SSブログ

今日の仙台朝GO!!は、課題付き [CB750]

本題に入る前に

最近、仕事でPC画面、特にExcel系を見ることが多い日は、肩こりがしたり(redtailcatさん談)
夕方になると物が二重に見えたりすることはありませんか

次の写真で確認してみてください
泉ケ岳1.JPG

僕のCBが二重に見えてませんか?


実は、同じカラーのCB750を同じ仙台市内の方が乗ってらっしゃったんです
泉ヶ岳で、ばったりお会いしました びっくりですね
しかも、昨日、僕のブログを見て、同じバイクの人が市内にいると知ってらっしゃったそうです
どちらもノーマルのままで、後付のエンジンカードも一緒
そしてなんと、どちらもタイヤを交換しているにもかかわらず、同じタイヤです
総走行距離も、同じくらいとのこと
でも、僕のほうが、汚い。先週のツーから洗車していない、体たらく・・

このCB750がスキー場の駐車場に入ってきた時、格好良くて見惚れました
・・というくらい、このバイク、僕の脳にはぴったりマッチしてるんだなぁと感じました
hoshizouマジックで、初めて会ったというのに、こんなことさせられていました
泉ヶ岳3.jpg

スキー場から少しだけご一緒に走り、お別れしましたが、また、一緒に走れるといいですね
泉ヶ岳4.JPG

さて、10月30日(日)の朝GO!! ~定義山と泉ケ岳、オマケは温泉と昼食~ですが
埼玉県警にVIP扱いで先導されたこと、定義山でのヒトコマ、愛子大仏って何、日帰り温泉、
ライダーのためのサンドウィッチ食堂 Motor Town99などの詳しいことは、Upが早くて、面白い
hoshizouさまのブログと
redtailcatさんのブログ
に譲ることとします(謙譲の美徳)

三角油揚げを二枚も食べて満足していた定義とうふ店前で
hoshizouさまから僕に与えられた課題は
今日はこれから、コーナーでは、バイクを倒して体を倒さないようにして曲がりなさい
また、コーナリングの始まりが遅く、一定のコーナリングができていない
緩く入って曲がり切れずに、コーナー後半できつく曲がりなおして、
ひとつのコーナーで二つのコーナリングをしている 
センターラインや路側帯など道路の白線に平行したスムースなライン取りを意識すること
この二つが今日の課題だ!それがきちんとできたら、新しい世界が待っているかもね・・というものでした

これらの課題については
どうにかこなすことができました
ミラーで様子をうかがっていたhoshizouさんからは
なんとか出来ており、今までよりスムーズに走れておる 
タイヤも、定義とうふ店前より、端が1cm以上使えておるぞよ
と及第をいただきました(と僕が勝手に思い込んでいます)

コーナーが連続するときは、今までよりもはるかに切り返しやすい、走りやすいという感覚があり
また、バイクを倒すタイミングも、今までより早くなって、
気分良く走れたましたし、前回の定義・泉ヶ岳ツーのようなカーブでの怖い思いはしませんでした

僕の朝GO!は、初心者特権で、二番手を走るので、先導するhoshizouさんの直後を走っています
hoshizouさんのコーナリングを見ていると、
バイクを傾けるのは、僕より早いタイミングで、リーンアウトでもコーナリングしてるのを見ていましたが
リーンアウトってバイクを倒すわけだから、ウエット路面では怖いし、
リーンウイズが基本なんだから、リーンウイズをもっと練習しなくちゃという意識でこれまで走っていました

特に、登りの急な左コーナーで、イン側をリーンウイズで走ると、斜面と草などで、ブラインドになるような時も、
リーンウイズで行くしかないという感じで、リーンアウトで曲がる意識は全く持っていませんでした

道路の白線と異なるラインで曲がっていることも自覚はあったのですが、初めて走るコーナーでは、
そんな風に曲がるのも仕方ないのかなぁくらいに思って走ってました

で、今回、バイクを寝かせて白線に平行に を意識して曲がってみると、
スパッと始まって一発で曲がれるように感じました

ということは、今までの曲がり方には、何か間違いがあったために
今回のようなタイミングやラインでは曲がれなかったということになるんです(・・・これで悩んでおります)

とはいえ、リーンアウトは、ウエット路面では怖いし、腰に負担がかかっている感じもあるし、
リーンウイズでもスパッと始まってスパッと曲がれるようになって、
コーナーの状況でリーンアウトと使い分けられれば一番よさそうなんですが・・
どうしたら、そういう風になれるでしょうか。少し考えはじめたら、悩んでしまっている僕でした

おまけ
ranzan 仙台朝GO!! 鉄の掟が、また追加になりました
鉄のおきて その○  ツーリング中の温泉では、上がる前に水風呂に入ること!

