SSブログ

沿岸部を走ってみた [ツーリング]

4月21日(土)

予報では、県内全域晴れマーク 懸案だった気仙沼唐桑方面にソロで行こうと決めた
バイクで必ず行こうと考えていた気仙沼方面
仕事では最近毎週のように訪問していたけど、プライベートで行きたかったところ


朝起きると・・曇り空でしかも少し雨がぱらついてる・・寝なおそうかと思ったが、
遊びに行くなら早く行っちゃってと尻を叩かれて8時30分にCB750出発

仕事で向かう時は、東北道で一関から国道246号を利用
今日は、三陸道と国道346号、国道45号で行くことにする
仙台から北に向かうので、桜はほとんど咲いていない
日も差さず、寒い
三陸道登米ICで降り、道の駅林林館で最初の休憩
今日から、新しい東北道の駅スタンプラリーが始まっている
去年は、バイクに乗ってどこに行こうか思いつかないということもあり、道の駅巡りを頑張った
でも、今年は、バイクで行きたいところが増えてきたので、
道の駅を目的にバイクを走らせることはなさそうなので
昨年(37か所)よりは少なくなりそうだけど、新しいスタンプ帳を200円で購入
1スタンプ帳表紙.jpg

気仙沼に到着しまずは、登り竜の松 気仙沼市岩井崎
3昇り竜の松遠景.JPG

4昇り竜の松.JPG

と灯台(初点昭和4年 改築昭和41年)
5岩井崎灯台.JPG

潮吹き岩
2潮吹き岩.JPG

仙台朝GO!!メンバーが四輪で過去に訪問してます 混ざってなかったので、ぜひ来たかったんです

次に気仙沼市内の菓子舗うつみ 震災復興最中(もなか)を作ってます
6菓子舗うつみ.JPG
美味しそうなケーキやお菓子が沢山ありました
ここで、TCRと秘密結社のシークレットミッションコンプリート。肩の荷が少し下りました

唐桑 海岸亭 仙台朝GO!!メンバーは、満員で食べられなかったところです
ボランティアの受け入れなど活躍されたお店です
テーブルマットには、各県警からの応援部隊の方の名刺が、沢山はさまれています
7海岸亭自撮.JPG

今日は、1時過ぎに着いたので、お客さんが入れ替わるところで、問題なく食べられました
とんかつ定食 分厚くて脂身の美味しいとんかつでした
8とんかつ定食.JPG

で、折石を見て、一気に帰り足に入りました
9折石.JPG

石巻河北ICから三陸道で18時帰宅 9時間30分約290kmのツーでした

メーター上の黒いものは、ETCアンテナ。メーター左横のインジケーターはETCカードのインジケーター
11新兵器.JPG
ハンドル右には、シガーソケットとUSB給電のソケット 
ナビでもスマホでもレー探でも何でも付けられまっせぇ

手抜きのツーレポでしたが
おまけとして、4月22日(日)の、磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊を動画でどうぞ


スカイラインの路面は全線ほぼドライ、一部雪解けのウエット部分もありますが、気にならない程度でしょう
バイクは浄土平には2台しか止まってませんでしたが、かなり寒かったので、仕方のないところでしょうね
動画は、標高最高地点付近です。雪の壁が一番高くなっている場所です
高湯側から浄土平までの動画は、みちのく単身ライダーさんのブログでどうぞ
それと、お天気の良いときの雪の回廊の写真は
福島県あったかふくしま観光大使のおくさんさんのブログもどうぞ

話を戻して、21日のツー
岩井崎では、海のはるか手前からダート路になってます。登り竜の松まで、道路はダート
もともとダートなわけはなく、舗装路が津波で無くなってしまっています
岩井崎の泊まったことがある民宿はどうなったのでしょうか

本吉大谷海岸、歌津、志津川など、津波の被災地を実際に目にしながら走りました
がれきの撤去などが進んだせいか、基礎だけが残る広大な被災地
知っている町並み、建物が全く何もなくなってます

南三陸志津川では、防災庁舎を写真に収めようかと思いましたが、
喪服を着た方がお参りされてたので、諦めました

国道45号と何度か交差するJR気仙沼線は、
ズタズタの高架、高架やトンネルと全く高さの合わない路床の土手
頑丈に造られているはずなのに壊れた河口の防潮水門
なかなか物見遊山的には目にすることが憚られるような気がしました
民宿街が跡形もないなんていうのは、以前の景色を知っている身とすれば、ショックが大きいです

