SSブログ

仙台朝GO!! 磐梯吾妻スカイライン [CB750]

2度目の仙台朝GO!で感じたこと。 マスツーって、ソロと違う楽しさですね

ソロツーは、走っている時は、独りよがりで楽しんでおり、走っているときが楽しい
走り終わった途端に、次の楽しさを求めるような気がします
マスツーは、後から楽しさが湧き出す感じで、楽しさが持続するという感じがします

マスツーで走り出す前は
着替えで時間くったら迷惑かけそう、今日の気温で何を着ようか悩み 
路面ウエットで走るの恐そうだけど、一人カメ走りしたら皆に悪いだろうなぁ
今日はどなたと走るんだろう
出掛けに着るもので悩んだら、出発遅れた・・遅刻しないかな
天気によりコース変更だけど、結局、今日はどこに行くんだろう
おやつは、300円までだけど超えちゃってるし・・とか

走っている時は
遅くてお邪魔虫ではないかしら
今のブレーキ、後続に迷惑かけなかったかな
転んだりして迷惑かけたらどうしよう
付いていくだけだから、ソロより楽かも
トイレに行きたいけど、どうしよう・・とか

休憩の時には
みんないらないみたいだけど、何か飲みたい~
コンビニパーキングで立ち話休憩ではなく、椅子に座って休みたい~
シールド汚れて拭きたい。準備に手間取って、出発遅らせるわけにはいかないなぁ
みんなソフトクリーム食べてるけど、一人だけ食べないと嫌な奴とか思われるかな
Eカップって言ってるけど、F以上だと思うし、網タイツ見なかったし・・とか

などなど心の中でつぶやくなど、団体行動だから、ソロとは違って気を遣ってたりしてますが

家に無事着いてホッとすると、一人でシミジミと今日は楽しかったなぁという気持ちがこみ上げて
女房に写真を見せながら、楽しかったなぁと心でつぶやいて
翌日、作ってもらったビデオ見て、夜中に笑いながら、昨日は楽しかったなぁ

という感じで、楽しさが持続してます



というわけで、行ってまいりました
2011年 10月23日(日)
Team RANZAN hoshizou &yasuzou プレゼンツ 
「絶景 磐梯吾妻スカイライン と 魅惑の喜多方ラーメン ツー
  ~遅刻者は、一日中罰ゲームだからネ~  」

朝6時30分 仙台南IC ミニストップ集合
ちゃんと5分前に到着しました(ギリギリじゃん)
集合場所には、hoshizouさん、yasuzouさん、おこりんぼのANIKIさん、はじめましてのbellさん(CB400SF)

おこりんぼANIKIさんの当日のブログ
定刻1分前にredさんからhoshizouさんにメールがあり、ちょっと遅れるとのことでした
redさんが到着すると、速度違反を極度に恐れる事情があるライダーの方から 
遅刻者は、次回レーダー探知機を付けてくることを命じられております

おこりんぼのANIKIさんに別れを告げ、一路福島西ICまで、高速道路でひとっ走り

時速100km程度で巡航します。ちょっと風もあり、風圧が怖い感じがしますが、
時速100kmなら耐えられる感じ
先導のhoshizouさんが、後続に気を使って、ゆっくり走ってくれているようですので、なんとか付いていけます

福島西ICからあこがれの磐梯吾妻スカイライン 紅葉がきれいで、ついつい わき見運転
前を走る自家用車のおかげで、あまりスピードが出せないので、景色を楽しめました
とはいえ、ウエット路面で濡れ落ち葉付きの路面ですから、カーブでは慎重に走ります

つばくろ谷パーキングで、一休み
橋の上での自撮りがしたいけどビデオをパーキングに置いていくのは盗難が心配だと思案したhoshizouさん
そして出した結論が宣告されました
今朝、遅刻した方、レーダー探知機は買わなくてもいいので、
ここに一人で残って、橋上のみんなの写真を撮っていただけますか?というものでした
hoshizouさんのブログから拝借の写真 3番目が僕です
uvs111023-003.jpg