こぼればなし
愛子大仏に、トイレがあったのですが、トイレが近いおじさんライダー、誰も寄りませんでした
理由は
愛子大仏トイレ.JPG
悪男子 なら、全員寄っていたかもです


本日の走行距離 約275km(朝GO!!プラス道の駅おおさと&米山)
初心運転者期間満了まで、あと54日(10月31日現在)




nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 30

KENTA

同じツーレポでも書く人の視点で、
読者の捉え方も異なりますから、
tanstaさん目線の1日レポも読みたかったな。

星さんからライテク指南を受けていたとは、
さすがは面倒見の良さが伝わります。
俺のように下手の横好きだと、我流が先に立って、
ちっともコーナーワークがうまくいきません。
おそらく御一緒して俺の後ろを走ったらばれてしまうと思います(笑)。
でも愛機のコーナリング中の転倒は今まで一度も無いので、
無事是名人は貫けているかもしれません(笑)。

余談ですが同じCB750乗りのライダーさんは、
8月7日に同じ場所で見かけたことがあります。
なんで覚えていたかは、もちろんtanstaさんと同じバイクだったから。
ライダーの溜り場とはいえ、偶然とは面白いものですね。
by KENTA (2011-10-31 22:39) 

tansta

>KENTAさん
今回は、一緒にお風呂でもランチでもredさんとの会話が長く
redさんのツーレポとほとんど一緒になりそうでしたし
下書きしていたおやじギャグまで一緒でしたので、割愛しました
今回、僕の一番の目玉は、hoshizou教授のライテク講座
スムーズに走れて、曲がれたのですが、どうしてリーンウイズだと
こう走れないんだろう、どこが悪いんだろう・・悩んじゃいます
バイク面白いけど、難しいです。
精進して、KENTAさんのように、無事是名人を目指したいと思います

泉ヶ岳は、本来停車時間、10分程度なので、ばったり会うのは
ホントにすごい偶然です
あのライダーさんは、普段は泉ヶ岳→大倉ダム方面で我々の逆順で
走ってらっしゃるようです
by tansta (2011-10-31 23:09) 

Mitchell

まったく自分と同じバイクを見かけるとワクワクしますよね。
私もそんな日はワクワクする・・・・はずです。
というのも、まだ自分と同じ色の同車種を見たことないんですよ(悲)
tanstaさんが羨ましいです~
いつか愛車の兄弟たちと出会うことを信じ、今日も走りますよ(笑)

by Mitchell (2011-10-31 23:52) 

hoshizou

私がライテクなんて100万年早いです。適当な男ですから。
専門的な知識もないし、講習会の参加なんてしたこと無い・・・・。
ただ、私が思うに 怖い=不安定。 気持ちよく走れた=安定。
間違いなく、帰りのタイトコーナーや連続コーナーは、スムーズでした。
あと上半身の力が抜けてましたよね。
コーナーの最中に車とすれ違ったときのビビリ具合が、後の方が
ずっと少なかったでしょ。
リーンアウトって、私は勝手に『白バイ乗り』と呼んでいます。
公道最速最強の彼らのマネですから、まずいことは無い。
リーンウィズでなくてはならないとは思わず、白バイ乗りも含めて
一番気持ちよい走りを見つけるのがよいと思います。
そんなわけで、気持ちよい=安定=余裕があるから周りが見れるので安全。

えらそうに、講義している自分が、とっても恥ずかしい。。。。
私が偉そうに講義できるのは、シモネタだけなのに・・・・・
by hoshizou (2011-11-01 01:02) 

たくや

ベテランライダーの後ろにつくと良い勉強になりますね。
by たくや (2011-11-01 09:27) 

