SSブログ

終わりは・・・始まり [日記]

高校三年生の息子

・・今から10年前小学2年生のときに、それまでキャッチボールにも興味がなかったのに

近所の6年生のお姉さんに公園で野球を教わり始め

誘われるまま、リトルリーグに入っちゃった

小学5年のときに、デッドボールを利き手の右手人差し指に受け、爪がはがれ、複雑骨折して

しばらくはボールを投げられるような状況になくて、3ヶ月くらいリトルを辞めた時期もあった

中学校では、軟式野球部に入り弱いチームだったけど、背番号1で4番か5番を打たせてもらえた

高校では、硬式野球部に入り、最初の頃は練習がきつくて、

迎えに来てくれってSOSがちょくちょくあったり

受験勉強でなまった体で練習して、ひざに水がたまって病院に行ったり

1年のときは、部活を続けられそうにないかなぁって、だいぶ思い悩んだ

2年に上がる直前に練習場が津波で被災し、結局1年間使えず、練習場所にも事欠いた

フォームを変えて、同学年の三番手投手として、最近は練習試合で結果が残せるようになり

今日、試合があれば、公式戦で初めて投げていたんだろうなぁ・・

おとといの試合で高校が負けたので、公式戦出場記録なしで終わっちゃったことは残念だけど

多くのチームメイトや監督・コーチ、保護者などのチーム関係者さんのおかげで

野球を通して、この10年間で経験したことは、間違いなくこれからの人生の糧になるはず 

部活が終わり、親も脱力中だけど、終わったのは部活だけ

部活中心でおざなりにしてきた勉強を始めてほしいぞ

 

 

 


nice!(25)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 45

KENTA

仰るとおりですね。
必ずや人生の糧になるでしょう。
息子さんも、それを支えるtanstaさんも、お疲れ様でした。
by KENTA (2012-07-16 23:06) 

おど

まだまだ人生これからですから、今から楽しみもあり不安もありですね。
by おど (2012-07-16 23:23) 

福太郎

3年間ってアッという間ですよね
部活で考えると、3年ないですし・・・

個人競技と違い、団体競技は限られた人数・・・

辛い練習を耐えた経験は、必ずしや息子さんの糧となり、自信となってこれからの人生において力となってくれますよ。

うちの息子も来月が新人戦・・・

来年の中総体で後悔しない野球をして欲しい・・・

ウチも3番手ピッチャーなんです(普段はSS)


by 福太郎 (2012-07-17 01:35) 

おくさん

昨日は、ありがとうございました。
私も、部活をやってましたが、
思いっきりやったことって、
自分にとっても、大切な思い出になっています。
この時代って、一番輝いてたかもな~...。
なんて、言ってちゃだめですね(^^;)
どんどん新しい目標見つけて、がんばりましょう♪
by おくさん (2012-07-17 07:07) 

ANIKI

僕も中、高はサッカー部に所属する体育系でしたが、
最後の最後に軸足の捻挫と両足肉離れに侵されて、MJ役に徹しました。
本人もほんとに悔しいはず。
けど、この経験があるからこそ、僕もこうして幸せな生活ができているんですね。
報われない努力は無いと信じています。。
tanstaさんや奥様のバックアップ、まずはお疲れ様でした。


by ANIKI (2012-07-17 08:03) 

うえいぱうわ

どんなものでも、自分で得た経験は無駄にはなりませんし、
自分を支える土台になっていくことでしょう。
とはいえ親としては、やはり本分の方も気になってしまう
のは、しかたがないですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-17 14:18) 

たくや

経験こそ力なり!
by たくや (2012-07-17 17:06) 

taka4

子供さんも親に、親御さんも子供に、互いに感謝し合い絆を深められた期間でしたね。
by taka4 (2012-07-17 22:05) 

bell

10年間継続できたこと、それ自体すばらしいことです。
部活で培われた団結力、そして友人は一生のものだと
思います。
by bell (2012-07-17 22:29) 

tonoji

やはり、体育会系のクラブはいいですね。
うちの子も鍛えてもらって別人のように・・・
手合わせしてみたら、すっかりかなわなくて
ちょと悔しかったりもします(爆)

by tonoji (2012-07-17 22:37) 

HIRO

いろいろあったようですが
貴重で大切な10年間でしたね。
一つの目標をやり遂げたことは
今後の人生で大きな自信に繋がるでしょう。
by HIRO (2012-07-17 22:47) 

uni

素晴らしいですね。日本の将来にも希望が持てます。誇張ではなく。
ソネブロの皆さんのお子さん、野球率が高い?
by uni (2012-07-17 23:39) 

るぐっちぃ

ひとつの事をあきらめずにやり遂げることは素晴らしいですね。
きっと人生に大きなプラスになることでしょう。

by るぐっちぃ (2012-07-17 23:52) 

hoshizou

私は高校3年の高校総体個人は、5位
団体は2位でインターハイにいけなかった。でも東北大会では優勝(各県2校までいけた)
個人は、国体強化選手になって、宮城チームに選出されました。
だから、引退は10月。。。

10月過ぎて何をしたかというと・・・・・   

暇なんで、毎日放課後友達の下宿にたむろして、タバコを覚えました。


by hoshizou (2012-07-18 20:32) 

yosi

息子さんもお疲れさまでしたが、お父さんも長い間ご苦労様でした。
うちの息子も小2で野球を始めて高校卒業までやりました。
野球のおかげで真っ直ぐ育ってくれてた思っております。
しかし、息子の野球が終わると親の出番が無くなって寂しいですよ。(^^ゞ
by yosi (2012-07-20 13:05) 

ぐうじ

こんばんは!

