SSブログ

この3週間のバイクのこと [日記]

明日は久々のオフなので、走りたいのに・・今日の夕方から雨が降ってます。明日昼ごろまで降るようです
なんで、雨なんだー!!!!
9月23日から10月11日まで、休日出勤続きでバイクに乗る時間が取れませんでした
この間、皆さんのブログを読んで、走れない鬱憤をはらしたり、次回のツーリングの参考にしようと考えたり・・

午前中に少しなら走れそうな日もあったのですが
そこは中年、疲れがたまって、布団から出る気にならず、走らずじまい・・滋養強壮もの、何か始めようかナ



この間、基本は毎日PCXで通勤ですが、通勤以外のバイク関係では

9月25日は、出勤前にCBで仙台朝GO!おこりんぼ
110925_おこりんぼ.jpg

2日の仕事帰りに、PCXで自宅まで32kmの遠回り

9日は、夕方、早めに帰れたので、CBとPCXを洗車しようかと思って長靴をはいたものの、
けっこう綺麗だったので空拭きだけで、空気圧をチェックして手抜き整備終了
CBのエンジンを掛けてみたら15日振りでしたが、一発点火でした(あたりまえでしょうか?)

また、9日は、ジャケットにインナーを取り付けたりして、秋冬装備に変更
10日は10時過ぎの出勤だったので、朝、CBで少し走ろうと思っていたのですが、結局、起きられず・・・
そのかわり、仕事帰りにPCXで65kmのプチツー
ジャケットのインナーの威力を体感しました。
街中で信号停止が多く日が当ってると暑く、夕方、時速60km程度で巡航すると
ジーパン一丁だった下半身は寒いのですが、上半身はとちょうど良い
気温が10度を下回るまでは、このジャケットでいける感じでした

このプチツーでは、宮城の小京都 蔵の町村田まで行き、
道の駅村田でスタンプし、ヒートホークのある床屋を見てきました
少しまとまった距離を走ったので、PCXに慣れた気がしましたが、もっと長く走っておきたいですね

このほか、バイク関係では、楽天市場RSタイチSHOPで、カッパが安かったのでポチッと
ついでにフェースマスクも購入し、これで、雨でも寒くても安心です

CBは、あと200km走ると、手元に来てから3000km
先月タイヤとブレーキパッドを交換したばかりだというのに、オイル交換時期となります

来週から11月末までは、休日出勤はないはずなので、
息子の部活の車出しの合間を縫って、走れる時は走るぞ~!!
でも明日は雨 雨 残念です







nice!(25)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 40

redtailcat

私もCB納車以来、3000km。
オイル交換時期なんですよねー。
赤男爵様で買ったので、
オイルリザーブシステムですが。
まだこっちの赤男爵は行ってない
(前は何度か通った)ので、
そろそろ行かないと・・・
by redtailcat (2011-10-15 01:49) 

たくや

お仕事お疲れ様です。
PCXで通勤出来るので毎日バイクに乗れるのは羨ましいです。
頑張っても週1回がいいところです(涙)
オイル交換してスカット走りたいですね~
by たくや (2011-10-15 08:16) 

にったん

私も天気や体調&用事でツーできるチャンスって
なかなか作れないです☆
一応働いているので、週末の休みどちらかは
家事で一日潰れちゃいます。(要領悪い?^^;)
また、残り一日は
お互いの実家の用事が入ったりもするし☆

今がチャンス!って思ったら
速ツー出来るように
バイクの状態は維持しておきたいですね。^^
by にったん (2011-10-15 09:26) 

hoshizou

来週、走りましょう。
晴れるといいですね。
おじさんは、どんなに疲れていても、休日の朝は、ワクワクして
早くに目が覚めます。
by hoshizou (2011-10-15 10:36) 

rascal

RSタイチやHYOD等から最近ポケッタブルオーバーパンツ
なる物が最近出回っています。
薄手の生地に少しの綿で小さく畳めてコンパクトに持ち運べ
ます。
昼と夜の寒暖差が大きくなるシーズンには便利だなぁと思い
近々購入しようと狙っています。
レインウエアーでも緊急的に寒風は遮断できますが・・・
それでも体が冷えてしまいますから少しでも体の事を思えば
本格的に寒くなるまでの期間にはピッタリかも?

