SSブログ

寒すぎてバッテリーが・・ [CB750]

1月30日(月)

寒くてCB君では走っていないので、バイクネタはないはずなのですが・・
ちょっと悲しいバイクネタがありました

家に帰ると、こういう物が届いていました
充電器.JPG



実は、12月31日に走り納めをし、1月3日に洗車の仕上げにちょっとエンジンをかけてから、
ずーっとエンジンをかけていないCB君
28日にエンジンをかけてみたら、一発ではかからず、数回セルを回してみましたがかからず
セルの音でバッテリーが弱っていることも判明

これ以上バッテリーに負荷をかけないよう、さっと諦め、amazonで充電器をポチッ

28日は、バイク屋さんに今年になって初めて顔を出して、いろいろお話していたところ
エンジンをかけてみた方がいいよと言われていたので
家に帰って すぐにかけてみたのですが、こういう結果になってしまいました

バイク屋さんには、バッテリーが弱ってたら、すぐピックアップしに来てくれると言われてはいたのですが
一度は自分でトライしてみようと、散財しました

29日にバッテリーを外したところ、
バッテリーが社外品とは知っていましたが
まぁ、中華製のお安いバッテリーが付いてたということは、今回初めて知りました
部屋までバッテリーを持ち込んだおかげで、ネットで調べて分かったことでした
充電器の値段でバッテリー2個以上買えちゃいます・・・もしかして作戦ミスかなぁ
でもね、来年も冬が来るし、夏でも充電した方が良い時はあるだろうし
昔懐かしい開放型バッテリーのCBに乗っている限り
充電器を買って損をすることはないでしょう・・と自分に言い聞かせております

今週末には、乗れるようにしてみます
準備は万端です
充電セット.JPG


その29日のバッテリーをはずす前
朝からお出かけしました。バイクには乗れない路面・気温なので仙台朝GO!!ではないのですが
hoshizou親分からのお誘いで、
KENTAさんに車を出していただき
KENTA車.JPG

KENTAさん宅前まで徒歩で行き(ホントご近所なんです)
朝9時に長町のセブンイレブンでhoshizouさんと待ち合わせ
待ち合わせ.JPG

秋保でお風呂と思ったら、10時オープンのところ9時30分に到着。早く着きすぎたので
まず さいちで名物おはぎを買いました
さいち.JPG

秋保おはぎ.JPG

改めて、秋保温泉の日帰り風呂 市太郎の湯に行き
市太郎の湯前.JPG

まだ開いていない門の前で、ウマウマをして(約1名のみですが・・・)
市太郎の湯門.JPG

開店と同時に入場して、ゆっくりと約1時間滞在しました
びっくりするほど、長風呂しました
20120129_03-f29a9.jpg
(集合写真は、hoshizouさんのブログから勝手にいただきました)

昼食は、イオン鈎取店のフードコート
フードコートとはいえ、ちゃんと鍋を振って野菜を炒めるという本格派(hoshizouさん曰く)の
炒め野菜味噌ラーメン
四麺.JPG

そして今日のメインイベント、仙台市体育館で、bjリーグの仙台89ersの試合を見てきました
市体前.JPG

おー、こんなに身長が高いんですねぇ
顔なし.JPG

hoshizou親分がVIP待遇されています
いつぞやの仙台朝GO!!でもパトカーに先導させるし、この方は、もしかして本当のVIPなの?
受付.JPG

良い席なので、目の前で繰り広げられるプロバスケの試合
しっかり見入ってしまいました
シュート.JPG

89ersチアーズの尾根遺産にも元気をもらいました
チア.JPG

VIPなhoshizouさんは、地デジカにも元気をもらっています
地デジカ.JPG

hoshizouさん、KENTAさん、楽しい1日をありがとうございました


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 40

rascal

作戦ミスじゃなく正しい選択だと思います。
充電器があれば安心して格安のバッテリーをネットで買えます(笑)
3000円ぐらいのバッテリーで特に問題が起きた事はありません。
国産のバッテリー価格で考えたら4倍ぐらいですから・・・
充電器は持っていた方が良いですよね。
ちなみにユアサの業務用充電器を使っています。
by rascal (2012-01-30 23:34) 

