CB750 ブログトップ
前の10件 | -

リアショック修理 [CB750]

5月20日(土)のことでした

リアショックから油漏れしてたのを見つけたのが前回4月29日
交換部品入荷の連絡をもらいましたので
またバイク屋さんにバビューン

それにしても暑い週末でした、メッシュジャケットにメッシュグローブでバイク屋さんに向かいました

交換前にパチリ

バイク屋さんでコーヒーいただいて、子犬とじゃれてる間に交換してもらいました

交換後はこうなりました
ほとんどイメージは変わっていないですが、純正のお値段の2割未満^^

前回オイル漏れに気づいたのは、駐輪していた地面にオイル染みができていたからですが
今回の出発時には、オイル染みはありません
バイク屋さんが言うには、全部漏れたということもあるかも・・・ということなので
交換して安心ってところです
純正のショックは、修理の見積もりしてもらうということで、バイク屋さんに預けて本日の任務終了です

バッテリー上がり [CB750]

9月23日(月・祝)

久々にバイクに乗ろうと、いそいそと千代田線に乗ってバイクのもとにお出かけしましたが
スターターを押してもうんともすんとも・・・・・・バッテリーあがっちゃった(ノ∀`)タハー

押しがけして、一度はかかったけど、走り出そうとしたらエンジンが止まります
またかかっても、走り出して止まったら一大事なので
メーデーサインを送りました

こんなふうに救助隊が来るのかと思ったら

とても優しいおじさんが、軽ワゴンで来てくれて、エンジンはかかりました
任意保険のサービスで、ここまでは無料です

一番近いバイク屋さんに自走して、4時間くらい充電してもらいましたが
バッテリーは使える状態までには復活せず、結局新しいバッテリーをお買い上げ
2りんかんのスタッフの方も、みんな優しい人でした

高い授業料でしたが、オイル交換もしたし、走る準備は万端です
来週も走る時間がなさそうですが、早めに走りにいかなくては・・・・・・・

今日までの走行距離 22190km

房総を走ってみた [CB750]

5月4日(土)

6時にかけた目覚ましがなる前に目覚めて
6時20分には家を出て、バイクのもとへ向かう
バイクが発進できたのは、7時20分頃でした。やっぱり、ちょっとバイクまで遠いなぁ。。。

スマホのナビで目指すのは、富津竹岡IC
どこに行きたいのかというと
うえいぱうあさんやたくやさんのブログに載っていた、素掘りのトンネル
(結論から言うと、場所がわからず行けませんでした)

京葉道路という高速に乗ったとたんに、渋滞表示 首都圏の渋滞を体験しました
ほかの二輪はスイスイとスリスリするのですが、僕はあまり得意ではないし。。。。。

事前の調べでは、1時間30分程度の所要時間と思っていたのに、3時間かかりました

で、下調べをしていた一つの目印までは来れましたが

ここかなと思ったところが、民家の軒先のような道だったので入るのを躊躇
到着したのは、きれいな津浜海水浴場

内房側の用は、果たせなかったとはいえ、外房側に向かいます
途中、佐久間ダムに寄り道

そして、大山千枚田にも寄り道

鴨川で国道に合流するところから渋滞

このとき、すぐ後ろにパトカーがいました
それにしても何故渋滞かと思ったら、交差点の県道側には右折レーンがなかったのでした
今回走った道は、右折レーンや左折レーンが少なくて、それで交通量の割に渋滞している感じです
連休だから渋滞したけど、普段は渋滞しない道路なのでしょうね

国道に合流して少し走ると、国道も渋滞。理由は鴨川シーワールドの駐車場に入るための渋滞です
これも、あと一車線あれば渋滞しないで済むのに。。。

一度は行ってみたい鴨川シーワールドですが、今日は通過です

国道128号かな、所々できれいな海岸線を見ることができて、気分よく走れます

海岸にお店が集まってるところでは、おいしいお店に行列ができています
何軒も、そんなお店の前を素通り 石ちゃんが行った勝浦タンタンメンのお店もありました
おいしそうなお店がたくさんあっても、僕には行きたいお店があります
渋滞がなければ、昼前に到着の予定でしたが、スマホナビは、ランチ到着14時との表示
ランチを楽しみに、朝からパン一個しか食べてません おなかペコペコです

