SSブログ

復興へのちょっとした手助け [日記]

土日は天気と家の都合でバイクに乗れなかったので、バイク関係の話題はなし

こんなことでも、少しは被災地の復興の手助けになるのかなぁという話題

その1
復興宝くじ.jpg
西田敏行さんが、アカペラで歌って宣伝している
東日本大震災復興宝くじ
1枚200円で1等3000万円、前後賞1000万円
収益はすべて被災地復興に役立てられるそうです
女房に当たったら、家の借金返して残りは全部寄付したらいいさ
と言われ、発売日に10枚バラで買いました

リターンがあるかもしれないし、はずれても復興資金にあてられる宝くじ

販売は、8月9日まで

その2

最近まで、仕事でもなく、ボランティアでもなく
親戚を尋ねるでもなく、観光に近い私用で被災地へ行くことがいいことかどうか、
思案していましたが、自分なりに結論をつけました

先日、県内のさる観光団体の方から聞きましたが
震災直後の3月と4月は、観光客は全く宮城県に来なかったが
徐々に増加してきている。とはいえ、対前年比25%から40%程度であり
旅館などは、営業を継続するのも大変な状況にある
被災地の観光施設を利用することとは
復興ボランティアと同じだと考えてほしい と多くの方にアピールしたい
とのことでした


また、先週のぴったんこカンカンで、まいうーの石塚さんが
つい最近、気仙沼を訪れたシーンを放送してました
震災前に、石ちゃんが取材で訪問した飲食店が、津波で被災したけど
この7月・8月にかけて、移転した新店舗や仮店舗で営業を再開しようとしているという話でした
復旧に挑む店主さんや店員さんを見ていて涙が出そうになりました

そのようなことから
被災地やその近くの宿泊施設や飲食店が、営業を継続していたり、再開しようとしており、
そういう施設や店を利用するための被災地への観光的私的訪問は、
ちょっとした復興の手助けになりうるというものです
復興最中.jpg
そんなことを考えているとき、気仙沼の親戚から
絆 震災復興最中(さいちゅう もなか)が送られてきました
これも、ぴったんこカンカンで石ちゃんが訪問した、気仙沼うつみ菓子舗で作られてます
うつみ菓子舗さんも、7月27日に移転し、営業再開したばかりです

アカペラではなく、オルガンの伴奏がありました。間違ってました
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

半世紀少年

復興のため・・・・
いつも気にしている事ですが、具体的に何をした?って聞かれるとたいした事は出来ていないって言うのが正味なところです。
今後も自分の行動は代わりばえしないかも知れませんが、意識して行動をしたいと思います。

by 半世紀少年 (2011-08-04 12:42) 

ANIKI

少しずつでも前に進めればいいと思いますね。
自分も可能な限り被災地に出向いて、頑張っている方々や美味しい
食材等をブログでのっけて行こうと思っております。
長丁場となるので、マイペースで進んでいきましょうね!(^^)!。

by ANIKI (2011-08-04 23:48) 

yosi

復興と言う名目で、あとで買いに行ってきます。^^
by yosi (2011-08-05 12:54) 

うえいぱうわ

個々人の力はたしかに微力かもしれませんが、
何もしないよりはマシだと思ってます。
自分に出来ることをやっていけばね。
by うえいぱうわ (2011-08-05 17:22) 

tansta

>半世紀少年さん
何かを行っても、それが復興にどれほどの意味を持つのかとか
具体的に何が個人の力でできるのかと考えると、難しいですよね
ただ、何もしないよりも、出来ることを少しづつ、長い期間、多くの人が
ということが、必要なことだろうと思ってます
by tansta (2011-08-05 22:48) 

tansta

>たくやさん
>おどさん
>ひでさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-08-05 22:49) 

tansta

>ANIKIさん
ANIKIさんならではの、復興支援の構想を、すでにお持ちでしたか
無理なくできる範囲で続けてくださいネ
僕も自分個人でできることは何かを考えてみます

by tansta (2011-08-05 23:06) 

tansta

>TSさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-08-05 23:10) 

tansta

>yosiさん
お互いに、1等当たると良いですね(^_^)
by tansta (2011-08-05 23:19) 

tansta

>うえいばうあ さん
全く、おっしゃるとおりです。自分に出来ることは何か、よく考えたいと
思います
by tansta (2011-08-05 23:23) 

おくさん

イシちゃんの番組みました。
みんな頑張ってますよね。
被災地も元に戻ろうと必死です。
私達も元に戻るのが一番ですね。
by おくさん (2011-08-06 01:25) 

tansta

>おくさん さん
今回の記事は
おくさん さんの 走ろう!東北!の記事からのスピンオフみたいな
感じです。何かで少しでも復興の手助けをしていきたいですネ
ところで、すごい夜中にコメントいただいたようですが
暑かったり寒かったりの変な気候です。早寝早起きしないと
バイクの運転にも支障がでませんか?健康に気をつけてくださいネ
by tansta (2011-08-06 12:30) 

tansta

>かみさま さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-08-06 12:31) 

にったん

復興宝くじの登場を待っていたんですよね〜。
早速購入しました☆
義援金も明るく寄付出来るところがイイですよね。
こういう宝くじは定期的に行って欲しいです☆

私も今のところ募金箱にお金を投入
&ソネットポイントを寄付している位ですが
微力でも長く継続的に行うのが大事だと思っています☆^^
by にったん (2011-08-07 22:31) 

tansta

>kawasemiさん
>天然さん
>響さん
>月光14thさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-08-08 23:30) 

tansta

>にったん さん
復興宝くじ、売れ行き芳しくないようです。明日までなので、
最終日に沢山売れるといいなぁ
今回の災害は、過去に例がないほど、復興に長い時間がかかるので
少しづつでも、できる範囲で継続して手助けしていくことが
絶対に必要なことだと思います
by tansta (2011-08-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。