そして罰ゲームのredさん撮影の写真がこれ・・素晴らしい。
redさんのような、自己犠牲の精神にあふれた方がいなかったら撮れない写真です
つばくろ橋.JPG

浄土平では、一度駐車場に入ってからUターン 
火山性ガス注意 この付近駐停車禁止区域での走行動画撮影

吾妻小富士も、息をきらせながらも登り、今しがた走った道を見下ろします
小富士2.JPG
噴煙は、歓迎の意味なのか、いつもより多めに上げてくれています
小富士頂上.JPG

スカイラインを土湯側に降り、レークラインに入ります

初めて走った時には、レークラインは特に見るべきものもなく、もう走らなくてもいいかな・・と思っていたのですが
なんということでしょう。紅葉に彩られたレークラインは、何度でも来たくなるような景色
写真では伝わりませんが、湖面と紅葉が素晴らし景色を織りなしています
やさしいhoshizoさん.JPG
写真では景色の美しさを伝えられませんが
観光客の方のシャッターを押して差し上げる方の心の美しさなら、伝えられます


お昼頃、喜多方市到着。市役所にバイクを停め目的地ばんない食堂へ
すごい行列です
行列嫌い?なのか、皆が出した結論は、隣で食べよう
ラーメン屋.JPG
名前はまつですが、誰も待っていない 松で念願の喜多方ラーメン食べました
普通盛.JPG
普通に美味しかったですヨ。並ぶの嫌な方は、チャレンジしてください
(食べログでは、松食堂も高得点です)

ラーメンを食べた後は、ひたすら帰路に
途中、道の駅つちゆで最後の集合写真 スパイダーメン
道の駅.jpg
スパイダーメンとスカイラインを走る5人の勇姿に興味のある方は、
hoshizouさんのブログでビデオを見てね
福島西IC付近のコンビニで解散して、各自自宅へ
僕もソロツーで、高速道路を仙台へ向かいます

高速混雑、まったりSAで休憩、予定の長町IC混雑で、今泉ICで降りたら、
ちょっと迷ったりしてなどのなんだりかんだりがあり、自宅到着は17時過ぎ、日没後でした
楽しく走った386kmのツーリング

何か忘れたと思ったら
皆さんに差し上げるべく準備していた、むすび丸バッジをお渡しするのを忘れました
それから、いでよシェンロンもしなかった

初心運転者期間終了まで、あと60日











nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 27

ANIKI

楽しい雰囲気が伝わってきますね^^。
hoshizouさんの記事では動画が印象的でしたので、実際、喜多方は
どうだったのと思う節があったのですが、ちゃんとラーメン頂いてきたみたい
ですね。。
(それにしてもtanstaさんの踊りが上手すぎです。。)
吾妻小富士にも登られたようですし、かなり充実したツーだったようですね。
今度は参加したいな~
お疲れ様でした!!
by ANIKI (2011-10-25 23:46) 

半世紀少年

ひとり言のそれぞれにキチッとオチをつけて・・・nice!です。
(^◇^)
おっしゃる通り、マスツーの楽しさは後に続くって事ですよね。
で、後々同じ話題を共有できるってところがいいです。
ボクは、練習と探検は一人で、ツーリングがみんなとって感じです。
今回も楽しいツーリングだったみたいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-10-26 07:45) 

かみさま

マスツーは美味しいや楽しいを
共感してくれる仲間が居るのが
嬉しいですよね(^_^)v
by かみさま (2011-10-26 09:23) 

たくや

楽しいマスツーでしたね~
走った後も思い出が残りますよ。
by たくや (2011-10-26 10:19) 

KENTA

tanstaさんらしい真面目さが伝わる書き出しですね。
マスツーはおそらくリーダーさんが一番大変ですから、
その分、同行メンバーは気楽に行ける気がします。
ただ、自損事故だけは気を付けたいですよね。

浄土平(スカイライン)の紅葉はかなり進んで綺麗な感じですね。
体調さえ万全なら本当に行きたかったです。
直視で拝むと、さぞ見事だったことでしょう。
ラーメン行列は確かに厳しいので、隣で正解です。美味そう。
一部?ウェット路面の中、お疲れ様でした。
by KENTA (2011-10-26 11:26) 

