SSブログ

やす・とし 東海道膝栗毛 [ツーリング]

サブタイトル
  感動!箱根ツーリング
  感動!小田原のアジフライはシッポがない
  Yasuzou &としん 関東縦横無尽
  RANZAN & Minorist & 仙台朝GO!! 関東組ツー
  仙台朝GO!!関東出張所開店記念の初GO!!

7月5日(金)
と:明日走るんですか?

Ya:走るよ一緒にどう?電話で話そう,電話番号教えて

と,電話でやりとりしましたが,お互い道不案内でもあり,
待ち合わせ場所の決め方が面白いものでした
お互いにツーマプを見ながら電話で話し,
Ya:県道1号と国道○号の交差するところのローソン
と:それって,××街道って書いてある,街の字のあたり?
Ya:そこそこ・・・
みたいな感じでお互いに納得して待ち合わせ場所決定

ネットで調べてみると,ローソン松戸中矢切店でした

そんなやりとりの後,ツーの準備して,慌てて寝る

7月6日(土)

4時50分の目覚ましで起き,始発2本目の5時26分の地下鉄に乗り
バイクに火を入れ,待ち合わせ場所のローソンに着いたのが,6時31分

yasuzouさん到着が7時ちょい過ぎ とはいえ,おせーヨとは言いません
コンビニトイレに行き,水分補給もでき,良いタイミングで合流
01_集合.JPG 

房総へ行くのかと思ったら,僕が箱根方面に行っていないことを知ったYASUZOU親分。箱根方面へ決定

江戸川沿いを走り,首都高速湾岸線でTDLの横を通り,先日電車で行ったライコランド東雲店の横も通り
国際展示場とかお台場を過ぎたらトンネルで東京湾の地下を走り,
左右を羽田空港の滑走路に囲まれ,右も左も飛行機が離発着する羽田空港の間を抜けた後,
たくさんのキリンを見ながら川崎港・横浜大黒ふ頭を抜け
なんか,横浜をスルスルッと走って,国道1号ローソン戸塚原宿5丁目店で休憩
02_休憩.jpg

隣のENEOSで給油し,そのまま東海道を西へ 相模川を渡り国道129号,135号に入り一路西へ

国道1号から西湘道路。。。目的地方面、天気悪いですよ
03_箱根方面曇り.JPG

そして箱根新道を走り,箱根に向けて標高を上げていきます

山道楽しいって思ったのはつかの間,まぁ,なんということでしょう
辺り一面,スゴイ霧に包まれてしまいました
ここは,どこ??蔵王???みたいな感じでした
来た道を戻りたいけど,対向車が霧の中から突然現れる状態なので
Uターンするのも結構危険,yasuzouさんの慎重に先導していただき,
しばらく走って少し視界が戻った安全な場所でどうにかUターンをします

道路添いの看板には,芦ノ湖や大観山など,なんか箱根らしい文字が書かれていますが,なにも見えません

結局,ブーンと走って,西湘バイパスパーキングまで戻りました

YASUZOU親分,ここまで戻ってしまって言いにくいのですが,
もう一度Uターンして小田原城に行くなんざどうでしょうか?
と,今更ながらの提案を快く了解してくれたYASUZOU親分 橘で国道1号に降り小田原城に戻ります

7月から有料になったという駐輪場に停め,歩き出します
04_小田原城.JPG

ほっほう,これが小田原城です テンションが上がりますが,おなかは減るし,暑いし
天守閣に登るのは次回のお楽しみにして,お昼ご飯を探します

小田原さかなセンター。。。良くテレビに出てますよね,ここで買った魚介類を自分で焼いて食べられるとか
食堂も何軒かありますが,満員で結構並んでたりしています
05_さかなセンター.JPG

おやおや,いつぞや喜多方にラーメンを食べに行った状況と似ています
美味しそうなお店とはいえ,おなかスキすぎ,早く食べたいので,並んで待つのは嫌いな二人です
我々に小田原の松と名付けられた誰も並んでいないお店で,
アジフライ,アジ刺身などがついた地アジ定食 きっかり1000円
06_お品書き.JPG

これが食べ終わった状態。お支払い準備完了です。
07_ごちそうさま.JPG

こちらのアジフライ,シッポがないです。近所のお店の店前の写真付き献立などを見ても
シッポがない。ググってみると,小田原のアジフライは,切り身をフライにしており
骨もシッポも皮もないのが,特徴のようです
身も厚く,とても美味しく食べられました