野球って、関わっていなくても心が熱くなります。

まして、わが子が球場に居たら・・・・

ステキな3年間でしたね!思い出も尽き無く、tansutaさん・・泣いちゃった?

>部活が終わり、親も脱力中だけど、終わったのは部活だけ

人生は始めと終わりとの繰り返しです。

總宮神社に必勝祈願に来た高校球児にも「勝ち守り」を授けました。

ぐ「試合にももちろん勝ってほしい!だけど夏が終わったらあなた達は人生に勝たなきゃいけない!だからこそ「勝ち守り」を授けます」

tansutaジュニアにも同じ気持ちで授けましたよ!

ジュニアの「これから」がステキな人生でありますようにヽ(^。^)ノ
by ぐうじ (2012-07-20 19:36) 

S.T.M.

新港で おくさんのお迎えの際お会いしたS.T.M.です。

息子さん 一つの区切りを迎えたんですね。
何事も一生懸命やってイイ思い出をたくさん作ってくれれば・・・
息子さんの思い出となり・・・親の思い出となりますね。
お互いに この経験が今後の役に立つ時が有るかもしれませんよ。
イヤ きっと役に立ちます!
by S.T.M. (2012-07-20 21:31) 

bonita

読んでいてじーんとしました。父親が見つめた息子さんの10年間。
特に津波でグランドが使えなくなったのはたいへんでしたね~

私も中学校3年間バレーボール、高校3年間剣道と体育系の
倶楽部に所属しましたが、クラスメートのことより一緒に汗を流して
頑張ったクラブの仲間のことが思い出されます。

高校での最終戦は残念な結果だったようですが、10年間野球を
続けられた事はきっと息子さんの自信に繋がる貴重な体験だった
ことでしょう。これから先の息子さんの進路については、まだまだ
tanstaさんのご心配が尽きないと思いますが、息子さんが迷われた
時は人生の先輩としての助言をしてあげて下さいね~☆
by bonita (2012-07-21 12:14) 

tansta

>KENTAさんへ
野球経験を、良い人生の糧として欲しいですね
息子の野球に付き合った十年
親同士の付き合いが続いているなど、親としても楽しませてもらいました
by tansta (2012-07-23 22:44) 

tansta

>おど さん
ちょっと勉強をサボりすぎた感じで、今は不安が大きいです^^
by tansta (2012-07-23 22:44) 

tansta

>vivianeさn
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-07-23 22:45) 

tansta

>福太郎さん
高校の部活は、2年3ヶ月ってところで、あっという間です
本人は、自分が取り組んでいる期間を、長く感じているかもしれませんが
親からすると、あっという間ですね
親の欲目もあるでしょうが、しっかりと練習に取り組んだのだから、
人生の力にしてほしいと思います
福太郎さんの息子さんが、野球でご活躍されることを応援させていただきます
by tansta (2012-07-23 22:46) 

tansta

>おくさん さん
月曜も土曜も、お会いでき、とても嬉しく感じてます
ありがとうございました
小中高と、良いチームメートにめぐり合ってますので
息子の人生の宝になるといいなぁと思ってます
新しい目標をしっかり定めて、進んでいって欲しいですね
by tansta (2012-07-23 22:47) 

tansta

>ANIKIさん
ANIKIさんはサッカーだったんですね
ANIKIさんの感じだと、真剣に真面目に取り組んでらっしゃったんでしょうね
息子は、チームに貢献できなかったことを残念がっているようです
バックアップとも言えるし、親が自分で楽しんだとも言える時間でした
by tansta (2012-07-23 22:48) 

tansta

>TSさん
>rascalさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-07-23 22:49) 

tansta

>うえいぱうあ さん
そうです、本分のほうに、これまでの経験をうまく活かして欲しいのです^^
by tansta (2012-07-23 22:50) 

tansta

>たくや さん
これまでの経験が、目の前の勉強だけでなく、
将来のいろんなことの力になると良いのですが・・
by tansta (2012-07-23 22:51) 

tansta

>taka4さん
べったりの時期もあり、ほとんど干渉しない時期もありましたが
野球のおかげで良い距離感で過ごしてきたと思います
感謝されているかは??ですが、僕は感謝してます
by tansta (2012-07-23 22:52) 