ひで

同じバイクの方にはついつい話掛けてしまいます。
それにしても「善男子」って・・ウケます☆
by ひで (2011-11-01 12:25) 

半世紀少年

技術面と合わせてメンタル面も勉強になりますね。
上のhoshizouさんのコメント・・・100万年早いってとこ以外はいいえていると思います。
公道最速最強の白バイ乗り・・・改めて言われると、なるほどぉ!と思ってしまいますね。
by 半世紀少年 (2011-11-01 12:34) 

bell

こんばんは。
同じCBの方がいらしたんですね。タイヤまで一緒とは。
やっぱ750いいですね。欲しくなってしまいます。お金ためなきゃ!
tanstaさんのこのブログ、教科書になりそうです。

hosizouさん、この言葉→怖い=不安定。 気持ちよく走れた=安定。
ほんとですよね。これがなかなか克服できません。
今日ちょっと練習してきたのですが、コーナーで外に膨らむのが怖くてout in out になってしましまいます。


by bell (2011-11-01 17:53) 

yosi

また一人犠牲者が・・・いや、仲間が増えたようですね。(▼▼)
by yosi (2011-11-01 21:04) 

ANIKI

コーナーリングは奥が深いですよね。
プロでもベテランでもツーした際に1度でも気持ちよく曲がればこの日は
最高のツーリングと昔記事で読んだことがあります。
自分も先日コケたばかりなので偉そうな事は言えませんが(笑)、
それでも追求心は衰える事はありませんね^^。
R度合い、路面状況、前方、歩行者、対向車、自分等、全ての条件を
クリアしてカーブを抜けた時に、「あ、今の良いかも。」と感じれば至福の
時かと思います。

やっぱりtanstaさんが二人いる様にみえます。。。
by ANIKI (2011-11-01 22:57) 

redtailcat

日曜はお疲れ様でした。
自分ももし、まったく同じバイクの方に合ったら、
うれしいだろうなあと思って見てました。
私も今は試行錯誤しながらコーナー回ってますが、
未だに気持ちいいと思えたことがありませぬ。
大体いつも後ろの方にポジション取るので、
明らかにhoshizouさんのターンインは鋭いです。
ブレーキング後、サクッっとバイクが倒れて、
スッっと切れ込んでいくのがわかります。
一番デカイバイクなのに、それをまったく感じません。
今度是非、シモネタ、もといバイクの講義を・・・
by redtailcat (2011-11-01 23:25) 

うえいぱうわ

そういえば、あんまり考えて乗ったことって無いです。
ちゃんと考えて走らないとなあ。
by うえいぱうわ (2011-11-02 00:49) 

hoshizou

調子に乗って再び登場
腰に負担とありますが、それは、もうひとつお願いした、
膝で、がっちりタンクを挟んだ結果、Tansta さんの下半身が、
CB と、一体化した為です。


つまり、その瞬間、Tansta さんの下半身は、
馬並み75本分になったのです!!!すごいでしょ!
そして、その腰使いが、気持ちよくなるもう一つの極意なのです。
上半身を固定する為に、コーナーに合わせて下半身を激しく動かす。
逆に、満足させられなかったのは、これまで腰を使ってなかった為では
ないでしょうか。


決して、間違った事は言って無いと思うんですけど何か……(T▽T)"
by hoshizou (2011-11-02 11:13) 

tansta

>おど さん
nice!ありがとうございます

>mitcellさん
確かに希少種であるCB750を見かけると、嬉しい感じはありましたが
以前には想定していなかったので、同色のバイクを見て
こんなに嬉しく思うとは、自分でも思っていませんでした
mitchellさんも、きっと同色の同車種に、いつか出会えることと思います

>hoshizouさま
その後、ずーっと考えておりましたが
hoshizouさんのコメントにある
コーナーの最中のビビり具合(良くミラーで見てらっしゃいましたネ)を良く考えてみたところ
昨夜ひとつの結論に至って、自分なりに納得しています

これまでの乗り方:バイクがコーナーを膨らんでいきそうだから、対向車が来たらビビる
hoshizouさんアドバイスの乗り方:コーナリング中に
最近感じなくなってきたセルフステアがはっきり感じられ、
バイクが自然にインに切り込んでいっており、コーナーで膨らむ感じがしないので、ビビらない

