SSブログ

松川浦大橋 [ツーリング]

バイクをいじっていると・・・オヤッ
ブレーキレバーを握っても、ストップランプが点かない
フットブレーキだと、ストップランプはちゃんと点く

ということに気づき、12日の午前にバイク屋さんを予約しました

5月12日のことでした

ブレーキランプの修理を予約してあるバイク屋さんに向かおうと、ブタト燃料の仕業点検
すると、ブレーキレバーを握るとちゃんとストップランプが点くではないですか
直ったということ?でも何故
とはいえ、予約もしてあるし、しばらく顔を出していないということもあり、
ご機嫌伺いも兼ねてバイク屋さんに向かいました



バイク屋さんで症状を話すと、
「ブレーキスイッチの接触でしょうね、部品はいつでも在庫があるので、
交換はまた次回発症したときでも良いですよ」とのことでしたが
また症状が出てすぐにバイク屋さんに来るのも大変ですので、交換してもらいました
フロントブレーキスイッチの部品代・工賃込み2000円弱で、今日は安全買いました

あとは、ウインカーがカッチンカッチン鳴る部品を取り寄せてもらうことに
白バイみたいなピーピーもあるそうですが、カッチンカッチンの方を推奨されました
つけて格好良い部品じゃないけど、ウインカー消し忘れる僕の安全は高まるでしょうかね

このほかにも、チェーンの張り、電圧など、いろいろチェックしていただき、バイク屋に来る前より良いバイクになりました

となると走りたくなりますよ

時刻は既に11時30分
前回は女川牡鹿の北方面でしたので、南方面に三陸・常磐道で行けるところ
頭の中では、亘理町鳥の海付近か南に走って震災後先月再開通したばかりの
福島県相馬市松川浦の市道大洲松川線かな
時間も時間なので、仙台港北ICからバビューンと一路南へ

山元ICで高速を降り,R6で南下、東に向かいK4相馬亘理線目指します
まだまだ海沿いに近づくと、復旧事業が続いており、
簡単にはK4にたどり着けませんが、迷走も楽しさのうちです

南下を続けて松川浦を目指します
順調に新地町に入りましたが、やはり復旧工事中。少し砂利道も走り
少し迷走してたら新地町役場に着きました

新地町役場の復興フラッグは、まったく風がないためたなびいてなかったので
バイクを停めずに走ります
01_復興フラッグ.jpg


やはり復旧工事で新地駅付近で少しだけ迷走して、相馬港を目指します

防潮堤のない海沿いの道、相馬港が見えてます
02_相馬港.jpg

そして松川浦大橋を走り抜けます
03_松川浦大橋.jpg

04_松川浦大橋2.jpg

松川浦大橋を渡り、先月再開通した市道大州松川浦を走ります。
05_砂州.jpg

松川浦大橋と大洲海岸の道は、震災の前の週3月5日に四輪で走った道です。
7年ぶりなので、感慨深いものでした
道路は走れますが、道沿いは復興途上というところです

南相馬まで海沿いを走ると風力発電が見えてきました
この付近で風力発電って聞いたことないなぁと思ったら、今年の3月に稼働したばかりの
「万葉の里風力発電所」という施設でした。風力発電4基の施設です

06_海浜公園.jpg
近くに整備された、サーファーの駐車場になっていた鳥崎海浜公園から風力発電をスマホでパチリ
062_風力発電.jpg

その後、道の駅南相馬でなみえ焼きそばでお昼ご飯
07_道の駅.jpg

08_なみえ焼きそば.jpg


帰りももう一度松川浦大橋を通り、常磐道、仙台東部道路を走り、16時40分頃帰宅
本日の走行距離は、212kmでした

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

響

電気系統はそっくり交換が安心ですね。
音が出る?
「ピポピポ 左に曲がります」てしゃべるやつにして(笑)
by (2018-05-26 21:13) 

としん

>響さま
ブレーキランプのスイッチ、サクッと交換して安心してます^^
PCXのウインカーは、先週の土曜日に替えに行き
カッチンカッチン鳴くようになり、消し忘れと無縁になりましたよ
しゃべるウインカーも面白そうですネ

>ネオ・アッキーさま
>barbieさま
>kiyokiyoさま
nice!ありがとうございます
by としん (2018-05-28 21:09) 

HIRO

こんにちは。
バイクメンテツー 乙です。
電気系は、再現率とかもあるし、見えないから、交換した方が良いですね。
by HIRO (2018-05-28 21:51) 

としん

>HIROさま
こんにちは。再現しない故障とはいえ、
安全に関わるところなので、交換が吉だと思いました
フロントブレーキスイッチだけなら、
自分で交換できたのでしょうけど、
バイク屋さんは他にもいろいろチェックしてくれるので、
持ち込んで良かったです

>にゃぴのママさま
>TSさま
nice!ありがとうございます
by としん (2018-06-03 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。