とはいえ、実際、現地では、視察、観光などで県外からのお客さんを受入しようと頑張っています
10千羽鶴.JPG

昨年度は復興の準備期間、今年度は復興元年だそうです
復興が進むことを期待します
nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 31

たくや

ここのお店ですね~
by たくや (2012-04-24 10:17) 

福太郎

同じ日に陸前高田から南下してきました。
高田は街が広い分、被害も大きく感じました。
気仙沼に着くころは、すっかり夜も更けてました。
スカイラインはバイク大丈夫そうですね。
暖かければそろそろ・・・
近いうち北部チームでミーティングをしましょう。
四条通りあたりの焼き鳥屋でも・・・

by 福太郎 (2012-04-24 11:41) 

hoshizou

充実した一日を過ごされたようですね。
海岸亭は、先を越されてしまいました。
カキフライがうまいそうです。
もう一度バイクでリベンジしたい場所でもあります。
その時も、お付き合いくださいね。

by hoshizou (2012-04-24 18:41) 

KENTA

ついに岩井崎に行かれましたね。
この日は寒かったかと思いますが、
路面がクリアなら、あとはライダー魂で乗り切りですね。
お疲れ様でした。

海岸亭のランチ、美味そうです。
リベンジしたい気持ちが再燃しました(笑)。
by KENTA (2012-04-24 21:46) 

tansta

>たくや会長様
ここのお店でございます。最中とサブレよりおいしそうなお菓子を
沢山売ってるし、話上手なおばさん(尾根遺産かな)がいました^^
良いお店でした
by tansta (2012-04-25 00:11) 

tansta

>福太郎さん
陸前高田の方が志津川より被災範囲が広い感じがするんでしょうか?
被災前の景色を知ってたら、きついですね

by tansta (2012-04-25 00:19) 

tansta

>hoshizouさん
ソロではきついくらいの精神的なインパクトでした
こういうときは、マスとか四輪で笑い飛ばしちゃうほうが正しいかも
でも、やっぱり不謹慎かも・・結論だせません
海岸亭へは、ぜひ一緒に行きましょう^^
by tansta (2012-04-25 00:22) 

tansta

>KENTAさん
ホント寒かったです、と思ったら風邪の引きはじめだったようで
余計に寒さがこたえました
海岸亭、次回はご一緒しましょうね
by tansta (2012-04-25 00:26) 

ANIKI

仙台メンバーの中ではバイクで一番ですね。
たしかに僕も訪れていないので、いつかは行ってみたいところでした。。
登り竜の松だけでも行く価値があると思います。今年中にはと考えて
ます^^。

by ANIKI (2012-04-25 22:46) 

しろのぽ

あっ。海岸亭行かれたんですね!
リベンジありがとうございます。
肉肉しいトンカツだったでしょう(笑)?
去年の夏、気仙沼から45号線を車で南下しました。
被災した街と、あちこちの「ありがとう」の文字を見て、泣きそうだったのを思い出します。
by しろのぽ (2012-04-26 00:09) 

半世紀少年

磐梯会津スカイラインの雪の回廊は凄いですね~。
今年もこの29日に志賀草津道路の雪の回廊を走りに行く予定ですが迫力が違うますね。
磐梯会津スカイラインはいつ頃までこんな状態なんでしょうか?
by 半世紀少年 (2012-04-26 12:59) 

にったん

復興が少しでも進むよう、お祈りいたします。

トンカツ、かなり肉厚ですね〜☆(^^)
by にったん (2012-04-26 20:51) 

tansta

>ANIKIさん
昇り竜の松と海岸亭、皆さんバイクで行きたがってるようですので
朝GO!!で行く機会があると良いですね^^
by tansta (2012-04-26 21:59) 

tansta

>しろのぽ さん
運ばれて見たときは、肉肉しいという表現は的を得てましたが
食べてみると、食べやすくて美味しかったので
お肉お肉しいとかおブタ様とか(何言ってんだろう^^)
普通の肉とは違うぞっていう表現をしてあげたかったです
いつかは☆zouさんとしろのぽさんとご一緒したいですね

by tansta (2012-04-26 22:06) 

tansta

>vivianeさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-04-26 22:07) 

