SSブログ

仙台と山形を結ぶ林道 再開 [日記]

明日の午前6時から午後6時までの宮城県内の降水確率は、70%
これでは、明日も走れなさそうです

僕のこれまでのツーリングでは、山形県へ行くことが多く
宮城県から山形県への県境越えの道路は
北から国道47号、347号、48号、286号、県道12号エコーライン、国道113号があります
このほか、林道が何本かあるのですが
このたび、WIKIによれば1999年から通行止めだった
仙台市と山形市を直接結ぶ 二口林道が工事完了し、
10月30日に規制解除で全線通行可となるようです(時間制限あり、冬季は通行止め)

http://www.pref.miyagi.jp/ringyo-sk/rindou/futakuchi.html

宮城県側には、秋保大滝。山形県側には、山寺という見所があり
プチツーに最適な感じの林道です

ダートがあるので、僕のCBとPCXでは行けないと思いますが
オフローダーの方には朗報かな・・と解釈して記事にしてみました

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 15

KENTA

これは既に1年前から分かっていたのですが、
被災県でもあったので、作業の遅れだけが心配でした。
予定通りの復旧で、工事関係者には感謝です。
手軽な林道ルートがビキナーな自分には有難いです。

by KENTA (2011-10-21 22:19) 

ANIKI

じつはこの時をひそかにKLXで狙ってたんですよ。
オフ乗りの血が騒いでいましたので(笑)
山寺~秋保という土地柄観光には最高のルートですね。
残念なのは今年は開通1週間程度で冬期閉鎖になってしまう事です(T_T)。

by ANIKI (2011-10-21 23:41) 

redtailcat

こちらは、林道という楽しみも多くていいですねー。
原付か小型のオフ車と多頭飼いできれば
最高なんだけどな~。
宝くじでも当たらないかしら?
あ・・・その前に宝くじを購入する資金を
スクラッチくじで・・・(気が遠くなりそうだ
by redtailcat (2011-10-22 00:54) 

taka4

またまた天気が悪い週末ですね(-_-;)
深まる秋を林道なら満喫できますね。
大型、町乗りスクーター、オフ車、最低3車種欲しいですね~ 笑
by taka4 (2011-10-22 10:12) 

半世紀少年

オフロードはんでしょうね。
乗るとハマってしまいそうで・・・こわくて乗れません(>人<;)
by 半世紀少年 (2011-10-22 12:38) 

たくや

今週末は残念な天候です(涙)

by たくや (2011-10-22 15:22) 

うえいぱうわ

これはまた走りがいのある林道ですね。
楽しそうだなあ。
by うえいぱうわ (2011-10-22 17:57) 

kein1100

今週末は全国的に雨模様ですね。残念です。
九州、福岡も午前中、お日様が見え隠れ、雨、風もあり、馬鹿ちん私も
本日は断念しました。気持ちよく走れる季節が去って行きそうです。
by kein1100 (2011-10-22 20:14) 

nobi

ほんとこの週末はガッカリですね。
日曜はなんとか雨だけは避けられそうな感じですが。
せめてバイク屋さんだけはETCのセットアップで行きたいんです。
林道はオンではきついですが、オフの方にはたまらないところです。
近くでまだ250TRだったならオレも喜んじゃいます。
by nobi (2011-10-22 21:27) 

bell

昔々XL250Sに乗っていた頃、途中までいって通行止めで引き返したことを思い出しました。まさかあのころからず~っと通行止めだったのでしょうか?あっ、あの頃はフライにもはまっていたなぁ。
by bell (2011-10-22 22:30) 

おくさん

こちらも、先週も今週も雨模様のため、バイクなしです。

福島も、山形方面の道は、結構きつい道が多いですね~(^^;)
一度雨あがりにCBで走って、
怖い思いをしました(^^;)
by おくさん (2011-10-23 20:16) 

tansta

>KENTAさん
さすがにご存知でしたか
距離的には手ごろそうですが、オフ車があったら、
たった半日のツーでも
ダート、山寺、そば、温泉と宮城山形の観光名所を
しっかり楽しめそうですね

>ANIKIさん
狙ってましたか、地元のオフ車ライダーさんには、周知の情報でしょうか
KLXでの走行記録、ブログアップを楽しみにしています

>redtailcatさん
北海道にも林道って沢山あるのでは?原生林のイメージがあるので
林業のための林道って少ないんでしょうかね
宝くじ・・夢は大きくとはいえ、なかなか当たりませんね

>taka4さん
今日は、路面ウエットな場所は霧はありましたが
雨には当たらず、一日たっぷり走ってきました ウレシ楽しでした
大型とスクーターで手一杯です 手入れがさっぱりできません
もう一台は、財力、余暇時間など、ちょっと無理って感じです^^

>半世紀少年さん
オフ車・・面白そうですよね
我が家としては、これ以上バイクの増車は許されないので
軽いオフ車かツー用のオンロードかのどちらかとなると、
今の僕には、オンロード車のでのツーが楽しいので、
このままでいいです^^
半世紀少年さんのお宅で、増車が可能ならば、
ハマッちゃってみるというのも、後悔するよりいいかもしれませんね

>たくや さん
天気予報がコロコロ変わり、今日の日曜は走れました^^

>うえいぱうあ さん
宮城側も山形側にも、美味しい蕎麦屋がありそうですし
温泉、滝、山寺などもあり、楽しそうだと思います
キミドリくんなら、気持ちよく軽く走れそうですよね

>kein1100さん
土曜日は終日降っていたので、カバーもはずせず手入れできず
でも、今日日曜日は、走れました
紅葉も終わりかけですが、キレイで見とれて走ってました^^

>nobiさん
今日はウエット路面は多かったけど、雨には当たらずに走れました
磐梯付近の紅葉、終わりかけとはいえ、キレイでした
寒さ厳しくなる前の野ころ少ない週末、お天気が続いて欲しいです

>bellさん
今日はありがとうございました
wikiによると、73年に開通し、毎年のようにがけ崩れなどで工事規制、
99年から今まで通行止めのようです
二口林道には、渓流釣りのポイントもありそうでしょうかね

>おくさん さん
今日は走れましたよ、磐梯吾妻スカイライン
噴煙はいつもより多めに上げていただきましたし
終わりがけとはいえ、紅葉もきれいでした
夏には、何にもない道と思っていたレークライン
紅葉で衣替えして、沢山の観光客の目を引いてました
夏に四輪で停められずあきらめた、土湯の道の駅にも停められ
スタンプも押せました 
今年はもうスリーラインに行けないと思うけど
来年も無料でお願いします、観光大使さま


by tansta (2011-10-23 23:08) 

tansta

>おど さん
>tonojiさん
>HIROさん
>月光14thさん

nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-23 23:10) 

tansta

>マーチャンさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-26 21:07) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。