SSブログ

2014 初乗り [ツーリング]

1月25日は暖かいという予報でしたが、初天神ですのでバイクではなく
電車に乗って初天神の鷽替え行事に行くことに
本当は朝家を出て、天神様を3か所は回ろうと思っていましたが
二日酔気味で、家を出るのがお昼になってしまいました

予定変更で、亀戸天満宮から回向院まで、本所をぶらぶらすることにして、お昼に家をでます
亀戸天満宮では、鷽の頒布所に並びましたが、並んでいる途中で木彫りの鷽は品切れとなりましたが
懐中ものを授かることはできました
今から来年のことを考えるのもどうかとは思いますが、
来年の初天神では、ぜったいに鷽をGETしたいものです

01_朱印帳.JPG
御神事の日に朱印をいただくと、神事名の印もいただけるんですねぇ

1月26日(日)
先週バイクをチェックすると、タイヤの空気圧が落ちていました
駐輪場所から一番近い2輪館で、空気を調整してもらわなければ走り出せません
営業時間に合わせて遅めに家を出て、一発でエンジンがかかって2輪館へ

空気圧を見てもらい、寒さも感じず気持ちよく走り出しました
東京に来て今回ほどスムーズに道路が流れていたことが、
これまでにあったでしょうか・・というほど気持ち良く走れます

首都高でも流れに乗って、バビューんっと走れます
前回は、スリスリできない弱点により、左手が痛くなり、走ることが嫌になるほどで
それ以来、少しバイクに乗る気が失せていました

渋滞のない道路、本当に気分が良いですし、CBもフン詰まりが解消されるだろうって感じです
やっぱりバイク乗りになって良かった~ってしみじみ思い、声にも出しながら走りましたよ

目的地直前で道を間違い、初めて東京ゲートブリッジを渡りました
怪我の功名というか・・・ゲートブリッジ渡れてよかった^^
02_ゲートブリッジ.JPG

1時間未満で城南島海浜公園到着
すぐそばに羽田空港が見えます。もうすぐ見られなくなる747も駐機していました
03_羽田空港.JPG

04_飛行機.JPG
次々と離陸する飛行機は、頭の真上を飛んでいきます
上を見上げての撮影です

茂みの向こうから突然どでかいコンテナ船が現れます。公園のすぐ前は浅瀬だと思っていたので
ちょっと驚いてしまいました。秘密基地から出てきたみたいです
06_コンテナ船.JPG
仙台港に来るコンテナ船より大きなコンテナ船

それもそのはず、東京港への航路のすぐ横に位置する場所なんですね。信号所もあります
05_信号所.JPG

楽しそうな家族連れや羽田から離陸する飛行機、行き来する船
海を隔てて東京の景色。なんか良い場所ですね

帰りは高速は使わずに走りましたが、信号待ちはあっても渋滞は全くなし。気持ちいいです
1時間ちょっとで松戸に戻ると
みぞれ混じりのにわか雨と強い風が吹き出しました。ちょっと走りにしておいて、大正解

往復97kmの気分の良い初乗りでした
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 17

かみさま

その羽田でご飯してました(笑)
by かみさま (2014-01-28 08:32) 

番茶犬

25日、予報は4月の気温だと言ってましたが、実際はそれほどでも無かったですね。冬場や真夏の近場ツーに羽田付近は良いですね。城南島は駐輪も無料ですし。

でも新木場~ゲートブリッジ~城南島辺りは7交機の巣ですから気をつけてください。
by 番茶犬 (2014-01-28 19:27) 

としん

>かみさま さま
実は、かみさまさまが羽田に行くという記事にインスパイアされ
城南島に行くことに決めたのでした^^
by としん (2014-01-28 21:52) 

としん

>番茶犬さま
かなりの近場ですが、城南島から見える景観、航空機、船舶、
どれも仙台では見られない、東京ならではのひと時を楽しめる良い場所です
白馬のサイン会、あちこちで見ました^^
by としん (2014-01-28 21:57) 

kokoro

初乗りお疲れ様でした。
みぞれに降られる前に帰宅出来て良かったです(^-^)
まだ寒い日が続きますが少しでも時間があれば乗りたいですね♪
by kokoro (2014-01-29 12:48) 

hosubee

ご無沙汰しています。

亀戸天神・・・・・昔~し、すぐ近くに住んでいた時期があります。 葛餅が美味しいお店がありましたな~!

城南島・・・・な~んにもない岸壁でした。当時。
      恐いおにいさんが出てきそうな、暗~いとこでした      が、飛行機を目の前で見れて綺麗だったな~~!夜は!

   
by hosubee (2014-01-29 20:31) 

barbie

私も渋滞スリスリは大嫌いです。
早く暖かくなって海岸線を走りたいな。
by barbie (2014-01-29 23:52) 

うえいぱうわ

東京ゲートブリッジ、今だに渡っていません。
何度か行こうかとも思ったんですが、白いハンターさん
たちが荒稼ぎする狩り場になってるとか聞くと、怖くて
近づけません(笑)

by うえいぱうわ (2014-01-31 01:14) 

としん

>kokoroさま
今日は、暖かったのですが、走る時間がありませんでした
来週は寒くなりそうですが、
寒さに負けずに気合を入れて、時間があれば走りたいです
by としん (2014-02-02 19:40) 

としん

>hosubeeさま
こちらこそご無沙汰です
葛餅の美味しい店は、すごい行列でした。大人気店ですね
城南島は、キャンプ場もあって家族で楽しめるようです
駐車場の入り口に、夕方と夜間は混雑しますと書いてあるほど
夜景の人気スポットのようでした
by としん (2014-02-02 19:42) 

としん

>barbieさま
スリスリは嫌いというより、怖くてできないチキンなんです
暖かくなったら、しっかり関東縦横無尽したいです^^
by としん (2014-02-02 19:43) 

としん

>うえいぱうあ さま
本当に沢山の白いハンターさんがいましたし
狩り成功シーンを沢山見ました
・・・・狩られないよう気を付けて走りました^^
by としん (2014-02-02 19:45) 

としん

>nice!をくださった皆様
沢山のnice!ありがとうございます
by としん (2014-02-02 19:46) 

かおりん

今晩は。
東京ゲートブリッジ、
高いところからの眺めは最高ですが、怖そうです^^;
気持ちよく初乗り出来て良かったですね♪
by かおりん (2014-02-11 23:32) 

としん

>かおりん さま
バイクで走る分には、車線が広いかったか路側帯が広かったせいか
ぜんぜん恐さを感じない東京ゲートブリッジでした
気持ちよい初乗りでしたが、その後先週の雪、今週も雪予報で
なかなか走りにいけません(泣)
by としん (2014-02-12 22:24) 

りか

滅多に渋滞の無い札幌でも、GWや帯広花火大会となれば
高速も一般道も渋滞します。
すり抜けはいつもスリル満点で大好き。
早く走る日が訪れたらいいな。
あと70日の我慢だ(´Д`)
札幌の雪日記…見た?ハンパないよね。
明日はスノーシューで山歩きしてきます。
by りか (2014-02-22 23:06) 

としん

>りかさま
亀レスで申し訳ないです
今年は雪が多かったですね。蔵王の雪の壁、いつもよりでかかったです
もう北海道でもバイクで走れる季節ですね。バイク乗り楽しみましょう^^
by としん (2014-05-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。