tansta

>rascalさん
正しい選択と言っていただけて、とても嬉しいです
格安バッテリーが3千円台からあるって、昨日初めて知りました
・・僕のがそうだったわけですけど・・
業務用をお持ちとは、整備の腕も道具もプロ級なんですね^^
by tansta (2012-01-31 00:17) 

redtailcat

ありゃ・・・バッテリー弱ってましたか・・・
いやあ、今まで北海道で、11月くらいで乗り納めして、
キルスイッチをオフるだけで、バッテリー端子すら外さずに、
ガレージ突っ込んでましたが、春先にエンジンかからなかったって
経験が一度も無いもので、舐めてかかってたんですが・・・
こりゃ私もやばいかな・・・
by redtailcat (2012-01-31 01:09) 

半世紀少年

ボクも充電器持ってます。
6年前には中華バイクに乗っていて、尚且つたまにしか乗らないので必需品でした。
CBのバッテリーがそんなの付いてるなんて・・・Forzaもそうだったんだろうか?
Forzaの時は丸三年間屋根なしカバー保管で、バッテリー異常は1度もありませんでしたが・・・やはり寒い地方では負担が大きいのでしょうね。
by 半世紀少年 (2012-01-31 06:57) 

KENTA

充電器は良いですね。
私も今ちょうどこれが欲しくて、アマゾンで昨日価格チェックもしてました。
1諭吉以内なら安心を買うと思えば安いものです。
CBは海外バッテリーでしたか。これは前オーナーの付けたものでしょう。
純正は海外ものと異なり、はずれが皆無ですが確かに高いですね。
中華バッテリーは半年とか、純正並みに3年以上もつとか極端みたいです。
お奨めのバッテリーは日本メーカーブランドの海外生産モデルですね。

バスケ観戦はお世話になりました。
お土産もいただき、かみさんも喜んでおりました。
バイク談義はマスツーではあまり時間もとれませんし、
冬季のバイク仲間の交流イベントとしては素晴らしいと思います。
春の本格バイクシーズンまで、乗る時間も短いでしょうが、
その分、家族サービスをしながらじっくり鋭気を養いましょう。
by KENTA (2012-01-31 08:37) 

nobi

日曜日に走らないまでもエンジンかけてみました。
さすがインジェクション、バッテリーも弱っておらず一発始動しました。
エンジン熱が冷えたらまたカバーかけてしまいましたけど(爆)
寒いですねぇ。
週末はごろごろしてたおかげで風邪はすっかりよくなりました。
by nobi (2012-01-31 09:33) 

TS

冬に乗られないのでしたら、やっぱり充電器は
あった方が良いですよね。

…自分は2度、格安のMFバッテリーが遠出した先で
急死(どちらも享年1~2歳…)して酷い目に遭ったので、、
ユアサ以外は二度と買わない事にしました。(苦笑)

値段は中華バッテリーの3~4倍かもしれませんが、
寿命も数倍かそれ以上(最長10年近く使えました)なので、
元が取れるうえに日常の安心も得られますしね♪
by TS (2012-01-31 10:36) 

kei

ボクも89ersの尾根遺産から元気をもらいたい。
by kei (2012-01-31 22:15) 

おくさん

私も、どうやら、リサイクル品のようなバッテリーを使ってます。
ユアサあたりの1/4ぐらいです。
とりあえず、先週も動いたので1年はもちそうですね~。
マキシマというところのバッテリーです。

by おくさん (2012-01-31 22:28) 

tansta

>redtailcatさん
MFバッテリーでFIのCB400には起こらない症状だと思いますので
ご心配は要らないと思います
設計思想の古いCB750、開放式バッテリーのキャブ車ですし
知ってて選んだ、僕の宿命です
by tansta (2012-01-31 22:40) 

tansta

>hoshizouさん
お世話になりました。nice!ありがとうございます
by tansta (2012-01-31 22:43) 

