SSブログ

運転免許センターで講習会 [CB750]

4月15日(日)

2月20日の朝GO!!以来、悪天候か息子の練習試合の足としての出動などで、
さっぱり乗れなかったCB君
3月24日にバイク屋まで13km程度乗っただけでした

しかも、バイクを引き取りになかなか行けなかったところ
商売繁盛のお店の邪魔になったのか、
4月8日に、わざわざバイク屋さんが家に届けてくれました(感謝感謝)

さて、今日は朝8時に玄関を出て、もろもろ諸準備、一発点火で向かった先は、ここです 
8時30分到着
免許センター.JPG
県運転免許センター
一昨年の12月に大自二免許を取りに来て以来、1年5カ月ぶりです
・・とはいえ、近くのスーパーに毎週のように来ているので、この前の道はいつも通っています

免許センター2.JPG
免許センターといえば、免許の取得更新か免許停止等の違反者講習ということになりますので
僕の身を心配してくれる方(あるいは、同類と思った方)もいるかもしれませんが、
違反者講習ではありませんので、ご安心を

TEAM COMPLIANCE RIDERSのはしくれとして、運転技量を磨こうということで
今日は、2012宮城グッドライダーミーティング第1回を受講することにしました
受講料は、お弁当と保険付きで2000円
チラシ.jpg
 
クラッチを握る左手が痛くならないかとか、こけずに色々できるのかとか
不安もありますが、わがバイク屋の社長もイントラとして参加してるので
バイクやわが身に何か起これば、何とかしてくれるだろうという点が心強かったです

白バイも2台参加していました。昼の休憩時には、白バイにマタガリータのサービスもありました
(おじさんは、シャイなのでしませんでしたけど、白バイの装備の写真は撮りました)

午前中は免許センターの本コースを使っての講習で
慣熟走行ののち、右左折が続くよう設定されたコースを何度も走ります
調子にのってきたら、ステップをすってしまい、白バイ隊員に外側のステップをもっと踏み込んで
そんなにバイクを倒さずに曲がってくださいなど指摘を受けます
走るたびに、イントラさんや白バイ隊員に教えてもらうのですが
新しいことをしようとすると、それまで出来ていたことができなくなったり、
ステップとニーグリップとへその向きとかがバラバラになったりしてしまいました

その後スラロームとなりますが、教習所ではスラロームに苦手意識はなかったのですが、
久しぶりなのとパイロンが多いせいか、あまり上手にできた感じはしませんでした

で、お昼ご飯と休憩です
弁当.JPG

参加者バイク.JPG
参加者のバイクたち 125ccからリッター超えまで様々です

午後は、原付講習コースを使って、急制動、八の字、Uターンの練習
急制動とUターンは、自分でも上手くなったなぁという感覚がつかめましたが
八の字は、さっぱりでした

あっという間に、9時から15時までの講習が終了、天気もよく汗をかきながら、
楽しく講習が受けられました

今回、自分が参加したのは初級コース 初級コースと一般コースがあって
全体で約35人の参加のうち、初級は7人で、一般コースの方が多いんですね
一般コースの練習を見ると、ちょっと高度で感心してしまいましたが、
次回は一般で受けてみようかナァ

参加記念ステッカー.jpg
講習の最後の終了式では、白バイ隊員からグッドライダー受講記念ステッカーをもらいました
これをバイクに付けてても、違反を見逃してくれることは絶対にないという
ご利益のないステッカーではありますが、
今日の受講で、昨日までより、確実に安全にライディングできるようになった証として
大事にしようと思います

講師の皆さん、白バイ隊員さん、主催者の方々、今日は一日、どうもありがとうございました

腕も磨いて、バイクも磨いて、ツーリングに行く準備は万端です・・・時間があればね
nice!(22)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 35