ちなみにオイラは今の季節は革パンで通勤してます。
by rascal (2011-10-15 10:39) 

ANIKI

こんにちは。
復活いたしました^^。

休出続きでお疲れ様でした。。
今週末はどうも雨模様ですね~。残念です。
PCXのほうも順調に乗りこなせているようで何よりです^^。
村田町のヒートホーク。マイナースポットでしょ(笑)。。
by ANIKI (2011-10-15 11:08) 

半世紀少年

一発点火・・・昔のバイクと違ってインジェクション、最近は当たり前ですね~。
時々、何回もキックしてエンジン掛けてたのを懐かしく思い出します。
今日明日は全国的に天気よくないですね。
by 半世紀少年 (2011-10-15 12:25) 

nobi

ねぇ、せっかくの休日なのにね。
乗れないのは悔しいですね。
オレはNinjaが納車になったら、通勤に使ってバイクと自分の慣らしをしようと企んでます。
敵は昨今の寒さだけですね。
by nobi (2011-10-15 13:29) 

ひで

今週は全国的に雨っぽいですね。
CBじゃなくても通勤で乗れてるうちはマシですよ~
私は地下鉄通勤なので、週末雨降られると何週間も乗れません(泣
ちなみにうちのバイクは2週間乗らないと全然エンジンかかりません(笑
by ひで (2011-10-15 14:23) 

番茶犬

体調崩してしまってバイクに乗れません
まぁ、そんなに酷い事でも無いので希望は持ってますが(笑)

楽しめるように乗るのが良いのでしょうね
by 番茶犬 (2011-10-15 16:30) 

KENTA

休日出勤の皆無な自分には、
雨天でも残念には思いますが、
来週晴れれば・・・なんて軽く考えてます。
大型バイクは趣味ですから、逃げませんしね。
でもこの先は寒くなる一方で、遠出は辛くなりますから、
極力乗り溜めしたいと思います。

RC42はチョークありで有れば、2週間空けても一発で火は入りますね。
もちろんバッテリーの電圧が正常であればですけどね。
信頼のホンダ最後の空冷4発キャブ車・・・やっぱりあの鼓動冠は良いですね。

震災を乗り越えて、既に3000km近く走られましたか。
週末ライダーとして良いペースだと思います。
by KENTA (2011-10-15 18:34) 

kein1100

気持ち!よ~く分かります。休みが近づくにつれて天気予報が気になって気になって。これからは寒さもあってチャンスが益々少ないですもんね。疲れ気味を養生してチャンスに備えて下さい。
by kein1100 (2011-10-15 21:03) 

うえいぱうわ

私も最近、休みの日が雨なので、お気持ちは
よーく解ります。本当に何でなのかと。
まあ雨には雨の都合があるから仕方がない
ですね(笑)
by うえいぱうわ (2011-10-15 22:56) 

tansta

>TSさん
>yosiさん
>xml_xslさん
>keiさん
>bellさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-16 21:09) 

tansta

>redtailcatさん
redさん、たくさん走ってますから、あっというまのオイル交換ですネ
暑い季節も終わったので、距離的にも季節的にも交換時期ですね
僕は今度の土曜か、来週の土曜に交換したいと思います
by tansta (2011-10-16 21:13) 

tansta

>たくや さん
通勤でバイクに乗れるのは恵まれているんでしょうね
オイル交換したら、バイクの感覚変わるでしょうか
来週日曜のツー前に交換した方がいいかな??
by tansta (2011-10-16 21:15) 

tansta

>にったん さん
ですよね、結構家の中のこととか、家の外のこととかありますよね
今日は朝方は雨だったのですが、昼から日も差して
ショートツー日和だったけど
風呂掃除、精米、お見舞いなどで、一日が終わり
バイクに触る暇もありませんでした
by tansta (2011-10-16 21:18) 

tansta

>hoshizouさん
来週、よろしくお願いします
今のところ、宮城も福島も曇り予報です
奇跡のパワーで、スカイラインを晴れにしてもらえるようお願いします
by tansta (2011-10-16 21:20) 

tansta

>rascalさん
これからの時期、寒さ対策も考えないとですね
雪と凍結に心配がないときは、バイク通勤しようと思ってるので
オーバーパンツも考えないといけないです
通勤のスーツとPCXの時とツーの皮パンとCBの時の
共用とするか別々に考えるか・・散財度合いが違ってきますね^^
by tansta (2011-10-16 21:27) 

tansta

>ANIKIさん
体はなんともないですか?復活おめでとうございます
PCXは順調ですけど、CBがさっぱりです。
今日も日が差すほど晴れたのに、全く乗る暇なかったです
村田町のヒートホーク、全くマイナースポットですネ

by tansta (2011-10-16 21:32) 

tansta

>半世紀少年さん
CBは、FIではなく、燃料計もなく、バッテリーも密閉でないという
昔懐かしい型のバイクです^^
今度の土日、土曜は雨マーク、日曜は曇り・・またガッカリかな?
by tansta (2011-10-16 21:37) 

