SSブログ

としん警備隊 西へ [日記]

といっても、Nゲージ、コンビナート、キングジョーは出ませんけど^^
わからない方は、こちら

3月14日(金)
午後から休みをとり、羽田空港から雨降る福岡空港へ
画像 001.jpg

ホテルチェックイン後、タクシーで夕飯会場へ
今日の夕飯は、博多水炊き発祥のお店と言われる、水月
美味しい鳥かわ、刺身などと澄んだスープの水炊き
画像 002.jpg

画像 003.jpg
仲居さんが水炊きは全てよそってくれるので
一番美味しいタイミングで、鶏も野菜もいただきました
最後の雑炊も、もったいないのでお代わりして食べました

画像 004.jpg
オリジナルの焼酎を飲みましたが
食べるほうが主で、ここではあまり飲んでません(二次会のカラオケBOXで沢山飲みましたが・・・)

画像 005.jpg
みんな満足満腹の笑顔でお店を出ました
3月15日(土)
翌日は、まず博多駅へ
豪華寝台列車ななつぼしです
画像 007.jpg

・・・・・・・乗ったわけではありません。たまたま見られただけですけど、見られただけでもラッキーです

787型車両も見られました

画像 006.jpg
平成4年、僕が福岡で勤務していた時に特急つばめとしてデビュー
博多駅での一般への初お披露目の際に乗った思い出の車両です
つばめは九州新幹線の名前になってしまいましたね

画像 008.jpg
本当は、今日僕が乗るのは、小倉行の準快速。赤間駅で降りて宗像大社へ

画像 009.jpg
本殿は工事中。仮拝殿で神事が行われてます
仮拝殿は土間。ちょっと驚きです
画像 010.jpg

第二宮、第三宮、高宮祭場もお参り
参道では高宮祭場からさわやかな風が吹いてきます。かなりのパワースポットな感じです

割符というのがありました、
画像 011.jpg

割りばしのようにパキっと折って、片方は神社に置いてきて、片方はお守りとして持ち帰るものです
画像 012.jpg


宗像大社を出て、道の駅での売上げ九州ナンバー1を連続記録、
売上げ日本一にもなったことがある道の駅宗像に立ち寄り
お昼御飯を食べに岡垣町のちゃんぽんの店、松露へ
画像 013.jpg

野菜爆盛りのちゃんぽん
画像 014.jpg

ちゃんぽんにしては、細麺です
画像 015.jpg

とても美味しいちゃんぽんで、完食~
画像 016.jpg

画像 017.jpg
食後のお風呂は、芦屋の国民宿舎の中のしおさいの湯

画像 019.jpg
温泉ではないですが、芦屋の海が見られる露天風呂、安いしサウナもあって良いお風呂でした
・・・芦屋の海って、響灘の一部ですかね
芦屋基地も視界に入っている感じ
画像 018.jpg
国民宿舎の外で撮った写真ですが、露天風呂からほとんど同じ景色を見ることができます
すっごく癒されました~

夕飯は福岡に戻り、かわ屋へ・・・・何やら最近有名なお店だそうです
画像 020.jpg
と思ったら、満員で入れまてん・・・残念でした

ならば、第三共進丸 活きのよい魚と焼酎一杯百円自己申告制で有名
画像 021.jpg

画像 022.jpg


画像 023.jpg
宮城から遥か離れた居酒屋にも、むすび丸がいました・・・驚いた~

画像 024.jpg
あらかぶの煮漬け、水槽から生きたままのあらかぶを取りだして調理されます。もちろん絶品

二次会は、煮込み大名店
何を食っても安いし旨いし、店員さんもやさしいし、きれいな店で最高です
画像 025.jpg

画像 026.JPG

三次会は、博多駅ビル いわゆるえきなか 日本再生酒場
豚串 うめー
画像 027.jpg

翌日の昼食は、空港で ごぼ天うどんとかしわおにぎり
画像 028.jpg

画像 029.jpg
快晴ながら、花粉やPM2.5で霞む福岡を離れ、一路羽田へ

画像 030.jpg
無事に羽田到着
二日酔・三日酔いのしょぼい目に夕日が染みるぜぃ
画像 031.jpg

ほんと、食って飲んでの博多旅行を楽しみました
一体、何キロ増量しちゃっただろう
・・・・・でも、福岡に2泊もしてるのに中洲に行かないのは初めてだったかも^^

という感じで、2年ぶりの福岡行、としん満腹隊 西へ は幕を閉じたのでした^^


 




i
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

ANIKI

最後にとしんさんにお会いした時も確か二日酔いに近かったような・・・
ともあれ旧友?との宴の会はさぞ盛り上がったのでしょうね~。
やはりこちらと食べ物が違うのでいつかは食べてみたいものです。
割符してみたい。。

by ANIKI (2014-03-19 08:00) 