半世紀少年

いいですよねこの講習会。
ボクも自己流で走ってばかりいなくて、たまにはこういうの受けた方がいいんでしょうけど・・・・。
ついつい走り回ってしまいます。(・.・;)
1日お疲れ様でした。
by 半世紀少年 (2012-04-15 22:44) 

yosi

白バイ隊員さんに教えていただけるんだったら安心ですね。
by yosi (2012-04-15 23:29) 

redtailcat

私もこれに参加したいなーと思っているのですが、
防犯登録?かなにかを宮城県で取らないといけないとか
聞いて、札幌ナンバー、購入したのも札幌のショップと、
これは駄目かも?と思ったまま、その後詳しく調べてませんw
by redtailcat (2012-04-16 00:18) 

うえいぱうわ

こういう講習会はためになりそうですね。
千葉県でもやってるかなあ。
by うえいぱうわ (2012-04-16 00:38) 

ANIKI

講習会に参加されていたとはnice!です。
慣れてしまうと自己流に陥りがちになりますから、こういう練習の場が
あれば、運転技術の見直しも客観的に見れるので上達に繋がるでしょう^^。
僕も常に意識しながら気をつけてはいるものの、やはり自己流になって
しまいます(笑)。。
by ANIKI (2012-04-16 07:56) 

福太郎

講習会に参加でしたか・・・
昨日朝GOで、tanstaさん書き換えなのかなぁ・・・
もしかして一発免停?なんて会話をしてました。
どんどんスキルアップされてますね。
ホントは俺のような人間が受けなきゃならないのに・・・
by 福太郎 (2012-04-16 15:11) 

kei

自分みたいなのが行かなくちゃいけないのに、自分のバイクは足着かないから倒しそうで行けないです。
レンタルとかないのかな?
by kei (2012-04-16 20:26) 

tansta

>半世紀少年さん
半世紀少年さんは若いときから十分乗ってらっしゃるので
自己流といっても経験に裏づけされた良い自己流でしょうけど
僕は白紙みたいな初心者ですので、講習を通じて経験を積むしかない
という感じです。今年、もう一回は受講したいです
by tansta (2012-04-16 21:24) 

tansta

>birdmanさん
>rascalさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-04-16 21:24) 

tansta

>yosiさん
白バイさんは、模範走行を見せてくれるのですが
うまいナァと見とれるだけです。真似できるものではないですね
by tansta (2012-04-16 21:26) 

tansta

>redtailcatさん
宮城県在住・在勤のいずれかでグッドライダー防犯登録に
加入されている方
というのが参加資格です
防犯登録自体は全国一緒じゃないのかナァ?
あと、運転経験の浅い方となってますが、見るからにベテランの方も
(何度参加したか分からない・・本人談)参加してました^^
by tansta (2012-04-16 21:42) 

tansta

>うえいぱうあ さん
エイチティティーピー://www.j-bike.jp/kanto/safety/e3175.html
千葉では、宮城より回数も多く一回ごとの定員も多いようですね
しかも、白バイ隊員は尾根遺産のようです^^
by tansta (2012-04-16 21:52) 

tansta

>ANIKIさん
慣れるとか自己流の以前に、もう全く未熟な初心者ですから・・
上達っていうより、皆さんと走れる程度のテクニックを持たないと・・
仙台朝GO!!メンバーに心配かけつづけちゃ申し訳ない ってところです
by tansta (2012-04-16 21:58) 

tansta

>tonojiさん
>TSさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-04-16 21:59) 

tansta

>福太郎さん
やはり、一発麺亭講習を勘繰った方がいましたね
心に傷持つ強面麺亭ライダーさんに、そう思わせるように
掲示板に書き込んでみましたΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
僕は純粋に初ライダー生活で、リターンの方より未熟ですので
講習会で経験地を積んでレベルアップしないと、皆さんに追いつけません
by tansta (2012-04-16 22:12) 

tansta

>keiさん
グッドライダーミーティング宮城では別料金でレンタルあるようです
そちらのほうは、バイクのふるさと、静岡が近いので、
HMSとか沢山講習があるのではないですか
こちらは、バイクの講習って、ホント少ないと思います
by tansta (2012-04-16 22:24) 