tansta

>半世紀少年さん
これは前オーナーさんが付け替えたもので、新車とは違うバッテリーです。
バイク屋も納車時も点検の際もバッテリーは診てくれてました
forza新車時には、ちゃんとHONDAが良いバッテリーを付けてたはずですので、ご心配なく
CB750板を見ると、開放式バッテリーでキャブ車でLEDランプも使ってないし、これくらいのことは覚悟せにゃいかん奴みたいです
by tansta (2012-01-31 22:50) 

tansta

>KENTAさん
KENTAさんも気になる充電器でしたか?ポチッとした話はしましたが
型番までは話しませんでしたもんね 評判的には良さげです

バスケ観戦は、車を出していただいたし、家の前まで送ってもらい
こちらの方がお世話になりました
ご一緒に長風呂しながら、また車中でバイク談義ほか、いろいろできて
とても楽しくて、またタメになりました。何しろバイクの基礎知識が欠如
してるものですから・・。これからもよろしくお願いします
オフシーズンのこういう機会、盛んになるといいですね
by tansta (2012-01-31 23:01) 

tansta

>nobiさん
nobiさんは、ninjaの新車の新車ですから、こんなことが起きたら
クレームもんです、ご心配には及ばないかと・・
風邪が治ってよかったです。でも今年の寒さは異常ですから
水道の凍結とか体調とか、何かと気をつけて過ごしましょうね

by tansta (2012-01-31 23:18) 

tansta

>TSさん
えーっ、出先でバッテリーに死なれたら、目も当てられませんネ
そんなことになったら、信頼性の高い、値段も高いのを選びたくなります
MFバッテリーでそんなことあるなんて、ちょっと驚きです
by tansta (2012-01-31 23:36) 

tansta

>keiさん
仙台は遠いので、浜松か滋賀のbjリーグのチアの尾根遺産を
・・違った・・bjリーグのバスケの試合を見に行かれてはいかがですか
スピード感があって、面白かったです^^
by tansta (2012-01-31 23:40) 

tansta

>おど さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-01-31 23:42) 

bell

私もバッテリーが心配で、先日20日ぶりにエンジンかけました。
なんとかセル2発で始動。よかった。でもやっぱり充電器はあると安心ですね。
バスケの選手はでかいでしょうね。167cmの私では見上げたら首が痛くなりそうです。
どこでも尾根遺産は必須です。
by bell (2012-02-01 00:01) 

tansta

>おくさん さん
おくさん さんには、ダンさんという専属メカニックがいらっしゃるので
心配はないと思いますし、心配しながらでは乗ってて楽しくないですヨ
前オーナーさんからのバッテリーなので、1年以上は確かですが
どれだけ前かは分かりません
おくさんさんのも僕のバッテリーも、この値段なら、
心配するより毎年替えてもいいくらいですネ^^
by tansta (2012-02-01 00:05) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-02-01 00:05) 

tansta

>bellさん
CB400SFは、うちのと違って心配ないみたいですね
ブログ徘徊してても。最近のバイクでバッテリー上がりの話題は
そんなに見かけませんもの
バッテリーメンテに気を使うのは、CB750の魅力の一つなんだと
自分に言い聞かせてます^^
by tansta (2012-02-01 00:09) 

ローキン

温泉でゆっくりとは、寒い時期には最高ですね~(^0^)/
私も、尾根遺産に元気をもらいたいです(笑)
by ローキン (2012-02-01 00:18) 

ANIKI

以前乗っていたGアクは台湾製なので中華バッテリーが装着されてました。
たしか1年ぐらいしか持ちませんでしたが、南海部品で日本製バッテリー
に変えたら10年以上持ちました。
嘘みたいな事実です(笑)。

皆さんいい席でご覧なってさぞ臨場感あふれる試合を堪能されましたね。
バスケのルールは殆ど無知ですが、89ersチアーズは是非見てみたい
と思います^^。
by ANIKI (2012-02-01 00:48) 