tansta

>nobiさん
まだ自分はCBに不慣れなせいか、何度か通勤に使ってますが
ツーより緊張します・・というか、通勤時間帯の街中は怖いです
Ninjaでの通勤、気をつけてくださいね^^

by tansta (2011-10-16 21:40) 

tansta

>ひで さん
えっ、全然かからないときは、どうやってかけてるんですか??
というか、ひでさんのブログは、しっかり毎週ツーレポが
更新されている気がします、2週間、乗らないことありました?^^
by tansta (2011-10-16 21:48) 

tansta

>番茶犬さん
コメントありがとうございます。r45のブログ、コメント受付けてないので
コメントできずでした
お体、早く良くなることをお祈りしてます
by tansta (2011-10-16 21:51) 

tansta

>KENTAさん
そうですよね。冬を前に乗りだめしたい時期ですよね
来週も週間天気予報では、土曜は雨マークです。変わるといいですネ
しっかり乗る時間を作って、安心して乗れるまで上手になりたいです
これからの季節、路面の落ち葉にビビリそうです
by tansta (2011-10-16 22:00) 

tansta

>kein1100さん
東北の冬はは、九州と違って寒いし、冬季閉鎖の道も多いので
あと一ヶ月たったら、走れる場所も限られちゃいそうです
今のうちに、しっかり走っておきたいところです
by tansta (2011-10-16 22:03) 

tansta

>うえいばうあ さん
そうですよね。天気には天気の都合もあり、かなわないですね
そうなると、予報の良い日に、ここのところの休日出勤の振り替えで
仕事休んで走るしかないかな^^
by tansta (2011-10-16 22:07) 

bell

私も今週の休日はずっと出勤でした(今日もです)。
休めるかなって時に雨だとズッコケますね。
最近は天気予報を見ながら代休をとるようにしています。
by bell (2011-10-16 23:12) 

tansta

>bellさん
天気に合わせて代休を取るのは、いい考えですネ
なかなか出来ないけど、できれば、そうしたいもんです
by tansta (2011-10-17 20:45) 

tansta

>dieciさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-17 20:47) 

しろのぽ

な、なんか見たことのある人がいるよー。ここはどこだー(^^;
ツーリングで乗れる日を夢想しつつ、あれこれ揃えるのも楽しいものですよね。
ワタシもサボってましたけど、寒くなる前にちょっとは乗りたい・・・東北は紅葉も近いですね。
by しろのぽ (2011-10-17 22:43) 

taka4

長期勤務でフラストレーションの堪った挙句に天気に恵まれず....
わかりますよ~!  まぁ仕事有っての趣味ですからね^^
PCXが中継ぎをしてくれて救いですね。
CBもう3000kmも走られたんですか!人馬一体(馬じゃないネ)ですね。
by taka4 (2011-10-18 19:01) 

tansta

>しろのぽ さん
宮城ソネブロライダーが揃った写真でしたが
しろのぽ さんも、唐桑にボランティアに何度もおいでですから
立派な宮城ソネブロライダーです。見たことあって当然ですね^^
by tansta (2011-10-18 21:14) 

tansta

>taka4さん
通勤でPCXに乗れているのは、ちょっとは救いなのかもしれませんね
今週も平日は晴れですが、土日は雨マークがつきました
もうー、どーなってんの という感じです
by tansta (2011-10-18 21:16) 

半世紀少年

CBってそうだったんだ・・・
だとすると、すごく完成されたエンジンなんでしょうね。
やっぱHONDA、さすがですね。
もうちょっといろんなバイクのことを勉強しなきゃぁ
恥ずかしい(>人<;)

by 半世紀少年 (2011-10-19 06:48) 

uni

私も、1週間の休みをとって、乗るぞ~!と気合を入れたら
1週間連続で雨・・・という悲劇がありました。
雨ばかりは、仕方ないですね。
by uni (2011-10-19 23:16) 

tansta

>半世紀少年さん
完成された・・というか、設計思想が古いというか・・だから販売終了に
なったのでしょうけど・・
もう売っていないバイクのことは勉強しなくても良いと思いますので
どうか気になさらずに^^
by tansta (2011-10-19 23:43) 

tansta

>おど さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-19 23:44) 

tansta

>uniさん
1週間連続で雨というのは、本当に悲しいですね・・
確かにお天気は、どうしようもないですけど
この2週間の平日好天、土日雨も、悲しいです
by tansta (2011-10-19 23:47) 

tansta

>ひろろん さん
>月光14thさん
>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。