番茶犬

水月の水炊き!素晴らしすぎます
ちゃんぽんの松露も、相当有名店ですよね
羨ましいです
by 番茶犬 (2014-03-19 09:25) 

HIRO

こんにちは。
仙台の巨匠のには、ダイナミックプロのアレ迄(爆)

九州の美味しいもの良いなぁ…(羨)
by HIRO (2014-03-19 21:17) 

としん

>ANIKIさま
仙台を離れる前の最後は、二日酔いでは乗れないので、
お酒が残ってなければ走ります ってお話だったと思います^^
それから、ANIKIさんとの直近は、ひめさゆりです
福岡では、一晩目に参加していない方に車で案内していただきましたので、
僕は二日酔いでも大丈夫でした^^

>番茶犬さま
松露って、そんなに有名だったのですか
確かにお客さんも多くて、繁盛している感じでしたが、番茶犬さままで
ご存じでしたか。値段も手ごろでコスパ抜群、味も抜群でした

>HIROさま
僕が西への旅を考えてるのと時を同じくしてあの題でログが上がるとは・・・不思議な感じでした^^
何ともホントに美味しいものばかりに恵まれた旅でした
・・いや、昔の職場の同僚上司に会って楽しいひと時でした

>るぐっちぃ さま
>enigumaさま
nice!ありがとうございます


by としん (2014-03-19 23:13) 

うえいぱうわ

しっかしこれは、美味しいそうなものが次から次へと!(笑)
水炊きは、スープの最後の一滴まで堪能できそうな
逸品ですね。
寝台列車ななつぼし、話には聞きましたけど、なんか
もの凄いらしいですね。どんな人が乗るんだろうなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-20 01:11) 

ローキン

としん警備隊 西へ・・・似たようなタイトルで大違いの
記事を最近見ましたよ(笑)
美味い物は目の毒です・・・私もダイエットしなきゃ~(^0^)/
by ローキン (2014-03-21 15:33) 

としん

>うえいぱうあ さま
最初は鶏肉しか入っていない鍋からのスープ
そして、鍋に一種づつ具を追加するたびに、味が変わったスープを
仲居さんが注いでくれる・・・何杯も堪能してきました^^
ななつぼしは、桁違いに余裕がある人がのるのでしょうねぇ

>ローキンさん
雪解けが近くなると、西への憧憬が心に湧いてくるのでしょうネ
同じ西への憧れが、全く違う形で表現されたものなのでしょう
西への憧れを形にする最も正しい姿は、弾丸ツーリングですね^^

>HIROさま
>にったん さま
>たくや さま
>かみさま さま
nice!ありがとうございます
by としん (2014-03-23 09:34) 

響

ギャーー!
うちの近所だ。
盗み見したかったな~。
by (2014-04-07 04:45) 

hoshizou

ずっと、博多ラーメンが食べたかったのですが・・・
本場の、しかも、食堂のおばちゃんが作っているちゃんぽんが食べたくなりました。
博多は安いです。仙台の半分  下手すれば1/3でした。
by hoshizou (2014-04-14 15:24) 

tonojin

ギャーー!
すぐ近くまで~(笑)
松露とはレアなお店にww
是非!召集して欲しかったです
次の西行の際は是非!
by tonojin (2014-05-09 09:00) 

としん

>響さま
亀レスでごめんなさい
響さんの近所なんだろうナァと思いながらの旅でした
響さんが走っていないかときょろきょろ7してましたよ^^

>hoshizouさま
ちゃんぽん、美味しかったです。二度と行けないような気もします
貴重な旅でした^^

>tonojinさま
松露はレアなんですか、かなり美味しいですよね。
地元なら通ってしまいそう
招集をかけるときは、バイクで行けたときです。そんな日が来るのか??
by としん (2014-05-10 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。