tansta

>半世紀少年さん
回廊を伝えるには動画かナァと思い、動画アップ初挑戦しました
手振れ補正かけすぎて、ちょっと見づらいですね
スカイラインの回廊は、5月中旬くらいまで楽しめるそうです
滋賀草津の方っもすごいんじゃないですか?レポ楽しみにしてます
by tansta (2012-04-26 22:09) 

tansta

>にったん さん
分厚いですが、やわらかく癖のない美味しい豚肉でした
以前とは、JR、住宅地などの位置が違うまちづくりになるようなので
時間がかかるのは仕方がないのかもしれません でも進んでいきます
by tansta (2012-04-26 22:14) 

bell

まだバイクでは気仙沼・唐桑までは行ったことがありませんが、
ぜひ、昇り竜の松を見たいですね。
ちょっと足を伸ばして、大船渡のジャズ喫茶にも行きたいと
思っています。お時間が合えば、ぜひお付き合いください。
by bell (2012-04-26 23:25) 

harukichi

やっぱり磐梯会津スカイラインいいですね!
関西からだとなかなか行けないので羨ましいです。
by harukichi (2012-04-27 06:51) 

ばん

雪の回廊を走ってみたいですよ。でも止っている方々は何をしているのでしょう。多分写真でも撮っているのかな?。
気仙沼の復興を心よりお祈りいたします。
by ばん (2012-04-27 07:44) 

おくさん

動画で撮るのも、いいですね~♪
今週水曜日にまた行きましたが、
やはり低くなってました。
GWまでは、迫力ありそうですね。

by おくさん (2012-04-27 16:15) 

tansta

>bellさん
大船渡のジャズ喫茶、今年の3.11に復活したお店ですね
ぜひ、行ってみましょう
by tansta (2012-04-27 21:24) 

tansta

>harukichiさん
やっぱり関西からではちょっと遠いですね、
雪の回廊の時期にこだわらなくても、走り甲斐のある道ですので
お泊りツーでおいでください
by tansta (2012-04-27 21:27) 

tansta

>ばん さん
コメントありがとうございます。芸能人に方においでいただき光栄です
止まってる人は、記念の写真を撮ってらっしゃいました
お天気がいまいちだったので、写真撮るほどではないかと思い
車中からの動画のみにしました
by tansta (2012-04-27 21:29) 

tansta

今回は助手席から女房が撮影してます
二輪で走行中でも動画が撮れれば、面白い絵になりそうです
雪の回廊、春の一時期だけ見られる自然の美ですね^^
by tansta (2012-04-27 21:31) 

うえいぱうわ

延々と続く雪の回廊、ハンパない雪の多さですね。

無くなってしまったものを取り戻すことはできないの
でしょうけど、そこに残っている人が居る以上、
立て直していかないと、世の中が回っていきません
からね。人が動けば、お金も動きますし。
そろそろ私も行ってみようかなと思います。
by うえいぱうわ (2012-04-30 19:55) 

tansta

>うえいぱうあ さん
遅い返事でごめんなさい
被災地は、少しづつ復興に向けて歩んでいます
被災地以外の多くの方に関心を持ち続けていただくことが、復興の手助けになるんだと思います
忘れられないよう、時々情報発信していきたいと思ってます
by tansta (2012-05-04 09:00) 

WofNaka

はじめまして。
最近、小型ATを取得し乗り始めました。
唐桑付近に行かれたそうで、懐かしい風景でした。

これからもよろしくお願いいたします。

リンク貼らせてくださいませ。
by WofNaka (2012-06-09 12:53) 

tansta

>WofNakaさん
はじめまして
僕と同じ赤のPCXにお乗りなんですね。生まれ年も一緒ですね
これから、よろしくお願いします
by tansta (2012-06-09 22:08) 

WofNaka

いやー、驚きました。本当に。
お住まいは仙台なんですね。
私は学生(土樋の某私立)時代が仙台でして、今は兄が山(観音様)の方に住んでいます。

赤のPCXは新しい125のモデルにはありませんので貴重かもしれませんよ。
後、アイドリングストップの誤作動と、急なバッテリー上がりにはお気をつけくださいませ。

by WofNaka (2012-06-10 20:05) 

tansta

>WofNakaさん
仙台にお住まいの時期があったんですね
お兄さんが仙台にお住まいだと、たまには来仙されているのでしょうか

赤のPCX125って、なくなっちゃったんですか 良い色なのに
アイドリングストップ誤作動とバッテリーの弱さは、噂は聞いててますので
冬はアイドリングストップを使わないようにしていました
by tansta (2012-06-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。