SSブログ

イカサレテル・・・ということを [東京ぶらぶら]

この週末は、土日とも高温注意情報が出されている東京
日曜の今日の最高気温は、38.3度 なんですかこの気温(ノ∀`)タハー

暑さに弱い東北仕様のわたくし、バイクに乗りたい気持ちもあるけど
東京都心よりも、千葉や埼玉、群馬など、ツーリング先の方が気温が高いので
土地勘なしで熱中症が怖く、久々に暇な土日でしたが、バイクには乗らないと決めました

で、時節柄のせいでしょうか
なぜかここに行かなくてはという気持ちが湧きだし、暑さに躊躇しながらも行ってまりました

01_一の鳥居.JPG
02_二の鳥居_神門.JPG

03_神門.JPG

04_神門、拝殿.JPG

神門をくぐり境内に入ると、不思議と涼やか
05_三の鳥居_拝殿.JPG

06_拝殿.JPG

そして、宝物殿とも言える資料館の遊就館を見学

07_遊就館1.JPG

08_遊就館2.JPG

入り口では零戦52型と泰緬鉄道のC56が出迎えてくれます

09_零戦52型.JPG

10_泰緬C56.JPG

これ以外は撮影禁止なので、写真はありません
早足でざっと見て回ったつもりですが、4時間かけても見終わりません。。。また行くのでしょうねぇ
見ている最中にすごいゲリラ豪雨があったようですが、全然気づきませんでした

遊就館の外の顕彰碑など

11_軍馬_軍用犬_軍用鳩.JPG

12_軍用鳩.JPG

13_軍馬.JPG

14_軍用犬.JPG

15_瞼の母.JPG

16_特攻飛行兵.JPG

神門から二本目の桜、、、神雷桜(多くは語りません)
17_神雷桜.JPG

靖国神社の常燈明台

18_高燈篭_常燈明台1.JPG

19_高燈篭_常燈明台2.JPG

20_坂名標.JPG


言葉少なに。。。というか今日のログは、文章は少なに・・・
イカサレテイルことをいろいろと考えさせられ、体も心もたくさんの汗をかいた一日でした

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 15

くう

暑い日が続きますね。
東京の暑さはかなりと思います。

安国神社に参拝されたのですね。
戦争の重み感じますが、バイクに乗れる平和な日本であってほしいですよね。


by くう (2013-08-12 02:12) 

KENTA

仙台も暑くなってきました。
熱中症にはお互い気をつけましょう。

バイクは気が乗らない時はやめて正解です。
無理せず関東のとしんライフを楽しんでくださいませ。
by KENTA (2013-08-12 09:35) 

ぐうじ

靖国は何故か心が落ち着く場所です・・・

長島名誉監督も毎日参拝し、芸能人も何故かひきつけられる場所。


今の私たちがいてイカサレテイル、礎(いしずえ)があるからだと思っています。

終戦記念日の前にとってもステキな記事でした。

行って頂いてありがとうございましたm(__)m

お盆は帰ってこれるのかな?

ゆっくり仙台のご家族とお過ごし下さいませ。
by ぐうじ (2013-08-12 14:05) 

ローキン

靖国神社には一度行きたいと思いつつ…
なかなかご縁が~
なぜか同期の桜・・・歌詞見ないで歌えたりします(^0^)/
by ローキン (2013-08-12 14:24) 

番茶犬

東京に、うん十年住んでいながら靖国は行った事無いです
首相や官僚が行った行かないってのをニュースで見ていて、変な嫌気が差してしまってるのかも知れませんけど^^;

昨日、一昨日の暑さはバイク乗らないで正解と思います
ボクは近場の知人のところに行くので少し乗りましたが、給水しながら乗ってましたので・・

信じられないくらい暑いですので、くれぐれもご自愛ください

by 番茶犬 (2013-08-12 19:29) 

ANIKI

仙台も暑うございますが、都心はもっと暑いのでしょうね。。
お盆はこちらへ来られるのでしょうか^^。

靖国神社は去年の開戦記念日(12/8)に一人で訪問しました。
新幹線の時間都合でゆっくり見れはしませんでしたが、感慨深いモノです。

印象的だったのは戦時中の女性たちの写真。
今の時代と変わらず、素敵な笑顔が沢山飾られておりました。
機会があれば、また見に行きたいですね。

by ANIKI (2013-08-12 19:57) 

としん

>くう さま
東京の暑さには、少し慣れたような気がしてますが
ここ数日は、慣れた以上の暑さです。そのせいか、
なんか、疲れが抜けない感じがします

本当に、バイクに乗れる平和な日本 変わらないでほしいです

>KENTAさま
この暑さでは、熱中症を他人ごととは言えないです
ちょっと油断したらなりそうです

気分はバイクに乗りたいのですが
冷静に考えると、この暑さに勝てる気がしないんです 小心者ですから

>ぐうじ さま
ぐうじさんの専売特許フレーズ イカサレテイルを勝手に使ってしまい、
申し訳ない

でも、イカサレテイルことをシミジミ感じてしまうひと時でした
神門から内は、本当に心休まる感じがしました

お盆は、東京で仕事してます。。。土日は暇ですが東京にいます^^

>ローキンさま
観光や仕事で上京した空き時間で
お参りする場所ではないような気がしてましたので
これまで行きそびれていました
家族連れや若い人たちだけのグループ、
夏休みの課題研究している小学生
意外と普通にみなさんお参りしていました
地方に住んでいると、変に意識しすぎなのでしょうかね??

