SSブログ

飛鳥Ⅱ [ツーリング]

9月5日のことでした

ひっさびさに良い天気の予報の週末

いや、8月前半にも良い天気の日はあったんですよ
お天気が良くても、用事があるか気温高すぎとかで走れてませんでした・・・・
その後は雨ばっかりだし

もう一つの最近の問題は、土日は朝起きられないことです
歳を取ると、早起きできるようになると言われてるけど、あてはまらない
平日はきちんと起きられるけど、土日はいくらでも寝てられる感じ
にんにく卵黄、グルコサミン、セサミンとかシジミエキスとか
健康食品のテレビCMが気になる歳になりました・・


さぁ、走り出そうと思ったら、バッテリーが弱ってたので
オプティメイトを10分程度つないで、エンジンスタート

何処行こう?先週仙台杜のうみ水族館に行ったばかりだけど、
やっぱり仙台港かなと思って行ってみたら「飛鳥Ⅱ」が寄港してます
「飛鳥Ⅱ」には縁がないけど、「飛鳥Ⅱ」の前身「クリスタルハーモニー」が
2002年に仙台港初寄港した際には、縁があって停泊中の船内に入ったことがありました
ちょっと懐かしい・・・当時とは、外内装は異なってるんでしょうけど
aska2.JPG


そして、震災後では初めて七ヶ浜町内を走りました
七ヶ浜町は、仙台港の北側の沿岸部の町
沿岸部での道路工事は残っているけど、復興は順調に見受けられました

最後の目的地、塩釜のバイク屋さんに顔を出したら、バイク屋さんに
「もうタイヤ寿命です、走れるけど、ウェットでは危険、交換推奨」と言われたのでタイヤ交換をお願いしました

で、CBはバイク屋さんに預けて、代車のNC700で無事帰宅
なんだかとっても乗りやすいバイク・・・新しいバイクって乗りやすいのでしょうか

半日程度のショートツーでした
気温はそこそこ上がってましたが、メッシュジャケットでは、涼しすぎる感じ
もうメッシュジャケットの季節は終わりですね

今度の土曜は、出勤でなければニュータイヤでどこかにツーリングしようかな


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

るぐっちぃ

うわっ!
飛鳥Ⅱデカイですねー
こんな大型客船で船旅してみたいな。
タイヤは早めの交換に限りますね♪
皮ムキムキツーお気をつけて〜
by るぐっちぃ (2015-09-08 08:05) 

barbie

barbie号も週末リアタイヤの交換です。
ムキムキしなきゃʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-09-09 23:42) 

ANIKI

タイトルから飛鳥に行かれたのかと錯覚(~_~)。。
おニュータイヤおめでとうございます。
NCシリーズって最高に乗りやすいバイクですよね~
by ANIKI (2015-09-10 00:02) 

rascal

バイクも車も進化の速度はますます早くなり・・・
10年前のマシンは結構古く感じてしまいますね。

それこそ10年前ならハイブリッド車なども珍しいと思われていたのに・・・
今や街中でもプリウスやアクアが沢山走り回る時代です。

NCも700で登場したのに今や750に進化しましたね。
新しい物がすべて素晴らしいとは思いませんが・・・
新しい物を体験するのは勉強というか、良い刺激になりますよね。

CBも乗りやすいバイクですが・・・
NCは乗りやすさや低コストを重点に作られたマシンだと思います。
それに4気筒と2気筒の差も大きいでしょう。
やっぱりバイクって奥が深いから乗ってみないと分からない事が沢山ありますね。
by rascal (2015-09-10 21:06) 

TS

同じ日の朝に港の周辺を散策してました。(笑)
仙台に来てから知ったのですが、津波対策のかさ上げ工事で
市内ではほとんど海に出られる場所が無いんですね…。

今週も雨ばかりでしたが、この土日はバイクで走れる程度には
天気が回復してくれると良いですね。
by TS (2015-09-12 06:11) 

響

青空と白い飛鳥Ⅱが美しいです。
NCは2気筒なのでフレンドリーに走れますよね。
ニュータイヤで九州はどうですか?
by (2015-09-12 18:36) 

としん


>るぐっちぃ さま
飛鳥Ⅱ、デカくて、すてきな客船ですよねぇ
乗ってみたいけど、値段を見ると・・・トホホです
タイヤのムキムキ 端っこ残してだいたい終わりました~~
端っこは、次の交換までムケないかもしれません

>barbie さま
barbie号は、年に何回交換しているのでしょうか?
お恥ずかしいことにウチのは3年ぶりです
ムキムキお気を付けて~

>ANIKIさま
飛鳥って、奈良のですか??今年のツーは、基本県内にしています
県内をスミズミまで走りたいって意識だったのですが
お天気などであまり走れていません
NCは、ダミーのタンクがグリップしやすいし
バイクが軽い感じで走りやすかったです
新しいバイクっていいなぁ・・・

>rascalさま
お会いしたとき、タイヤ交換の話題もありましたが
その後走行距離が少なかったので、こんなにもってしまいました
NC乗りやすいと思った後のCB、やっぱり乗りやすい可愛い奴でございました
機会があれば、他のバイクに乗れる機会も増やしていこうと思いました

>TSさま
仙台港に行かれたのですね、飛鳥Ⅱは入港前でしたか?だったら少し残念でしたね
確かに、簡単に海に出られるところは少なくなってます
亘理町の荒浜は海まで出られたけど仙台市内はそういえば知らないです
今度の連休は、少しはお天気の良いがありそうです

>響さま
久しぶりの青空の下の飛鳥Ⅱ
すぐ横には、さわやかではない釣り人や漁船が着岸してましたが
見切れるように写真を撮ってます^^
このタイヤが寿命を迎える前に、九州まで行ってみたいものです

>HIROさま
>tochiさま
>るぐっちぃ さま
>たくや さま
>bee-15さま
>Ujiki.oOさま
>さらまわし さま
>barbieさま
>ANIKIさま
>ネオ・アッキーさま
>TSさま
>ぼんぼちぼちぼち さま
>響さま
>ゆきママさま
>liveodysseyさま

nice!ありがとうございます

















by としん (2015-09-15 22:23) 

にゃびのママ

以前の職場からだと飽きるほど客船が見えました。
金曜日の17時過ぎると豪華?客船がベイブリッジをくぐって走る?姿は圧巻でした。
今では職場が引っ越したので見ることができなくなりましたが、ベイブリッジを走るたびに客船を探す嫁です。
by にゃびのママ (2015-09-26 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。