うえいぱうわ

こういうマスツーリングって楽しいんですよね。
私も紅葉を見に行きたくなって来ました。
by うえいぱうわ (2011-10-26 11:30) 

yosi

hoshizouさんのビデオ撮影も楽しかったでしょうね。
監督の演出、色んな注文が出ませんでしたか。(笑)
by yosi (2011-10-26 17:08) 

ひで

マスツーでの悩み事よくわかります。
でも当日は心配も吹っ飛んでしまう程楽しくなる事多いですからね☆
by ひで (2011-10-26 17:54) 

nobi

オレなんかがそこに居たらtanstaさんよりヒヤヒヤもんですよ。
しかし、踊ってましたね楽しそうに(笑)
by nobi (2011-10-26 18:58) 

bell

tanstaさんお世話様でした。
tanstaさんと同じような気持ちで走っておりました。
みなさんベテランのBig Bikeだし、ついていくのが
やっとこさでした。
福島は紅葉もきれいだし道もいいですね。
濡れ落ち葉にはびびりましたけど。
by bell (2011-10-26 20:56) 

kei

楽しいマスツーでしたね。
ソロツーとマスツーの時の気持ち同じです。
by kei (2011-10-26 21:18) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
1人で走るのも、マスツーで走るのも、それぞれに楽しめますね。

レーダーの話は、ようやく飲み込めました(笑)
でも、相手はデムパ兵器だけじゃない(追走やら、光学兵器によるブービートラップとか多種多様)から、余計に怖いんですよ(核爆)
by HIRO (2011-10-26 21:38) 

tansta

>ANIKIさん
久しぶりのライディングで、路面ウエットも多く、ビビリが入ってましたが
hoshizouさんとyasuzouさんはじめ、皆さんのおかげで楽しめました
吾妻小富士登山は、大高森よりは少し楽でした。3度目のスカイライン
初めて登りました。一人だったら、また登ってなかったでしょう
他の方の勢いに押されて登ったり踊ったり。
そういうところも、マスツーの楽しさなんでしょうね。次回は一緒に・・・
by tansta (2011-10-26 22:43) 

tansta

>おど さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-26 22:45) 

redtailcat

日曜はお疲れ様でした。
ツーリングは楽しさを共有できるところがいいんですよね。
だから・・・
次回からは網タイツなお姉さんを見つけたら、
ちゃんと教えてくださいねっ!(って、そこかい)
by redtailcat (2011-10-26 23:26) 

tansta

>半世紀少年さん
>練習と探検は一人で、ツーリングがみんなと・・・っていう表現、
とても理解できます
同じバイクに乗るという行動で、全部楽しいんだけど、楽しさの質とか
気の持ちよう、余韻が違う・・
とにかく、バイク楽しい、バイク始めて良かった~^^

>かみさま さん
そうですね、それぞれ違うこと感じて、考えて走っているかもですが
大事なところでは、同じ気持ちを共有しているんですね
誘ってもらえたこと、ありがたいし、嬉しいことです^^


>たくや さん
本格的な初のマスツー参加で、いろいろ感じることがありましたが
楽しかったです
記憶にもビデオにも、良い思い出として残りそうです

>KENTAさん
朝と峠は冷えるし、吾妻小富士登山と昼の喜多方は汗をかくしで
気温変化の大きい季節のツーでしたから、体調から今回の不参加は、
間違いなく正しい選択だったと思います
先導のhoshizouさんと殿のyasuzouさんには、大変だったろうと
思います。お気遣いいただいて、ホントありがたかったです
紅葉は、終わりがけの感じのとこもありましたが、ホント
目を奪われる美しさでした。来年はご一緒しましょう

>うえいぱうあ さん
マスツーの楽しさと紅葉の美しさを満喫できました
今からなら、那須や日光あたりの紅葉もいいでしょうね

>yosiさん
編集であんなことになるなんて、知らなかったんです。無実です^^
単身赴任のredさんの留守を守る奥さんに、ご主人の元気な姿を
お届けするビデオだって・・・言ってた☆さん、自分が主役でした

>ひで さん
ひでさんも、今年からライダーで、経験が僕と同じくらいだから
分かっていただけるんでしょうネ
確かに、心配以上に期待が大きいし、期待以上に楽しいのが
マスツーみたいです