tansta

>bellさん
いろいろあっても、結果としては10年間まっとうしたんだから
18歳の子にとっては、素晴らしいことですね
部活を通じて知り合った友人とは、一生のお付き合いをしてほしいものです
by tansta (2012-07-23 22:53) 

tansta

>tonojiさん
お子さんにかなわなくなってしまいましたか?
僕も息子が高校に入ってからは、キャッチボールしてません^^
by tansta (2012-07-23 22:53) 

tansta

>HIROさん
息子なりに良く頑張ってましたので、
自分の自信につながるはずだと思います。敢闘賞ものです(親バカか^^)
by tansta (2012-07-23 22:54) 

tansta

>uniさん
日本の将来なんて、大それたことは息子に期待してないです^^
ソネブロライダーの息子さんの野球率は高い感じがしますね
by tansta (2012-07-23 22:55) 

tansta

>るぐっちぃ さん
途中で投げ出すことなく頑張りとおして
最後はそれなりのところまで仕上げたことは素晴らしかったと思います
人生のプラスになると期待してます(また親バカか^^)
by tansta (2012-07-23 22:56) 

tansta

>hoshizouさん
hoshizouさんの高校時代は、国体にも出場できるほど、
しっかり部活に打ち込んでたんですねぇ
ぐうじさんも、スキー日本代表級というし、すごい人が集まってますねぇ

by tansta (2012-07-23 22:57) 

tansta

>yosiさん
ウチの息子と同じ小2からだと、10年ですね
終わってみると、あっという間の時間ですね
親の出番がなくなって寂しくなるなぁと感じてますので
高校やリトルの親の会のオヤジ連中で、酒飲みは続けていかなくては^^

by tansta (2012-07-23 22:58) 

tansta

>ぐうじ さん
人前では、泣いてませんよ、ちゃんとこらえました

勝ち守りは、試合中ベンチでもブルペンでも、
ズボンのポケットに入れてたようです
>夏が終わったらあなた達は人生に勝たなきゃいけない!
だからこそ「勝ち守り」を授けます
そういうお守りなのですね。勝ち守りをお返しに行って、
かわりに学業成就を授かろうかと思ってましたが
このまま、持っていて良いんですネ 
お宮に行かなくてはと思ってましたが、行かなくて良いんですネ

とはいえ、土日の部活関係の用事が無くなり、
自由時間が増えそうなので、何の用もなくお宮に伺いますネ
by tansta (2012-07-23 23:05) 

tansta

>S.T.Mさん
ちょっと残念な形で区切りを迎えてしまいました
でも、一生懸命やったのは、間違いのないところでしょうから
これからの自信にしてほしいですね
親としては、沢山の良い思い出をもらえました。息子と野球に感謝です^^
by tansta (2012-07-23 23:06) 

tansta

>響さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-07-23 23:07) 

tansta

>bonitaさん
そうですよね、息子が将来思い出すのは、
クラスメートよりチームメートのことでしょう
運動音痴の息子が、良くも続けられたものだと思います
次の心配ごとの息子の進路は、どうなっていくのでしょうか
しっかり勉強すれば、道は開けるとは思うのですけど・・・
by tansta (2012-07-23 23:08) 

tansta

>komaさん
>ふう さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-07-23 23:09) 

kokoro

とりあえず一区切りと言ったとこでしょうか、お疲れさまでした。
息子さんもとても感謝されていると思います、お年頃ですしましてや男の子ですもの、なかなか面と向かって感謝の言葉は言えないのかもしれませんね。社会人になって、そして親になって一緒にお酒を飲むようになった時には良い思い出としてより話ができると思います。
今まで頑張ってきた分とても強くたくましく成長されていると思います、これからもいつもいつも
味方でいてあげてくださいね
by kokoro (2012-07-24 21:30) 

ローキン

お疲れ様でした~
息子さんにはとても良い経験だと思います。
うちの息子も今年高校1年・・・相変わらず野球漬けの毎日・・・
来月から~私も保護者会の副会長が回ってきそうです(笑)
息子に付き合うのも、あと2年・・・すぐですね~きっと!

by ローキン (2012-07-24 23:44) 

tansta

>kokoroさん
とりあえずの一区切りですが、休む間もなく受験という次の山です
これは、親が何をできるわけではないですが、気は揉み続けるでしょうね
社会人や親になって、一緒にお酒が飲めるようになるのって、楽しみです
by tansta (2012-07-31 21:43) 

tansta

>にったん さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-07-31 21:44) 

tansta

>ローキンさん
副会長を仰せつかるということは、Jr.は、1年の主将級ですね
秋から背番号をもらえそうでしょうか 楽しみですネ
練習試合に出場できるとなると、応援に行かなくてはならなくなり
ツーの時間が減ってしまうでしょうが、たった2年間のことです
Jr.さんの野球の応援、楽しんでください
by tansta (2012-07-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。