士山という、定番をお楽しみ下さい。

金曜夜は、会社を定時に出て、8時出発、仙台のインターを24時にでるのが正しい帰省方法です。
by hoshizou (2013-05-07 07:36) 

天然

今日は。

行動早いですね。まだ都内の道はバイクでは怖くていけません。

私は仕事で道を覚えたのでバイクで行ってみよう!という順番です。

都心の渋滞は大変なもんです。渋滞時間、渋滞ポイントを考えながら裏道を覚えるのも楽しいのですが、行った道はそのまま戻れないのが都心の道です。
by 天然 (2013-05-07 08:19) 

たくや

こちらの10kmは40分位かかると思って行動しましょう~
7時過ぎだと渋滞にはまります。
鳥居をそのまま行けば到着でした。また寄ってください。

by たくや (2013-05-07 08:53) 

KENTA

房総って関東ブロガーでは必ず出てきますよね。
首都圏渋滞・・・たぶん俺ならバイクライフを送ってません(笑)。
冬季でも走れるし、東海方面も狙えるのは良いですけどね。
保管場所まで1時間ってのも、都内ならではな気がします。
慣れ?・・・関東ライダー・・・凄い@@
by KENTA (2013-05-07 09:26) 

かみさま

お疲れ様ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
朝GO!の本当の意味が解ったと思います。
僕達もすり抜けは危ないので
他の車が動く前に出発して
ランチを早目に済ませて
早目に帰るようにしてます。
by かみさま (2013-05-07 09:45) 

ローキン

房総・・・遠いです。
行きたいですが~どの道でも渋滞覚悟?
ブログ見て行った気になっときます(^0^)
by ローキン (2013-05-07 10:45) 

にったん

バイク、持ってこられたんですね。
関東は渋滞がスゴイので
作戦ねって上手にツーを楽しむのが良いですねぇ。(^^)
千葉なら私もよく行きますよ。

今度、是非一度お会いしたいですね☆(^^)
by にったん (2013-05-07 18:50) 

rascal

そちらの素堀りのトンネルも有名みたいですね。

オイラはT秘境と呼ばれているもうひとつの素掘りのトンネルしか行った事がないです。
そちらもなかなか良い場所なのでお勧めです(笑)
http://tabibito.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06
by rascal (2013-05-07 19:30) 

bell

早速の関東レポートありがとうございます。
房総方面はいったことがないので
ぜひ行ってみたいですね。ほにゃららで。

by bell (2013-05-07 21:45) 

YASUZOU

6時の目覚まし・・・。遅いです。
達人になると、休みの朝は
4時半に自然と目が覚めます。
by YASUZOU (2013-05-07 22:15) 

おど

どこに行くにも都心からだと渋滞は免れないでしょうね・・・。 しかし、11時間も走りっぱなしだと疲れそうです。
by おど (2013-05-07 22:25) 

HIRO

こんにちは。
房総遠征?お疲れ様でした。
休日は、書かれていた様な渋滞する場所を避けるのが(回避すれば空いてます)吉です。
2枚目の画像の所から遠く無い所に、自分やうぇいぱうわさん他の行きつけの?喫茶店の岬とか、まだまだ沢山ありますので凝りずにお越し下さい。

ONE-TWO-8は、オーナーの心意気が(笑)
他のメニューとかにも挑んで下さい(爆)
by HIRO (2013-05-07 23:35) 

key

素彫りのトンネルはあともうちょっとでしたねー。
房総は、海側の道は気持ち良いんですが、混みますから、
山側の道がお薦めです。
定番スポット押さえてて流石です。
エンタイゴウもありますよー
by key (2013-05-08 05:07) 

としん

>ANIKIさま
関東制覇は困難な道のりです。。土地勘がなさすぎますからねぇ
今回のツーでは,東北と関東の大きな違いを感じました
それは,多くのバイクを見たのですが
ライズ福島や復興とか,東北を忘れないとか,
そんなステッカーを貼ったバイクをみかけませんでした
ちょっとブルーになりました(ノ_-。)

>番茶犬さま
あれ,あの鳥居みたいな門をくぐるのですか
トンネルをくぐった先だと思い込んでました
皆さんのブログの文章を読解する力がないんですね お恥ずかしい(ノ_-。)

普段の渋滞は,もう少しましですか
では,夏までにはリベンジします^^

>半世紀少年さま
うーん,都心は走っていないのですが,渋滞すごかったです
早朝出発。。。起きられるかな^^4時だと地下鉄が動いてません
前夜にどこかに泊まるという方法も良いかも
バイクでも,電車でも,首都圏散策を楽しみたいと思います

