6月7日の練習ツー [ツーリング]

6月7日のことでした
5月中には、入院があったせいで、
退院したら少しは家でおとなしくしてたとか、入院の看病の罪滅ぼしでのお食事ドライブとかとかで
怖い人たちとのツーリング以降乗ってませんでした

その代わりといっては変ですけど
以前買ってたバイク雑誌やDVDでイメトレ
なんか、自分の乗り方の間違いがわかったような気がしたので早速練習あるのみ

朝GO!!鉄の掟の速度で走るので、他のバイクに追い越されることもありますが
でも、なんとなく乗り方を思い出したというか、カーブが早く走れるようになったというか
気をつけなければならないことがわかってきたような、
お天気も良くて気持ち良く乗ることが出来ました

行ってきたのは、またしても牡鹿コバルトライン
今年になるまでバイクでは行ったことのないコバルトラインが、今年はもう2回目
コバルトラインまでの往路は下道のみ、県民の森のクネクネで、まずはクネクネの練習

最初の休憩は、東松島 航空自衛隊松島基地のそばのセブンイレブン
このコンビニでは、タオルやワッペンなどの松島基地グッズも売ってます

基地の格納庫が見えています

コーヒー飲んで休憩したあとは、一路コバルトラインへ向かいます

途中、石巻の復興を支えている日本製紙の工場の横を通ります

女川では、コバルトライン手前で寄り道を二回しました
寄り道の目的は、女川カレーブックを買うことです

女川カレーとは、大震災の時の支援の炊き出しから生まれたプロジェクト

詳しくは、女川カレープロジェクトのHPをご覧ください

以前カレーブックを買ったのは、女川駅と合築された温泉施設の売店でしたが、
女川駅方面に行くとコバルトラインに入りづらくなるということと
女川駅付近は復興工事まっただ中で、まだバイクでは走りにくいので
町中に入る手前のマリンパル女川なら売ってるかと思って、まず一回目の寄り道
マリンパル女川には海産物、水産加工しか売ってませんでした

マリンパル女川では買えなかったので、コバルトライン入り口にほど近い
きぼうのかね商店街にも立ち寄ります

イギリスのウイリアム王子も立ち寄ったきぼうのかね商店街とは
wiki引用

ガレキの中から見つかったという、きぼうのかね商店街の名前の由来の鐘

商店街の中にある、女川町商工会の前に特設テントで、女川カレーブックを買えました
タンクバッグにも入れやすい薄さと軽さ、暑くても悪くならないし
お土産としてはバイク向きではないでしょうか

きぼうの鐘商店街では、面白い宣伝ポスターを作っています

女川町は、3月に女川と石巻を結ぶ石巻線が全線復旧し
駅舎には、入浴施設もできました
6月14日には、駅前に「あがいんステーション」という集客施設も完成
物産販売も行なわれているそうです
その付近に新たな商店が、今年から来年にかけて完成していきます
きぼうのかね商店街の各商店も、女川駅前付近で本格復旧するはずです

お土産も買いましたので、バビューンとコバルトラインを走ります
最初の展望パーキングには、すごい台数のバイクが休憩中
他の方のコバルトラインログでは、この休憩所の景色が良いらしく、立ち寄りたかったのですが
たくさんのバイクは怖いので立ち寄らすに終点のPに向けて快走開始です

考え、思いだし、悩みながらも、だんだん気持ちよく曲がれるようになってきました
途中遅い四輪がいあたら、パスしたり、止まって距離が開くまで待ってみたりしながら
自分のペースで走れるように調整
で、あっというまの約30km 終点に到着です

終点のパーキングにも やっぱりたくさんのバイクが停まってましたので、
止まらずにもう少し走っておしか御番所公園に到着
バイク1台しかいないので、安心して休憩

えっ、看板の公園名が三陸復興国立公園に変わってます
先月来たときは、確か南三陸・金華山国定公園と書かれていたはず
調べてみたら、2015年3月31日、南三陸・金華山国定公園が三陸復興国立公園に編入されていたのでした
そのうち、国立公園になるとは知っていましたが、すでに編入していたとは、知らなかったです

今日はカーブが気持ちよく走れたので、もう一回コバルトラインを走って戻ろうかとも思いましたが
調子の乗ると何かやらかすような気がしたので県道2号で帰宅の途へ

途中、桃の浦あたりの漁港に停泊中の船
船首に捕鯨用の砲が付いた捕鯨船です

帰りは三陸道を利用して一気に家に帰りましたとさ

気持ちよく走れた感触を忘れないよう、また走るぞと決めていたはずなのに
・・・・で、天気や仕事やなんだかんだで、6月は乗れずじまいです