>nobiさん
あれは、hoshizouさんの編集マジックとCGで、僕は無実です^^
nobiさんも、新車のNinjaで次回は参加してくださいネ

>bellさん
お世話様でした、ありがとうございました
ベテランBig Bikeは、hoshizouさんとyasuzouさんだけです
ベテランMiddle Bikeなら、redさん
あとはリターンMiddle Bikeのbellさんと初心者HeavyMiddle Bikeの僕でした^^
次回は、忘れずにむすび丸バッジお渡ししますね

>keiさん
マスツー楽しめました。メンバーは良いし、景色は最高
磐梯吾妻スカイライン、レークライン 素晴らしいので是非きてください

>HIROさん
1人のときは自分で考えたなりに、
マスでは、皆で楽しめるように考えて走る・・という感じなのかな

標的となる危険があるのは、先頭だけではなく、追尾だと殿もですか
初心者のうちは、真ん中を走らせてもらえるので、安心ですね^^
一網打尽もあるのかな?
帰りに白バイと止まっているライダーさん見かけました。気をつけないと

>redtailcatさん
こちらこそ、ありがとうございました。
redさんのおかげで、楽しかったです
僕は網タイツな尾根遺産は見てないです
胸に目が釘付けでしたから^^
by tansta (2011-10-26 23:45) 

おくさん

23日か~!!
天気大丈夫だったんですね。
この日は用事があって、車で会津にいってました。
バイクはすくなかったですよね。
でも帰りに土湯の道の駅を、車で走りながら除いたら、
結構バイクが止まってって....
もしかしたら、その中にいたのかな??
やっぱりマスツーいいですね♪
by おくさん (2011-10-27 20:14) 

tansta

>TSさん
>マーチャンさん
>戦車さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-27 20:16) 

tansta

>おくさん さん
午前中は大体ウエット路面でしたし、
浄土平を出て、最高地点付近から下りはしばらくガスの中でしたが
降られはしませんでした。午後は乾燥路で走れました
道の駅つちゆには、14時30分頃いました
バイクも車も多かったです。何とか止められたという感じでした
きれいな紅葉を、あちこちで楽しめましたし、マスツー良かったです
by tansta (2011-10-27 21:29) 

hoshizou

お気遣いなく!
休憩も、コーヒーも、ガソリンも、自分のペースでお願いします
私は、先導も適当にやってます
気を使った様に見せかけてるだけです。

RANZAN の掟は、スピードは、10キロ超まで
黄色い線は踏まない
踊る、
お出かけしたら1日1ソフト
遅刻したら、ナビを買う
だけです
気を使わずに~

by hoshizou (2011-10-27 23:58) 

ひろろん

なーるほど、たしかに楽しみの感じかたはちょっと違いますよね~
でも、まぁ、慣れじゃないでしょうか。。
しかし、おやつから、網タイツですか。。。プッ

しかしこの日はいい感じのとこ(九州には無い感じだ~)走ってますよねー

by ひろろん (2011-10-28 01:44) 

tansta

>hoshizouさん
掟が3つも増えてます^^
スピードが以前聞いたときの半分になってますが・・大人の事情ですね
いずれ、気を使わせてすみません、ありがとうございます
by tansta (2011-10-28 21:06) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます

by tansta (2011-10-28 21:09) 

tansta

>ひろろん さん
マスツーの楽しさを知ったので、またマスツーしたいですし
ソロも性にあっているので、ソロでもしっかり走りたいし・・

磐梯吾妻スカイライン、良いところですよ・・
すごい景色ですし、仙台より近いです。猪苗代湖もあるし
喜多方ラーメンやソースかつ丼、フルーツもいろいろ
いつおいでになりますか?いっしょに走りましょう。お待ちしてます
by tansta (2011-10-28 21:19) 

tansta

>月光14thさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-28 21:20) 

tansta

>harukichiさん
>ふう さん
>HIDEさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-10-29 19:18) 

tansta

>POPさん
>dieciさん
>yayu-changさん
nice!ありがとうございます

by tansta (2011-10-30 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。