SSブログ

防災用品など [日記]

今月は通勤で3回750に乗りました。職場と家は往復10km程度ですが、
遠回りしたりして、走行は50km強
仕事の休みが取れたので、バイクに乗りたいんですが、天気予報では毎日傘マーク
タンクバッグもシートバッグも未購入で、カッパが積めないので、傘マークでは走れないかな・・

久しぶりのお休みなので、女房と外食
お気に入りの塩竃のパスタ屋さんは津波の影響で休業中なので
仙台市内の系列店に行きました。久々に美味しいパスタをいただきました
塩竃の店も、5月1日から、時間限定メニュー限定で再開されると店員さんが言ってました(HPでは、休業中としか載っていません)

今日の買い物や通販で購入した、防災用品
災害用品.jpg
下左:地震でのバイク転倒防止の荷締ベルト25mm×2m
下右:北海道のバイクブロガーの方が作られたがんばれ東北ステッカー
上左:耐震用ゲルマット 家具の下四隅に貼ります 効果は高かったので、追加購入
上中:単3電池四本使用のキャンプ用ランタン 4つのライトがひとつづつはずせて、懐中電灯代わりにもなります
上右:車のシガーソケットから携帯電話の充電ができるもの
あとは、折りたたみの水タンクを手に入れれば、もうあらかじめ準備するものはなさそうです
ホントは、余震が来ないのが一番ですけど

荷締ベルトは、たくやさんに教わったとおり、サイドスタンドとフロントフォークを縛り、
番茶犬さんに教わったとおり、ローギヤに入れて、バイクを少し寝かせ気味にして
転倒対策終了です




nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 17

nobi

今回の震災で準備の大切さは嫌というほど思い知らされましたよ。
本震、余震ともにバイクは倒れなかったのですが、今後に備えないといけませんね。
by nobi (2011-04-30 20:53) 

番茶犬

お役に立てたかどうか判りませんが、防災グッズ、折角揃えられた所に水を差して申し訳ありませんが、二度と使用する事が無い事を願ってます。
by 番茶犬 (2011-04-30 20:55) 

たくや

まだまだ余震が続いていますが、早く普通の暮らしになるといいですね
by たくや (2011-04-30 21:35) 

月光14th

阪神大震災経験者からいうと、携帯ラジオは非常にありがたいです。
by 月光14th (2011-04-30 22:41) 

HIRO

こんにちは。
対策品購入お疲れ様でした。
在常戦場を忘れずに、定期的に見直してみる事も大事ですね。
by HIRO (2011-04-30 23:16) 

半世紀少年

せめてカッパぐらいは積載できるようにしたいですね。
晴れを祈るしかないのかな?
by 半世紀少年 (2011-05-01 00:28) 

creek

応援してます。

がんばろう東北!
by creek (2011-05-01 01:01) 

ANIKI

自分のバイクはサイドスタンドと柱にチェーンで固定してましたのでまったく倒れませんでしたが、他の方のバイクでセンタースタンドで止めていた車種は倒れていました。。
備えあれば憂いなしですので転倒対策は的確な判断ですね。

塩釜のパスタ屋さん再開されるんでね。今度来店してみたいです。
「頑張れ!東北」のステッカー、かっこいいですね。
自分も欲しいです^^。

by ANIKI (2011-05-01 08:41) 

yosi

防災用品はこんな時だからこそ必要な物が見えてくるんでしょうね。
by yosi (2011-05-01 10:27) 

tansta

>nobiさん
備えよ常に・・ですよね。つくづく思いました
バイクもミラーやウインカーは割れなかったは幸いでした
揺れの大きさとか方向とかで影響が異なりそうですから
バイクも倒れないようにされたほうが宜しいかと思います