このことと、低速走行を意識して、そんなにタイトコーナーのない
タイヤ慣らしツーでのタイヤの剥け方と
先日の、速度普通でタイトコーナーありの磐梯吾妻スカイラインから
帰ってきてからの剥け方が一緒なのが、不思議だったんです

これらのことから、自分の乗り方には、リーン何とかということよりも、
ビビりを大きな要因として、バイクに慣れるに従い、
バイクを傾けない乗り方になってきているのではないか
というのが、今の結論です。
傾けない方が、転倒リスクが下がるので安全だろうと
考えていたのは事実ですが
適正な速度でコーナーを膨らみそうにならずに
、バイクが勝手に曲がる方が安全だと思いますので
これからは、コーナーの状況に応じて
、バイクを適度に傾ける意識で走ってみようと思ってます
そういえば、hoshizouさんの下ネタって、聞いたことないなぁ・・

>setteさん
>TSさん
nice!ありがとうございます

>たくや さん
素直な気持ちで後ろについていれば、もっと早く気付いて
気持ちよい=安定=余裕があるから周りが見えて安全 
で走れていたかも・・
もっと楽しむためにも、日々勉強ですネ

>ひで さん
今や絶滅危惧種なので、駐車場で会ったのは初めてのことでした
気さくにお話してくれたので、ありがたかったです
・・善が書いていたら、ちょっと躊躇しますネ
悪でもないけど、普通に男子とか男性にしてほしいです

>半世紀少年さん
そういう点、hoshizouさんって、すごいですよね
昨夜、白バイ競技会のビデオなど、見入って考えていましたら
初心者なりに自分としての結論が出せたので
、少しづつ練習していこうと思います

>bellさん
僕は、タイヤはメーカーだけ自分で決めて、バイク屋任せでしたので、
タイヤが一緒なのは驚きです
CB750は販売終了ですし絶滅危惧種です。
オプションも選べないので、これからCBだったら
1100が良いと思います
僕は自動二輪免許一年未満の初心者ですから、
教科書にはしないでくださいネ
今日も練習されたのですね、
いつも、実車で練習されるところが偉いです
なかなか乗る時間が・・って言い訳ばかりです

>keiさん
>e-g-gさん
>ふう さん
nice!ありがとうございます

予習をされていたようで、スパイダーメン説明なしで
一緒にやっていただきました^^
予習は大事です

>にったん さん
nice!ありがとうございます

>ANIKIさん
僕が二人いるように見えるのは、仕事疲れです。
たくさんバイクに乗って、疲れを癒しましょう^^
これまで、3回のマスツー、先導さんが速度控えめなので、
ビビりながらも付いていけてましたが
もし、もっとペースの速い先導さんだったら、いつかコケテたかもです
だって、コーナーで膨らんでいく感アリアリでしたから・・
進入速度、傾け度合いを意識して、至福の時を感じたいです

>redtailcatさん
自分と同じバイクの方とお話しするなんて、
考えたこともなかったのですが
本当に嬉しく感じました、不思議ですね

redさんは、キャリアも長いし、リターンできないRiderですから
上手く走ってらっしゃるのではないかと思いますが・・

hoshizouアドバイス走りで、
少しはスムーズに走れるようになりましたが
以前の僕はコーナーの変なタイミングでブレーキかけたり、
スピード遅すぎたりで後続に迷惑かけてたんだろうなぁと
つくづく感じております
これからも、後続のredさんには迷惑掛けるでしょうが、
あらかじめ御容赦を^^

>うえいぱうあ さん
ひとえに、初心運転者期間中の新米ライダーの所感ですので
うえいぱうあさんとは、レベルが段違いですので、
気になさらないでくださいネ

>hoshizouさま
まっ昼間っから、分かりやすい表現でありがとうございます
(上のコメ辺で、シモネタ聞いたことがないと言ったばかりだったのに・・)
ウーウーウマウマと一緒で、下半身の使い方や上体の先行が大事
スキーのショートターンみたいなもんなんでしょうね
上半身を固定したので、バイクを傾けなければ曲がれない。
適正に傾かせれば、セルフステアで膨らまずに勝手に曲がれる
上半身が固定で、上半身をイン側から反対側のインに切り返す
タイムラグがないから
連続コーナーも曲がりやすい。それを可能にするのは
下半身の激しい動きということですね





by tansta (2011-11-03 00:05) 