08_東は晴れ.JPG

満腹になった後は,西湘バイパスから江ノ島,
09_江ノ島.JPG

そして鎌倉,
10_鎌倉.JPG

逗子,逗葉有料道路を走り
八景島付近から首都高に乗って,松戸に帰りました

浜沿いの渋滞の嵐で,左手の握力もだいぶ鍛えられました^^

でも,箱根,小田原が,こんなに近いとは思ってもいませんでしたし
江ノ島付近では,地魚を使った飯屋も多い感じですし
逗葉有料道路付近にマーロウも見つけたし
江ノ島,八景島という,好みの水族館のそばも走って,
いろいろな場所の距離感が少しわかりました
これからのツーに役立ちそうな,340kmの楽しいツーでした

初めてのウルトラソウル!ハイッ
11_ウルトラソウル.JPG

マイナリスト見習い 関東出張所員としての、1日1カッパを外環道の建設現場で見つけました^^
12_カッパ.JPG 


より大きな地図で 130706_箱根 を表示


おまけ
7月10日

ミニ四駆を実車にしたような車を見かけました スマホ撮影で写りが悪いのですが。。。
13_ミニ4駆実車.jpg
nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 29

rascal

箱根の上はとても霧が発生しやすい場所ですが・・・
少し下りると消えるのもミソです。

Uターンせずに、一旦芦ノ湖へ抜けて旧街道で下りれば霧は気にならなかったかもしれません。

又は御殿場へ下りて山中湖から道志みちなんていうコースもありでしょう。

次回の参考までに!
by rascal (2013-07-14 00:19) 

にったん

お疲れ様でした☆
私は丁度この1週間前に箱根に行きました☆
1週ずれてたらお会いできたかも?(^^)

R134はいつも渋滞で、道路工事はここ20年
ずっと続いてます。
(まるでサグラダファミリアのようです。^^;)
ETCついて居るのであれば
藤沢〜茅ヶ崎間は新湘南BS、
茅ヶ崎〜西湘入り口まではR1の方が
空いていますよ。

松戸から往復340kmって結構近いですねぇ☆
by にったん (2013-07-14 09:45) 

番茶犬

松戸からだと、箱根往復も340kmあるんですね
箱根あたりは霧多いです、、少し寒いくらいの時期だと富士山綺麗に見えると思います。

by 番茶犬 (2013-07-14 14:51) 

3兄弟長男

おばんでございます。

仙台の猛将達が本格始動しましたね。
今後の関東の激アツ レポ楽しみにしております。
by 3兄弟長男 (2013-07-14 20:15) 

hoshizou

関越道、東松山付近に、嵐山(ランザン)町があります。
町中RANZAN だらけです。ぜひ記念撮影を
by hoshizou (2013-07-15 06:34) 

ANIKI

アジフライにシッポが無い!?
これは是非食べてみたいですね
(最近宮城県内の某有名食堂チェーンのアジフライにハマってます)。。
ウルトラソウル、決まってますよ^^。
by ANIKI (2013-07-15 09:52) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

江ノ島辺りとかは、夏は特に渋滞するから、上手く時間帯をずらさないと…この辺りは交通情報とかをマメにチェックしておきましょう。
by HIRO (2013-07-15 14:17) 

YASUZOU

夏は逗子で決まりですかね。
次回は南房総ですかね。怪さん情報によると「ピーナッツソフト」がいいらしいです。
by YASUZOU (2013-07-15 19:41) 

TS

『ここはどこ?蔵王??』で爆笑してしまいました。(笑)
不慣れな道でも走らない事には不慣れなままですからね♪
…と、もう何年も北東北を出ていない自分が言ってみます。(爆)

最後の車はKTMのクロスボウですね。
自分も一度だけ山形のイベントで見た事があります。
http://gardenkeeper-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30
by TS (2013-07-15 21:28) 

たくや

逗葉新道のマーロウは最近のです、秋谷が本店で海沿いにありますよ。
ここで食べると旨さ倍増(笑)

by たくや (2013-07-15 21:33) 

ローキン

単身生活を楽しんで?いらっしゃいますね~(^0^)/
関東も行きたいところが沢山です。
特に房総方面は北陸からだと東北より遠いイメージが・・・
by ローキン (2013-07-15 22:47) 

るぐっちぃ

小田原のシッポがないアジフライ食べやすそうでいいですね!
最後の写真は、ほんとミニ四駆(笑)
乗ってみたいです!
by るぐっちぃ (2013-07-16 06:24) 

hosubee

昔~~し、何度か箱根に行きましたが、確率2分の1で雲の中でした。
また、先日10年ぶりに東京へ行って来ました。
スカイツリーも下から眺め、「浦島太郎」状態でした。
さらに、電車の改札では何回も止められちゃいますし、
都会は怖いとこダス!