>番茶犬さん
アドバイスありがとうございました
バイクの転倒防止ができたので、少しは安心です
もちろん、二度と大きな地震が来ないにこした事はありませんが・・

>たくや さん
アドバイスありがとうございました
ありがたいことに、ウチはかなり普通の生活に戻ってます
でも福島、岩手、宮城全体が普通になるのは、まだまだです

>月光14thさん
携帯ラジオは何台かあり、手回し発電機能付きラジオも持ってました
携帯電話への充電能力は小さかったですが、ラジオを聞く分には十分でした^_^

>HIROさん
宮城県沖地震は、今に来ると言われ続けており
それなりに意識してはいましたが、考えに甘いところがあったようです
とはいえ、二度と来ないことを祈る気持ちも強く、
在常戦場まで、意識が高まっていないかもです

>半世紀少年さん
今日は予報に反して朝から雨で、乗れませんでした
出先で降られてもいいように、シートバッグ買おうと思います

>creekさん
ありがとうございます。被災された方のために、僕にできることを
続けていこうと思います

>ANIKIさん
あらかじめ転倒対策してあったんですね。さすがです
何も知らずに、センタースタンドで止めてて、倒れましたが、被害最小で良かった方です
ステッカーは、にほんブログ村、バイクブログ、ツーリング、ランキング2位の走ろうぜぃ!というブログで募集していましたが、残念ながら募集終了していました。第三弾があったら、是非

>yosiさん
必要になりそうなものは、最低限で良いので、
準備するにこしたことは
ありません。経験しないと、ホントに使えるものかどうか分からなかったりしますけど・・

>おど さん
nice!ありがとうございました
by tansta (2011-05-01 20:17) 

おくさん

おそコメで、すみません(^^;)
ゲルマット、よかったですか?
テレビがもうちょっとで落ちるところでした。
オーディオは完全落下したし....(^^;)
そういえば、あれから何も対策してません!
by おくさん (2011-05-01 21:29) 

uni

防災用品は用意している方だと思っていましたが
今回の地震で役立つと思ったものもあれば
不足や課題も浮かびました。
よく考えて揃えて行こうと思います。
by uni (2011-05-01 22:21) 

kei

備えあれば憂いなしです。
一応自分も最低限の物はベッドの横に用意してます。
by kei (2011-05-01 22:57) 

mpmac

先日の明け方大風で目が覚めました。

我がニンジャもこけてないか心配で見に行きましたよ。

普段は不必要でも、こういうときやっておけばと思う対策

ってありますね。

いろいろな意味で、最悪の事態を考えた備えは必要ですね。
by mpmac (2011-05-02 19:21) 

falconB3

余震の余というにはあまりにも大きすぎる揺れが
起こる可能性が、まだありますので、対策されて
少し安心だと思います。
がんばれ!東北!
by falconB3 (2011-05-02 21:01) 

tansta

>おくさん さん
おそコメなんてとんでもない。コメありがとうございます
本は全部落ちたけど、ゲルマットした本棚は、びくともせず
倒れたタンスは、ゲルマットと底板は床に着いたママでした
一番大きなタンスには、あまり効かなかったですが、
軽いものには十分効果はありと思いましたので、
二度とも落ちたPCモニター用に追加購入しました

>uniさん
自分で納得する程度は、準備したほうが精神的にいいと思います
役立つ防災用品は、KENTAさんのブログに、
とてもしっかりまとめられてました。ご参考まで

>keiさん
ベッドの横ですか。準備万端ですね。必要なものは、取り出しやすく、
地震で散乱する小物類に邪魔されない場所に置くこと
は考えておかないとと思います

>mpmacさん
最悪を考えておけば、被害や不便を可能な限り小さくできるかも・・
と期待して、備えようと思います

>falconB3さん
少しだけですけど、前よりは備えてみました
また、机上の小物とか本とかは、全部散乱するでしょうし、
個人の準備では、どうしようもない部分は確実にあるんですよね
何とか、生活を維持できるようには備えたいですネ


by tansta (2011-05-02 23:15) 

ひで

お邪魔します。
やはり、備えあれば・・ですね。
ステッカーいいですね。カッコイイ!
by ひで (2011-05-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CB750に給油泉ヶ岳と定義山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。