>番茶犬さま
僕はこちらに住んでいる時間が短いと思えばこそ、
足を運べたのでしょうねぇ
長くいるのであれば、今年は行っていないかも
変な嫌気・・・なんか分かります

この暑さが、少しやわらいだら、ちゃんとバイクに乗ってあげたいです

>ANIKIさま
仙台も梅雨明け後、だいぶ暑いようですね
お盆は、東京で過ごします。仙台に帰る予定はありません

初めて靖国神社に行きましたが、正に感慨深かったです
確かに戦時中の女性たちの写真がありました
素敵な笑顔が印象的でしたが、短い一生・・・・・何とも・・
by としん (2013-08-12 21:49) 

bell

わたしもなかなか忙しく乗れないでおります。
靖国は次女が近くの大学へ通っていましたが
まだいったことがありませんでした。
深く深く考えさせられますね。
by bell (2013-08-12 22:16) 

うえいぱうわ

あっつい日が続きそうですし、無理は禁物ですよね。
いましばらくは、我慢した方が良いかもです。
熱風の中をヘルメット被って走っていると、頭が
くらくらしてきますし。
by うえいぱうわ (2013-08-13 19:04) 

3兄弟長男

残念ながら 靖國神社… そして遊就館…
まだ行けておりません(T_T)
なので先日 和屋さんに行く前に 福島県護國神社にお参りして来ました。
暑い日が続きます・・・ お身体ご自愛下さいm(__)m
by 3兄弟長男 (2013-08-13 20:26) 

hoshizou

暑いですね。
そんな時こそ、早朝に走るといいですよ。

暑いけど、それでも乗ってしまう私です。

楽しいですよ。休憩の度に、ペットポトルの水をかぶりながら走るって。
by hoshizou (2013-08-13 22:47) 

ひろろん

仕事中だったのでコメントしなかったのですが、深く考えさせられる場所ですよね。
イカサレテイル。まさにその通りだと思います。
by ひろろん (2013-08-15 11:05) 

としん

>bellさま
僕は先週は暇だったのですが、、、暑くて乗れませんです

改めて、常に携帯している地図を見ると、、、
靖國神社付近には沢山大学があるのですねぇ

20年前に知覧に訪問した時以来、いろいろ考えさせられました・・・・

>うえいぱいあ さま
もとが寒冷地仕様の体ですので、
さすがに33度以上では無理できないなぁと思っています
どこに行ったら涼しいとか、あとどのくらいで休憩できるとか、
こちらの地理をさっぱり分かってないし
道を知らずに迷走しがちとか、走り続けがちとかということもあるので
・・・・って、乗らない理由ばかり考えるのは嫌なのですけど
少し涼しくなるのを待ちたいと思います

>3兄弟長男 さま
長男さんも、仕事柄、職場の皆さんへの気配り目配りで
自分のことは二の次になるでしょうし
体力も使われるでしょうし、徹夜などもあるので
この暑さ、本当にご自愛くださいませ

>hoshizouさま
早朝にバイクにたどり着けないということも、
安全策を取ってる理由のひとつです
良く寝れないせいか、休みの日の朝は結構グッタリしてたりします
涼しくなったら、あちこちしっかり乗りたいと思います

>ひろろん さま
イカサレテいるとか
今ココにいるということが、とてもありがたく幸せなことだとか
考えてしまいますね
by としん (2013-08-17 09:40) 

響

たしかにここを見たら生かされてるって気持ちになるかも。
しかし暑いのでバイクは厳しいですね。
都心から出るって言うのさえなければ楽そうなんだけどね。
涼しくなったら溜めてた分、一気に走ってください。
たとえば九州とか・・・
by (2013-08-23 19:17) 

としん

>響さま
知覧と一緒で、日本人なら一度は見ておきたい場所だと思います
(と言うものの、外国人の多さに驚きました)
だいぶ涼しくなり、バイクに乗りたい気持ちがフツフツとしてます
・・・九州ですか。。行きたいのはヤマヤマですが
まずは、関東縦横無尽から・・・その前に点検かな^^
by としん (2013-09-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。