としんさんも気を付けて下さいませ!
by hosubee (2013-07-16 08:30) 

KENTA

関東ライダーとして楽しまれていますね。

ちょっとしたエピソードもツーリングの良さ。

年中走れるのが首都圏の良さ、今後も季節問わず楽しんでいってください。

昨日、散歩ついでにとしん宅前を通過しましたが、
PCXがしっかり留守番しておりました。
帰仙の際は、その相棒でミニツーも良いと思います。
by KENTA (2013-07-16 13:24) 

さる1号

海岸沿いの道、左の握力が鍛えられますよね
狭い癖に混むから辛いですよね~
by さる1号 (2013-07-16 19:24) 

としん

>rascalさま
標高のある場所なので,霧は出やすいんでしょうね
箱根,御殿場から山中湖,道志みちというのは
是非とも,走る機会を作りたいです^^

>にったん さま
にったんさんが箱根に行かれたときは,景色は楽しめましたか?

R134の渋滞はいつもなのですね
yasuzouさんと二人だと,全くすりすりをしないので
一種の修行みたいですけど,いろいろお話しできるので
それも楽しい一時でした
かえって,首都高のほうが,直線で退屈なので
睡魔に襲われてしまいました
松戸から箱根,首都高で距離を稼ぐので,遠いとは感じませんでした

>番茶犬さま
340km走ってたのですが,あまり距離は感じませんでした
初めて見る景色や会話を楽しンでいたからだと思います
きれいな富士山の景観が楽しめるツーがしたいです

>3兄弟長男さま
猛将というより,とてもジェントルな走りでした
渋滞中、路肩や車線上を走るバイクに,
一日で100台くらいには抜かされました^^
関東の素敵なツースポットを探して,走り回りたいと思います

>hoshizouさま
wikiで嵐山町を調べたところ,思いっきりマイナーな所ですねぇ
ということは,ここに行けば
team RANZANとminoristの見習いから少し昇格できますかね

>ANIKIさま
やぱり,シッポがないのに驚きますよね。よかった同じ感性で^^
こちらにきたので,東京湾,相模湾,駿河湾の美味しいものを
食べたいと思っていますが,まだ、あまり,食べ歩けていません
ウルトラソウル,やっとできました^^

>HIROさま
ありがとうございます
バイクに乗っているときは,交通情報には
ほとんど注意を払ってませんでした
雨予報はHONDA MOTO LINKを使ってますが,
交通情報はどんなアプリがあるか調べてみます

>YASUZOUさま
あの景色を楽しむために,進んで渋滞にはまろうと言うのですね
・・・男だなぁ^^お供します
南房総のピーナッツソフト 楽しみです。
素堀のトンネルとBNGOバーガーもお願いします^^
by としん (2013-07-16 21:14) 

としん

>TSさま
霧と言えば,蔵王です^^
本当に不慣れではあっても,一回走れば距離感も掴めるので
おっくうがらずに走ってみることが大事ですね,今回良くわかりました^^

あの車,KTMクロスボウというんですね ありがとうございます

>たくや さま
あら,逗葉新道店ではなく,本店に是非行けという啓示ですね・・
旨さ倍増とまで言われちゃうと・・・・行かなければなりませんね^^

>ローキンさま
単身生活・・自分で楽しいことを作らなくちゃ・・という感じでしょうか
確かに北陸から房総は遠いですねぇ,でもキャンプすれば,走れちゃいますね^^

>るぐっちぃ さま
シッポがないのに感じ入っていただき,嬉しいです
写真を撮らなかったのが,やはり残念
もう一度,食べに行って写真を撮ろうと思います(単身赴任中に^^)

>hosubeeさま
僕は箱根は初めて行きました。何も見えなかったので、箱根にいたという実感は,全くありません^^
この単身赴任中に,箱根には,きちんと行きたいと思っています