ローキン

私のバイクは・・・マフラー替えてきなさいと言われるでしょうね~(--;
二十数年前~講習会に参加したら、当時のヨシムラ集合管でさえ駄目で・・・有料で教習車を借りた覚えがあります。
by ローキン (2012-04-16 22:33) 

bell

日曜に講習会って、まさかあれじゃないしなぁ~なんて
朝GO帰りに皆とラーメン食いながら、
心に思ってしまった私はバカでした(笑)
実際受けてみたいですね。
by bell (2012-04-16 23:55) 

HIRO

いい汗かいたようですね。
やはり基本は大事
間違いなく上達したと思います。
自分?自己流です^^;
by HIRO (2012-04-17 01:48) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-04-17 22:36) 

tansta

>ローキンさん
マフラーはノーマルではないんですね
そういえば、講習を受けに来ているバイクで、排気音がうるさいのは
いなかったかもしれません 改造車はだめ とは書いてませんが
違法改造は、白バイにその場で切符切られるのでしょうか?
by tansta (2012-04-17 22:38) 

tansta

>bellさん
朝GO!!帰りのラーメンは、やっぱり仙台っ子ラーメンですか?!
バイクでは、無事故無違反無転倒ですが、四輪も運転してるので
ご心配いただくのは当然かもしれませんね
朝GO!!メンバーの皆さん、ご心配頂きありがとうございます
やはり、皆さん優しいですねぇ^^
by tansta (2012-04-17 22:41) 

tansta

>HIROさん
良いお天気で、講習中はスピードが上がらないこともあり、暑いくらい
薄着気味で行ったせいで、講習帰りの道は、ちょっと寒かったです
少しは上達しているといいのですが^^
by tansta (2012-04-17 22:43) 

uni

tanstaさんの中で何かが確実に変わったはず。お疲れ様でした。
by uni (2012-04-17 23:42) 

たくや

参加して意識も技術も上がりますね
by たくや (2012-04-18 10:57) 

にったん

お弁当付きでこのお値段はお安いですね☆
ステッカー、チョット笑ってしまいました。
是非貼って下さい(^^)
by にったん (2012-04-18 20:03) 

KENTA

講習会は初心を忘れないためにも良いですね。
これはチェックしていましたが、
今は先の予定は極力入れないようにしてしまっているので、
申し込めませんでした。下手さを認識したくない逃避もあります(笑)。
まずはお疲れ様でした。定期的な参加で更に腕を磨いてください。

by KENTA (2012-04-19 19:38) 

tansta

>uniさん
何かが良いほうに変わっていればいいんですけど
調子に乗らずに謙虚にライドしたいと思います^^
by tansta (2012-04-19 22:41) 

tansta

>たくや さん
参加して良かったナァと思っています
技術はまだまだ未熟ですが、考え方はより安全側に振れたと思います

by tansta (2012-04-19 22:43) 

tansta

>にったん さん
お弁当と保険込みで、初級コースは7人に対して3人のイントラと白バイ隊員1人ですから、イントラさんの日当まで考えたら、激安ですネ
ステッカーに描かれた隊員が、珍走団にも見えて、笑えました^^
by tansta (2012-04-19 22:48) 

tansta

>KENTAさん
定員制ですが、結構直前申し込みでも大丈夫だったりするようですヨ
10月は菅生会場でサーキットランもできるそうです 参加料は倍の
4000円ですけど・・・ちょっと面白そうですネ
by tansta (2012-04-19 22:52) 

tansta

>harukichiさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-04-19 22:52) 

hoshizou

チッ  麺亭じゃねーのか

東京朝GOメンバーは、盛んに参加しています。
私も参加したいけど・・・・
音がうるさいのと、犯罪者の顔をしているので、参加できません。
教習所のパイロンとか8の字  うらやましいです。
どうしても、それぞれのクセが出てしまいますよね。
一番早く、スムーズなのは、基本中の基本だったりします。
by hoshizou (2012-04-20 17:07) 

tansta

>vivianさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-04-21 20:31) 

tansta

>hoshizouさん
今回は麺亭講習ではありません。次回、免許センターに来るのも
麺亭講習にならないように気をつけます
hoshizouさんより、今回もらったステッカーに描かれた白バイ隊員の
顔の方が、犯罪者っぽいから大丈夫ではないでしょうか^^
by tansta (2012-04-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。