>hoshizouさま
湘南,伊豆,富士山は,是非行きたいところです
マーロウのプリンに行きたいけど,横浜そごうでも買えるようですね
江ノ島のとびっちょで,シラスも食べたいし
浅草雷門三定で上天丼も食べたいし
バイクでもバイクでなくても,体験したいことが山積みです

>天然さま
コメントありがとうございます
えーっと,まだ僕も都内は走っていません^^
僕も仙台にいたときは,バイクで走るといっても,ほとんど仕事やプライベートで知っている道を走ることの方が多かったです
こちらでは,道を全く知りませんから,ちょっと大変です
渋滞していたら,全然先の予想が立たないので,休憩も早めに多めに取らなければで,ますます時間ロスします
そんなこんなも楽しんで行きたいと思います

>たくや さま
10km40分ですか。。計画を立てるの厳しいですね
7時過ぎでは遅いということは,家は5時40分千駄木発の千代田線に乗らないといけませんね
写真に見えたトンネルをくぐるのではなく,鳥居をくぐるんだったんですね。。読解力不足でした

>KENTAさま
内房,外房,九十九里と少しだけ見た海岸線の景色は
東北とはちょっと違う南国を感じさせる景色でした
高速での渋滞,入場料を払ってアトラクションに乗るのを待つネズミーランドと一緒だと思えば・・
そうは思えませんでしたけど
保管場所の件は,特殊事情とご理解ください。こんな人は,他にそういないと思います

>かみさま さま
本家朝GO!の本当の意味が,よくわかりました
とはいえ,早く出るのも一苦労です
来月くらいには,オイル交換にかみさまさまのお店に行ってみたいと思っています
その際は,よろしくお願いします

>ローキンさま
ほんとに,ローキンさまのところから房総は遠いですね
とはいえ,距離的には,連休前半に總宮神社に行かれたときと変わらないような。。。
ローキンさまとhideさんが並んで房総を走ってラーメンを食べている姿が目に浮かびました^^

>にったん さま
首都圏での渋滞の回避方法や見所を,ご教示くださいませ
お会いできる日を楽しみにしております^^

>rascalさま
T秘境も魅力的な場所ですね
長靴での探検付き。。。暑い時期には楽しそうです
これからも,アドバイスよろしくお願いします

>bellさま
ほにゃらら号,速そうですねぇ
マフリャーも良い音するのかな
ご一緒に房総を走れる日が楽しみです^^
お待ちしてます

>YASUZOUさま
そりは,もしかして,(ノ ̄怪 ̄)ノさんの表現では
じ○ぃってことではないでしょうか??
僕はまだ,○じぃの域に達しておりません^^

>おど さま
おどさまの縦走などの山歩きの方が,僕には疲れそうに思うのですが^^
休憩なしで走りっぱなしだったら,身が持たないでしょうけど
休憩も早めに入れてましたし,なにより好きなことをしているので,疲れを感じないで楽しめるんでしょうね

>HIROさま
岬も行きたい所ではあったのですが,最初の渋滞でONE-TWO-8優先コースとなっていきました
全く懲りてはいませんので,素堀トンネル,灯台巡りにまた房総に行くと思います
ONE-TWO-8ちょっと遠いですけど,次回は定番のハンバーグを食べてみたいです

>keyさま
素堀のトンネル,本当に残念でした。恥ずかしながら,読解力不足でした
掩体壕。。ググってみると茂原と館山にあるんですね
見習いマイナリストとしては,行かなくては。。って行かなければならないところが増えていきますね^^

>tochiさん
>yosiさん
>xml_xslさま
>あんぱんち~ さま
>TSさま
>魔太郎さま
>yamさま
nice!ありがとうございます
by としん (2013-05-08 21:39) 

HIRO

ふらっと走っただけかと思ったら
286km・・走りましたね(・。・;
ランチと房総の海は魅力的です。
by HIRO (2013-05-08 22:09) 

ruitomina

こんばんは、私は県内かせいぜい隣県ぐらいしか走った事が無いので

房総の方を走ってみたいですね。でも渋滞はきついですが^^

以前車で鴨川シーワールドに入ろうとしたら、やはり渋滞がひどくて、

先の(今は無き)行川アイランドに変更した事がありました。

結構、福島県にも遠くからライダーさんが来られていますので、私も

足を延ばしたツーリングをしてみたいです。



by ruitomina (2013-05-08 22:18) 

番茶犬

補足させて貰いますと、トンネルを抜けると言う事自体は合ってるんです。
鳥居をくぐり、素掘りの真ん中が盛り上がった車1台分くらいのトンネルを抜け、スグのT字路を右に曲がると、あの四角いトンネルと言うか素掘りの切り通しです。
海水浴シーズンになるとGWより混むことも多々ありますので、リベンジは海開き前が良いです
by 番茶犬 (2013-05-09 06:45) 

