SSブログ

7月三連休 zao Booと蔵王ツー [ツーリング]

7月18日のことでした
天気予報では、いまいちなお天気、実際に空を見ても雲行きが怪しい・・・
そんな日はバイクをあきらめ、嫁とさらっとドライブに
さらっとなはずが、蔵王に向かいました

4月にこっちに帰ってきて、すでに4回目の蔵王訪問
11時30分頃、やっと来れましたzaoBOO
00_zaoboo.jpg

蔵王もちぶたを使ったハンバーガー他肉料理屋さん
バーベキューセットメニューもあって、テラス席でバーベキューも楽しめるようです

注文したのは、zaoBOOバーガーbig
01_zao big.jpg
とzao牛バーガーsmall
02_zaogyu.JPG
JAF会員証提示で、飲み物無料でした

bigでかい、さすがに口が・・・大丈夫僕はかぶりつけましたよ

その後は、蔵王チーズキャビンでチーズドリンク飲みながら、
試食のクリームチーズを楽しみました いつもどおり




7月19日のことでした
昨日よりは良い天気、バイク日和ですよ

またまた蔵王です
蔵王エコーラインは噴火警報が出たために、春から6月22日まで通行止めが続いてました
(一部開通しましたが、山頂部は通れない状況が続いていました)
6月22日にエコーラインが全線開通したけれど、なかなか行けなかったので
エコーラインにバビューン

途中、ざおうさまにご挨拶
ザ王様と蔵王山にかけているらしい、蔵王のゆるキャラです
03_zaoさま.JPG

04_bike_zaosama.jpg

05_torii.JPG
大鳥居をくぐり、一気に山形側まで・・
一気にとはいかず、前の自動車に行く手をずーっと阻まれながらの
スロースローの超安全走行でした

山頂まで車で行けるハイラインは、現在無料開放中 7月いっぱいです
山形側の刈田駐車場からお釜行きリフト(刈田リフト)は8月いっぱい無料
無料のせいか、リフトは満員で、鈴なりの人人人でした
06_lift.JPG

ここは、標高約1600m 下界の気温とはだいぶ違います
お出かけの際は、防寒にご注意ください リフトは約6分で山頂側に到着し
徒歩4分でお釜まで行けるそうですよ
ハイラインで駐車場が混んでるときは、眺望がきく日なら、リフト利用が楽しそうです
リフトは8月いっぱい無料です

蔵王は噴火警報の影響で、大型バスでの観光客がまだ戻っていないそうです
ハイラインの通行台数は、無料化効果で昨年同時期より4割増し
でもツアー客、大型バスが少ないので、観光客数は3割弱の減少だそうです

下りも先行車が驚くほど遅いので、超スロー安全運転
でも、久しぶりのツーなので、満足満足の蔵王ツーでした

帰りに通ったことのない道を走ってみると
一本みちなのに、270度くるっと回る道

旧羽前街道で四方峠に行ける入り口を見つけました
07_uzen.JPG
ANIKIさんのブログで見た楽しそうな場所への入り口を見つけたので
次回は、こちらに行ってみます

おまけ
7月のお気に入りスポット

バイクではありませんが、7月上旬に上山の高橋フルーツランドというところに行きました
さくらんぼ狩りやぶどう狩りのできる果樹園の高橋フルーツランドに併設された
HATAKEcafe
さくらんぼパフェが食べたくて行ってみましたが
10_pafe.jpeg

HATAKEサンドも、中の野菜が新鮮でおいしくて・・・
09_sand.JPG
どっちも美味しかったなぁ・・・また行きたいです

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

hosubee

蔵王の御釜は、まだ行けていません・・・・・
上山の高橋フルーツ、知りませんでした~~!
美味しそうなパフェ、今度行ってみたいですね~!!

by hosubee (2015-07-27 09:29) 

TS

自分も7月上旬に初めて蔵王の御釜を見てきました。
というのも、実は6月から伊達家お膝元の住民になっておりまして…。
あえて自分のブログでは書いていないんですけどね。(笑)
としんさんの記事を参考にあちこち走り回りたいと思っております♪
by TS (2015-07-27 22:44) 

響

リフトの満員の図が面白い。
やっぱりみんなタダが好きなのね。
さくらんぼのパフェは美味しそう。
でも種がめんどうなので種なしの品種を誰か開発してくれないかな。
by (2015-08-02 21:37) 

としん


>hosubeeさま
高橋フルーツランドすごく混んでましたよ
人気店のようです
ほんとにおいしかったので
もう少し近ければ、足繁く通っちゃいそうです
その後、高橋フルーツランドの2号店にも行ってみました
costcoの近くにできてました そちらのかき氷もgoodでした

>TSさま
宮城県内に長期出張でしょうか?
暑すぎたり、雨だったり、なかなか走れない日が続きましたね
サボりすぎのライドとブログなので、私のは参考にならないでしょうけど
宮城を楽しんでくださいませ


>響さま
夏のリフトが満員って、なかなか見ない景色だと思います
えふと違って、ライダーはいませんでした
さくらんぼは、山形のがとてもおいしいので、ぜひ来てみてね
種・・・・飲んじゃえば^^


>tochiさま
>たくや さま
>asukaさま
>keiさま
>るぐっちぃ さま
>taka4さま
>ネオ・アッキーさま
>Ujiki.oOさま
>barbieさま

nice!ありがとうございます!!




by としん (2015-09-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月7日の練習ツー飛鳥Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。