で、やっと到着

ご飯は少なめでお願いしましたが、どんぶり飯の量より多いです
チキンオーブンはおいしいし、少し強めの塩気もあって、ご飯も進む進む
で、ペロッと完食。。やっと完食かな ベルト緩めました

そういえば、頼んでもいないのに、お店の女性が、お冷を持ってきてくれたのですが

お冷も大盛りです

こんなにサービスをよくしてくれるなんて、、、
こりは、もしかして、フォーリンラブ? ま、妄想はそれくらいで

いかにも地元の人という感じのお客さんが、14時過ぎでも数組いたのですが
みんな、おいしいおいしいって言いながら食べてます
地元の人に愛されてる昔ながらのお店なんですね

一気に帰り足です、
九十九里有料道路一宮休憩所で休んだり

九十九里浜で遊ぶパラグライダーを見たり

東北とは一味違う海の色や景色を楽しみながら、松戸に戻りました
。。。また渋滞にはまって、駐車場到着は18時30分を過ぎてました

こうして、僕の関東初ツーは、時間の割には距離を稼がず中身も薄い、11時間286kmでした
土地勘がないこちらでは、ソロツーでは行きたいところにも行きそびれるし
面白いものも見そびれてしまいそうです

ヒサビサの・・・でもチョイ乗り [CB750]

12月23日(日)

今日は、夕方になって、ちょっと雪が降ってきましたが、昼は陽も差して、良い天気でした

朝から乗れるかもとは思いましたが、正月飾りや明日のご馳走の材料の買出しなどもあり
お出かけから帰って14時過ぎから1時間ほど乗れました
やはり、バイクに乗るのは、楽しいですねぇ。。。また下手になった感じがしたけど

ちょっとガソリン入れてくるね。。。ってことで家を出て約27kmのチョイ乗り
明日は、家の仕事があり乗れません
今日が、走り納めにはらないと良いけど・・・どうなるかなぁ

今日のイロイロ 備忘的に

・ほぼ一ヶ月ぶりのバイク。バッテリーが心配でオプティメイト4を持って玄関を出たけど一発点火
この冬は、バッテリーを上げないように、乗れない時期は気をつけよう

・オド2万kmの写真を撮ろうと思っていたのに。。。実は2万を超えてました
普段トリップで走っていて、全く見落としていた。自分ではたわけ者ではないと思っていたけど、たわけ者かも

・知らないうちに県民の森の通行止めが解除されていた
この季節、あまり人も車もいないので、あのちょっとしたクネクネは気持ちいい

共通テーマ:バイク

白い悪魔にマタガリータ・・グッドライダーミーティング [CB750]

9月30日(日)

今年二度目のグッドライダーミーティング宮城に参加

朝、免許センターに到着すると、防犯登録ステッカーを確認されます
前回は、そんな確認はなかったのに・・・
家にあるけど、貼ってない と言うと
じゃぁ、ダメ と一言で片付ける、態度の悪い係の親父だ・・・モノには言いようってものがあるだろうに・・プンプン

で一度家に戻り、ステッカーをスイングアームに貼付し
再度免許センター到着 3分くらい遅刻しました

共通テーマ:バイク

とり天、タイチョ夫婦とredさん北海道へ・・僕は見送るだけ・・ [CB750]

4月28日(土)

4月27日(金)に大分を出発し、四輪にバイク2台を積んで北海道の大地を目指す
とり天さんとタイチョさん夫婦

28日の夕方仙台を通過するというので、仙台朝GO!!メンバーで泉PAで迎撃
司令官は、hoshizouさん、副司令官yasuzouさん
隊員たちは、ANIKIさん、redtailcatさん、福太郎さん、makoさん、そして僕
・・って、おいおい、仙台朝GO!!でツーリングするより人数多いのでは?
皆さん、どれだけとり天さんファンなの
しかも、隼ライダーつながりでのお見送りの方も来ていました
(なんと皆でウッー ウッー ウマウマッ・・皆後で社会的信用を落としても、僕 知ーらない^^)

