SSブログ

松島の初めての場所 [ツーリング]

6月3日のことでした

3週続けてバイク屋さんを詣でました
今週は、CBにウインカーブザー付けてもらいます
前週に取り付けたPCXは、カッチンカッチンがよく聞こえるのでCBも期待が高まります
取り付け後に、松島の知らないところをちょっと走りました
ツーリングではなく、近場をぶらっとなバイクでお散歩って感じです

バイク屋のある塩釜も含まれている特別名勝松島
何度も訪れた松島の中の
これまで行ったことがない場所に向かいます

大小260余りの島々が浮かぶ松島の景観は、安芸の宮島、天橋立と並ぶ日本三景として
江戸時代から知られていましたが
文政時代仙台藩の儒学者舟山万年は、
松島の中でも特に眺望が素晴らしい場所四カ所を四大観(しだいかん)と名付けています
四大観は、壮観、麗観、幽観、偉観の四カ所。壮観と麗観はこれまでバイクで行きましたので、
今回は行ったことのない幽観と偉観の2カ所を目指します

四大観として知られている割には、
近くに住んでいても行ったことがない人が多いのではないかと思います
道路、駐車場などがちゃんと整備されているのは、
東松島市大高森の壮観と七ヶ浜町多聞山の偉観の2カ所
麗観、幽観に行く道路は、
また行こうという気には、なかなかならない道路でした

まず、四大観の一つ、幽観 扇谷

松島海岸駅から南に少し、短い距離とはいえR45から駐車場までは砂利道
駐車場は未舗装で、10台分弱でしょうか

駐車場から上り坂、古い石段ですがきちんと組まれています

扇谷石段.JPG

ここから見える海の形が扇形に広がっていることから、扇谷と呼ばれていますが
雑木が眺めを阻害しています

扇谷.JPG

松ではなく広葉樹ですが、扇谷・混合雑木林として保全されている林のようです
紅葉の時期がとてもきれいに色づくそうですので、見頃は今ではなかったのかもしれません

展望台付近には達磨大師の石像があります
これは、聖徳太子が達磨大師がわが国にこられることを信じて松島に来られ、
現在の扇谷に庵を構えて、その到来を待たれました。
待つと松とが国音が通ずるので、待島が松島と転化した、という説に由来するもののようです
松島の名前の由来は諸説あります

ここには明治時代になるまで慈光院や海無量寺があったそうです。
現在は、金翅堂(達磨堂)と呼ばれる小堂や四阿が残るのみですが、
石の階段がしっかりしているのは、展望のためではなく参道の名残でしょうか

続いて、浜田の洞窟遺跡

田里津庵という松島名物の穴子と牡蠣がおいしい食事処の駐車場から歩きます
以前、田里津庵に来たときに案内標識を見つけ、興味を持っていた場所です
蜘蛛の巣に注意しながら、林というか草っ原の中を下りました
縄文・弥生の土器と人骨も出てきたという洞窟状の遺跡です。
長い年月ここに古代人が暮らしたんですね
近くからは貝塚も出土しています

浜田洞窟1.JPG

浜田洞窟2.JPG

この近くに海に突き出た変わった地形の「天然の桟橋、馬の背」に行こうと思いましたが
海岸保全の工事車両が停まっていて、駐車場のスペースが狭かったのでパス、次回に持ち越しです

次は本日の最終目的地になりますが、途中で昼ご飯にします

とんかつ&スパゲッティ.JPG

やわらかとんかつかつ庄多賀城店でとんかつ&スパゲッティを食べて栄養補給

四大観のひとつ七ヶ浜町にある多聞山。偉観(いかん)と呼ばれている場所を目指します

駐車場から徒歩で10分程度。毘沙門堂の境内が展望台となっており
毘沙門堂の鐘楼では鐘も撞けます

多聞山0.JPG

松島海岸駅や瑞巌寺から見る松島が一般的な景色かなと思いますが
ここからは見慣れた松島とは少し異なる松島を眺めることができます
目前には馬放島と地蔵島灯台、桂島もすぐそばに見えますし
瑞巌寺のあたりも見えます

多聞山1.JPG

多聞山.JPG

多聞山33.JPG

ここは道路も駐車場もきちんと整備されてますし、トイレや芝生広場、ベンチなどもありました
カップラーメンを作るには、ちょっと人が多すぎる場所かもしれません
眺望のための観光客ではなく、地元の憩いの広場みたいになってました

そんな感じで、今日の行ったことのない松島のやや名所バイクでお散歩は終了です

おまけ:四大観の感想
四大観のうち東松島市大高森壮観を除くと、すべての場所には何らかの仏様が祀られてます
麗観には奥州三観音のひとつで伊達政宗の娘五六八姫建立の富山観音があり、
隣の大仰寺は、明治天皇、大正天皇が東北行幸の際に立ち寄られているほどのお寺です
幽観の扇谷は、明治以前には観無量寺や坐禅堂があった場所ですし
偉観には毘沙門堂がありました

松島がかつて、奥州の高野とか僧の修行の地、霊地であったことを彷彿とさせる場所です
かつては松島に数多くある寺社・お堂、修行の地の中から
特に眺望が良く由緒正しい四カ所を四大観として選んだのかなぁと感じました




nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

ANIKI

松島行くと食べる事しか考えてませんでしが、
つい最近までは神社仏閣が沢山存在してたんですね。
けど、とんかつ&スパゲッティは美味しそうです(笑)
by ANIKI (2018-06-12 23:39) 

響

そんな四大スポットがあるなんて初めて知りました。
遺跡もあってまだまだ散策すると新発見がありそうですね。
by (2018-06-15 12:51) 

としん

>ANIKIさま
知ってはいても行ってない場所が近くにも沢山あるものです
とんかつ&スパゲッティ こういうの好きなんです

>響さま
新発見できるように、いろんな場所に足を運んでみます
でも、普段は走り出すと、止まりたくなくなるんですよね^^

>ネオ・アッキーさま
>barbieさま
nice!ありがとうございます


by としん (2018-06-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。