るぐっちぃ

房総半島をグルっとお疲れ様でした!
鴨川に両親が住んでるのでたまに行きますが、国道はいつも渋滞です…>_<…
次回は素掘りトンネル行けるといいですね!
by るぐっちぃ (2013-05-09 10:34) 

ino

初コメ 失礼いたします
房総なら 海側ですが「食事処 ばんや」が有名です。
めちゃ混みですけど、、、一度行ってみてはいかがでしょうか?
私は何度かトライしましたが 全て断念しました^^;
by ino (2013-05-09 21:12) 

うえいぱうわ

そ、そこまで行かれたのなら、すぐ先です-。
白い鳥居をくぐって、道沿いを進み、すごく
ちいさなトンネルを抜けるとT時路なので
右折すれば、目の前です。
by うえいぱうわ (2013-05-10 12:05) 

としん

>HIROさま
初の関東でのツーでの緊張と渋滞の印象と空腹感が強くて、
走りを楽しむ感じは少なかったのですが
高速と自動車道をずいぶん走ったので、距離はあったようですね
房総の海は、東北と違って南国の雰囲気があり、魅力的でした

>ruitominaさま
僕も、福岡でのレンタルバイク走行あありましたが
自分のバイクでは福島、山形、岩手、秋田の隣県だけしか走ってませんでした
お泊りつきで足を延ばしたツーリング、楽しそうです
まず、北海道はいかがでしょう

>番茶犬さま
ご丁寧な補足、ありがとうございます
たいへんによく分かりました
海開き前でのリベンジ、絶対成功させます^^

>るぐちぃ さま
京都の印象が強いるぐっちぃさまは
関東もお詳しかったのですね
皆さんから道案内のアドバイスを丁寧にいただいたので
近いうちに、素掘りのトンネルに必ず行きます

>inoさま
コメントありがとうございます
ブログネームを改名しましたが、以前もコメント頂いた覚えがあります
僕は、ばんやの前は通らなかったみたいですが、海岸線に良いお店が
いろいろあるようです
今度内房を走るときは、ばんやも候補にします^^

>うえいぱうあ さま
アドバイスありがとうございます
皆様のアドバイスのおかげで、次回は必ず行き着けそうです^^
by としん (2013-05-12 08:06) 

としん

>HIDEさま
nice!とメール開通、ありがとうございます

>1km-diverさま
>いっぷく さま
>Aちゃん さま
>有城佳音さま
nice!ありがとうございます
by としん (2013-05-12 08:12) 

POP

こんばんは。
私が中野に住んでいた頃は、
バイクがある洗足池のガレージまで
列車か、早朝であればタクシーを使っていました。
今では考えられませんが、
それが普通になっていました。
オリジナルのライス料理のボリュームが凄いですね。
でも、美味しそうです(^.^)
by POP (2013-05-13 12:10) 

としん

>POPさま
こんばんは
中野と洗足池だと,かなり距離がありますね
用品も置ける条件の良いガレージだったのでしょうね

One Two 8の料理は,おかずもライスもボリュームです
地元の方々が,美味しいって言いながら、喜んで食べている姿が
とても印象的な、よい雰囲気の店でした
美味しかったので,また行きたいですが,しばらく先になると思います
by としん (2013-05-14 21:36) 

にゃびのママ

惜しい、実に。
写真の白い鳥居を潜って登っていけばすぐでしたよ。
長狭街道も鴨川まで行く手前で左折すると鴨川シーワールドの渋滞に嵌らないので、次回、走られる時は県道を繋ぐと快適ですよ。

ただ、一応夏場の海水浴シーズンは危険かと思いますますので注意してくださいね。

横浜在住ですが房総半島は手軽に走れる県道天国なので、これに懲りずまた挑戦しにきてくださいね。
by にゃびのママ (2013-05-19 23:05) 

としん

>にゃぴのママさま
そうです,惜しいところまで行けてました
ブログアップしたら,皆様に丁寧に道を教えていただきました
次回は,必ずたどり着けるものと思っています^^

国道の渋滞箇所をパスできる県道があったんですね
まだ,ツーリングマップルを買っていないのが
敗因のひとつでしょうか

にゃぴのママさんが房総を走る記事は良く読ませていただいてます
もちろん,今後も僕も房総を走ります^^
by としん (2013-05-22 23:18) 

R1000

オソコメで失礼します。
タンスタさんお久しぶりです。
というか「としん」さんに改名されたんですね。

単身赴任中でご苦労されていると思いますが、
せっかくですから東京でのバイクライフを満喫されてくださいませ。
by R1000 (2013-05-25 08:56) 

としん

>R1000さま
オソコメ辺で失礼します
東京での充実したバイクライフのために ツーマプも入手しました
バイクライフも電車での都内めぐりも満喫したいと思います^^

by としん (2013-05-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。