とり天さんのブログ お転婆ライダー

とり天さんとお会いした証 お土産までいただけて、ホントに嬉しかったです^^
いろいろな逸話のあるステッカー

今日はとり天さん姉さんがウ○キョ踏むような ていへん失礼があっちゃいけねぇ・・と思いやして
早くにPAに着いて、○ンキョひとつ落ちていねぇように、隅々そうじしておきやしたぜぇ

あっしらみてぇなチンケな野郎どもに親しく声をおかけくださった とり天姉さんとタイチョさん
一期一会になっちゃうか、またお会いできるか分かりませんが
本当に楽しい1時間をありがとうございました

ANIKIさん、画像を勝手にパクリます

北海道へ陸路向かうとり天・タイチョ夫婦を見送った後は
今日のフェリーで北海道へ帰省するredtailcatさんをお見送り
・・というより、今年はじめて会ったし、一回も一緒に走ってないので、ご一緒したかっただけです

redさんと二人で泉PAを出て、富谷JCT経由し 仙台港北IC フェリー埠頭まで、約30分程度のショートツー
ターミナルに着くと、bellさんもお見送りに来ていました
1時間近くお話をして(何しろ今年初めて会ってますので、名残は尽きないんだナァ・・)
乗船前にお別れして家路に着きました

今日は二組の北海道へ旅立つライダーをお見送り
自分も北海道へ行きたくなってきましたよ

#####午前中は息子のチームの試合があり、応援しつつ写真を撮りました
カメラを野球応援Dパックに入れたまま、バイク発進したため、写真はありません######

運転免許センターで講習会 [CB750]

4月15日(日)

2月20日の朝GO!!以来、悪天候か息子の練習試合の足としての出動などで、
さっぱり乗れなかったCB君
3月24日にバイク屋まで13km程度乗っただけでした

しかも、バイクを引き取りになかなか行けなかったところ
商売繁盛のお店の邪魔になったのか、
4月8日に、わざわざバイク屋さんが家に届けてくれました(感謝感謝)

さて、今日は朝8時に玄関を出て、もろもろ諸準備、一発点火で向かった先は、ここです
8時30分到着
県運転免許センター
一昨年の12月に大自二免許を取りに来て以来、1年5カ月ぶりです
・・とはいえ、近くのスーパーに毎週のように来ているので、この前の道はいつも通っています

免許センターといえば、免許の取得更新か免許停止等の違反者講習ということになりますので
僕の身を心配してくれる方(あるいは、同類と思った方)もいるかもしれませんが、
違反者講習ではありませんので、ご安心を

TEAM COMPLIANCE RIDERSのはしくれとして、運転技量を磨こうということで
今日は、2012宮城グッドライダーミーティング第1回を受講することにしました
受講料は、お弁当と保険付きで2000円

クラッチを握る左手が痛くならないかとか、こけずに色々できるのかとか
不安もありますが、わがバイク屋の社長もイントラとして参加してるので
バイクやわが身に何か起これば、何とかしてくれるだろうという点が心強かったです

白バイも2台参加していました。昼の休憩時には、白バイにマタガリータのサービスもありました
(おじさんは、シャイなのでしませんでしたけど、白バイの装備の写真は撮りました)

午前中は免許センターの本コースを使っての講習で
慣熟走行ののち、右左折が続くよう設定されたコースを何度も走ります
調子にのってきたら、ステップをすってしまい、白バイ隊員に外側のステップをもっと踏み込んで
そんなにバイクを倒さずに曲がってくださいなど指摘を受けます
走るたびに、イントラさんや白バイ隊員に教えてもらうのですが
新しいことをしようとすると、それまで出来ていたことができなくなったり、
ステップとニーグリップとへその向きとかがバラバラになったりしてしまいました