HIRO

冬場はどうしても乗る回数が減るので
バッテリーも上がり気味になってしまいますね。
自分のバイク(RZ)も同じパターンで何個かダメにしてます。
乗らない時期は外して梱包して玄関に置いたり
外さないならたまに乗り早目の充電でしょうね。
10年ぐらい前からRZはバッテリーは無しです。(バッテリーレッサー)
キックのみのバイクですから^^;
by HIRO (2012-02-01 03:14) 

taka4

星さんのところ先に見てきました。TVデビューですね!
バッテリー充電器は接続しっぱなしのタイプですよね?トリクル充電器つーやつで自分も今検討中です。通常タイプはあるんですが....
買い物は正解だと思います。
by taka4 (2012-02-01 12:33) 

yosi

バイク仲間で温泉にGO!もいいもんですね。
by yosi (2012-02-01 12:38) 

福太郎

皆さん同様、私も充電器買おっかなぁ・・・
と思ってました。
南海で山積みになってた安いのでもいいかと・・・
ウチの地域はなかなか雪が溶けなくて・・・?違います?

今週末気温は上がりそう。。。雪さえなければ
by 福太郎 (2012-02-01 13:05) 

tansta

>ローキンさん
この時期の温泉は、本当にいいですね。体の芯から温まりました
お近くのbjリーグの試合を見に行かれれば、元気がもらえます^^

by tansta (2012-02-01 22:09) 

tansta

>ANIKIさん
中華製と日本製で、そんなに性能差がありましたか?とはいえ、10年
以上前のことになるんでしょうか、今はそんなでもないのかもですね

バスケは、ホントに目の前で見せてもらえて、面白かったです
身近に試合を見てしまったので、普通の席では、物足りなくなるかも
チアは、タイムアウトのたびに何度も登場します。疲れも見せず、
笑顔いっぱいで、大したものでした^^
by tansta (2012-02-01 22:53) 

歳三君

地デジカは久々に見た気がします。(笑)
東北はアナログがまだ使えているからですかね?
by 歳三君 (2012-02-01 23:01) 

tansta

>HIROさん
バッテリーレッサーって初めて知りました。車体の軽量化にもなるし
すごいものがあるんですね
昨年中は、年明けも順調に乗れると思っていたのですが
この寒気と雪には参りました。前もって分かってれば、最初から
バッテリー外したんですけど・・ 何事も初心者にとっては経験です^^
by tansta (2012-02-01 23:15) 

tansta

>taka4さん
TVデビューしました・・後姿だけですけどネ^^
接続したままでも48時間で切れるそうですし、スイッチ類もないので
ただつなぐだけで何とかしてくれる、賢い充電器みたいです
充電前12.4vで、先ほど充電開始しました うまくいくことを祈ってます

by tansta (2012-02-01 23:20) 

tansta

>yosiさん
ツーの時より、お話できる時間も多く、ツーとは違う楽しさでした^^
by tansta (2012-02-01 23:24) 

tansta

>福太郎さん
CB750みたいな古い設計のバイクでなければ、要らないかも・・
あっ、もしかして二号機オフ車用でしょうか?
今週末、気温は上がるけど、明日も雪だし、微妙なところですネ
by tansta (2012-02-01 23:28) 

tansta

>歳三さん
去年の今頃は日本中に生息していた地デジカ
今や、岩手・宮城・福島の被災三県にしか生息していないようです
しかも、3月いっぱいで絶滅します^^
by tansta (2012-02-01 23:32) 

uni

ここ数年おはぎ食べてないことに気付きました。あ~食べたい。
バスケは元気がもらえそうですね。hoshizouさんも元気ですね。
by uni (2012-02-02 02:00) 

tansta

>uniさん
おはぎ食べていない歴 数年って、ちょっと驚きです!?
甘いものは苦手な口なんでしょうか 土地柄かナァ
hoshizouさん、-2℃の中、原二で待ち合わせ場所まで往復し
帰宅後にZZRに乗ってるんですから、ホント元気さに舌を巻きます^^
by tansta (2012-02-02 23:03) 

響

チアのオネーサンがいいな。
213センチってのも凄い。
どんなバイクでも両足ベッタリで羨ましい。

by (2012-02-03 11:44) 

tansta

>しろのぽ さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-02-03 22:33) 

tansta

>響さん
チアは、笑顔で一生懸命踊っているので、ホントにいいですね
213cmもあると、モンキーには乗れないかも^^
by tansta (2012-02-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。