僕もスカイツリーに登らずに下から眺めましたが,スゴイものですよね
ソラマチに行けば,東京土産は何でも揃いそうですし,
魅力あるレストランも多く,食事に行くのも楽しそうでした
改札には,だいたい慣れ,止められなくなってきました
都会は怖いので,夜はあまり出歩かないようにしています^^

>KENTAさま
駐輪事情が良くないのですが,関東ライダー生活も楽しんでます
弥次喜多コンビではないですが,yasuzouさんとだと,良いエピソードを重ねられそうです

PCXくんは,ファミリーバイク保険を切って,乗らないようにしてました
息子が免許を取るようなことを言ってましたが,なんかその気がなくなったようなので
PCXくんの行く末が,ちょっと心配です

>さる1号さま
はい、なかなか左手の握力が鍛えられました
渋滞は辛いところもありますが、初めて通る道なので、景色を見て心は躍ってました^^
by としん (2013-07-16 21:22) 

としん

>gekkouさま
>harukichiさま
>keiさま
>かおりん さま
>xml_xslさま
nice!ありがとうございます^^
by としん (2013-07-16 21:23) 

hoshizou

フェイスブックで、ウルトラソウル ハイ!!の投稿サイトがあります。
お二人ともFBはしていないようですので、代理で、今回のウルトラソウルを
アップしておきますね。
by hoshizou (2013-07-16 21:30) 

としん

>hoshizou親分さま
いろいろとお気遣いありがとうございます^^
by としん (2013-07-16 22:49) 

R1000

こんにちは。
としんでのバイクライフを楽しまれていますね。
としんの道はなれましたでしょうか。
首都高もなれれば気持ちよさそうですよね。
yasuzouさんもお元気そうですね。

東京ツー記事楽しみにしてます。
by R1000 (2013-07-17 13:40) 

としん

>R1000さま
掃除洗濯や帰仙、電車での都心めぐりなどもあるし
以前のようにバイクに乗れてませんが
始まったばかりの新人ライダー生活を、出来る範囲で楽しんでいます
首都高も今回走った湾岸線は、走りやすい道のようです^^
by としん (2013-07-19 08:34) 

響

昼食のお値段がさすが関東エリアですね。
しかしカッパゲートって何?
ますます気になっちゃうじゃないですかっ!
by (2013-07-21 01:10) 

としん

>響さま
何って尋ねられても
あのゲートの中で出会ったカッパ大王から、
ここで見たことは口外してはならぬ・・・ときつく言われており・・・・・
なんてことはなく、現在建設中の外環道の工事車両の出入口ゲートです
アルファベットと数字だけのところもあれば、動物の名前のところもあり
工区ごとJVごとに間違わないように工夫しているみたいです^^

by としん (2013-07-22 21:34) 

yosi

小田原城やアジフライ定食をちゃんと見せて欲しかった。^^;
サクッと340キロ、お疲れ様!!

by yosi (2013-07-24 15:55) 

としん

>yosiさま
お体の具合はいかがですか?コメありがとうございます
小田原城とシッポのないアジフライ、次回はアップできるようにします
地下鉄で行けるシッポのないアジフライが食べられるところもあるので
探して尋ねて行ってみます
by としん (2013-07-29 23:08) 

barbie

小田原でアジフライのオススメは大原ですが、どこで食べてもハズレはないと思います。
小田原城には少し前まで象のウメコさんがいはったんですよ。
お姫様の貸し衣装があるから着て欲しかった(笑)
by barbie (2013-07-31 23:44) 

ひろろん

こんばんはお久しぶりです。tanstaさんって都内に来てるんですか?
私、結構近くにいます。
でも、仕事が忙しくすぎて。。(´Д` )
by ひろろん (2013-08-02 03:17) 

としん

>barbieさま
大原は、激コミ。大勢並んでました。人気店ですね
そのお隣の誰も並んでいないお店に入りました
小田原のアジフライ、美味しかったです
象のウメ子、2年前に亡くなった、国内最高齢の象だったんですね
知りませんでした
・・・・お姫様の貸衣装。。。僕には似合わないでしょうねぇ^^

>ひろろん さま
お久しぶりでーす、お元気ですか
わたくし、4月から都内で単身生活を送っております
ひろろんさんは、近くっていったい何処にいらっしゃるのでしょうか?
わたくし、来週のお盆は、帰省もせずに都内で仕事してます 夜暇です^^

by としん (2013-08-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。