その後スラロームとなりますが、教習所ではスラロームに苦手意識はなかったのですが、
久しぶりなのとパイロンが多いせいか、あまり上手にできた感じはしませんでした

で、お昼ご飯と休憩です

参加者のバイクたち 125ccからリッター超えまで様々です

午後は、原付講習コースを使って、急制動、八の字、Uターンの練習
急制動とUターンは、自分でも上手くなったなぁという感覚がつかめましたが
八の字は、さっぱりでした

あっという間に、9時から15時までの講習が終了、天気もよく汗をかきながら、
楽しく講習が受けられました

今回、自分が参加したのは初級コース 初級コースと一般コースがあって
全体で約35人の参加のうち、初級は7人で、一般コースの方が多いんですね
一般コースの練習を見ると、ちょっと高度で感心してしまいましたが、
次回は一般で受けてみようかナァ

講習の最後の終了式では、白バイ隊員からグッドライダー受講記念ステッカーをもらいました
これをバイクに付けてても、違反を見逃してくれることは絶対にないという
ご利益のないステッカーではありますが、
今日の受講で、昨日までより、確実に安全にライディングできるようになった証として
大事にしようと思います

講師の皆さん、白バイ隊員さん、主催者の方々、今日は一日、どうもありがとうございました

腕も磨いて、バイクも磨いて、ツーリングに行く準備は万端です・・・時間があればね

祝 2012 初乗り [CB750]

2月5日(日)

ようやく、短い距離ですが初乗りを楽しんでまいりました。めでたし、めでたし

2月4日(土)
家の前などの路地は、雪が残りバイクは走れない状態ですが、気温が上がるはずなので
4日に雪が溶けて、5日は走れる可能性高し。準備にいそしみます

充電を完了したバッテリーを載せ、エンジンをかけてみると、力強くセルがまわり、一発点火
タイヤの空気圧をチェックし、準備は万端です・・が雪が舞っており、ちょっと明日は走れない予感

2月5日(日)
チュン チュン(嘘)  シーン・・・寒くてスズメも鳴かない朝を迎えます

バッテリー充電 [CB750]

2月3日(金) 節分

今日は節分、夕飯は恵方巻
・・いつから、節分は恵方巻になったんでしょうか?仙台では、昔はなかった風習だと思うのですけど

さて、バッテリー充電の続きです

1月31日(火)に 充電器を使って、早速充電してみようかなぁと思い
持っていたアナログテスターで、バッテリーの電圧を計ると、14.5V程度を示しました
12Vのバッテリーでは、あり得ないと思われる数値です。
テスターの電池を交換したり、何度計っても同じ、10年以上前のテスターなので、買い替え時かもしれません
しかも、アナログは数値が読みづらいです

2月1日(水)にデジタルテスターを帰宅途中で購入し
バッテリーを測り直すと12.4V・・
一応セルが回る状態ではずして、少しは暖かい家の中に持ち込んでますので、
妥当な電圧と言える状況かな・・もうちょっと低いかと思ってました

では、バッテリーにワニ口クリップを接続したのち、充電器に通電
押すスイッチも回すスイッチもなく、これで充電開始です

2月2日(木)
朝起きると、家の周りには、10cmくらい雪が積もってます
これでは、土日にいくら気温が上がっても走れそうにはありません

充電器を見ると、こういう状態
緑のランプは、充電が正常に終了しており、30分おきにメンテナンス充電するということのようです

朝に充電器を外して、夜に電圧を測ってみると、12.92V
十分充電されているようです

今からまた充電して、明日はバイクに取りつけてエンジンをかけてみます
・・・とはいえ、家の周りは雪が残っているため、二輪で走れる状態ではないんですけど

充電器には、バイクにバッテリーを載せたまま充電可能になるケーブルが付属してましたので、
明日、バイクに載せる時に取り付けておこうと思います
今後は、バッテリーの充電が楽チンになるはずです

寒すぎてバッテリーが・・ [CB750]

1月30日(月)

寒くてCB君では走っていないので、バイクネタはないはずなのですが・・
ちょっと悲しいバイクネタがありました

家に帰ると、こういう物が届いていました