ノリ

泉ヶ岳でお会いしたCB750乗りです。

同色のCB750のライダーさんと合うのは初めてで、うれしくて話しかけてしました。
その人が前日偶然見たブログの人とわかり2度ビックリです。

皆さん、楽しい方たちでいい時間を過ごさせてもらいました。

ベテランライダーさんの後ろを走ったり、自分の走りをチェックしてもらえるなんて、羨ましいですね。 自分はいつもソロでチョイ乗りだけなんで。

また、お会いしたらよろしくお願いします。




by ノリ (2011-11-03 00:16) 

HIRO

はじめまして。
仙台ライダーのHIROと申します。

素人ですがコーナーリングについて一言。
自分の経験から学んだことは
やはり習うより慣れろってとこでしょうか(^^ゞ
もちろん考えながら走りますが。

自分が思うにはバイクによって
車体の大きさ、エンジンの性格・パワー、操縦性は違います。
またそれを操るライダーの体格、感覚も違います。
GPを走る一流のレーサーでもライディングフォームは違い
また走りかたの癖もあります。

基本の視線、ライン取り、ライディングフォームはありますが
ようはそのバイクにあった自分なりの安定する乗り方(走り)を見つける
これが一番大事かと思います。

迷いのないコーナーリングは
ブレーキングから倒しこみ、クリッピングからの加速
すべてが一連の動作となって繋がります。

コーナーをスムーズにクリアすると楽しいですからね。
間違いもあるかもしれませんが
考え方のひとつとして受け取ってください。

まずは安全第一で楽しみましょう。
by HIRO (2011-11-03 05:22) 

nobi

上手い人の後ろを走ると勉強になりますよね。
オレも今日初心に帰って、教官の先導で走ってきました。
ご心配かけましたが、復活します。
by nobi (2011-11-03 16:50) 

uni

うーん研究されてますね。素晴らしいです。
私ももっと向上心を持って頑張らねば!と思いました。せっかくhoshizouさんはじめ熟練ライダーの方々と走っても、何も見てなかったと思い知らされましたよ。
同じ色のCB発見ですね。いつか一緒に走りたいです。
by uni (2011-11-03 17:46) 

tansta

>ノリさん
ご来訪ありがとうございます
先日、お会いできて、嬉しかったです。お声掛けいただき、感謝です
僕は、このブログのとおり、いい年をした初心者ライダーなので
ノリさんと同じバイクとはいえ、乗り方も磨き方もまだまだな部分ばかり
です。先輩ライダーに教えていただきながら、楽しんでいきたいので
これから、よろしくお願いします。また、一緒に走りましょう

>HIROさん
こんばんは、はじめまして。これからよろしくお願いします

習うより慣れろ・・おっしゃるとおりだと思います。
僕の場合、残念なことに、この慣れが誤った方向に行ってたんだナァ
というふうに感じてます
コーナーをスムーズにクリアできるよう、しっかり乗り込んでいこう
と思います。当然、安全第一で
どこかでお会いしたら、よろしくお願いします

>nobiさん
復活おめでとうございます。Ninjaの早期退院もお祈りしてます
教官の後ろでお勉強は、とても素晴らしいことだと思います
僕も、来シーズンは講習会に行こうと考えてます
それまでは、仙台朝GO!!と自習でお勉強します

>uniさん
バンクセンサーが邪魔になる走りをされているuniさんとは
比べ物にならない低いレベル、入門レベルでのお話ですので
お恥ずかしい限りです
uniさんとノリさん、僕の同じ3台で走るシーン、想像すると素敵ですね
by tansta (2011-11-03 22:48) 

kein1100

冒頭!私の老眼が進んだかと思いました(笑)
記事&皆様のコメント等、へたな教本より、勉強になりました。
by kein1100 (2011-11-04 14:16) 

tansta

>qattroさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-04 19:32) 

tansta

>kein1100さん
記事は、入門者レベルでお恥ずかしい限りです。書いていた時点では
本当に悩んじゃってましたが、コメントのおかげで、自分なりに
納得できる結論に至ることが出来ました
今週は走る時間がないので、来週の週末に、しっかり自習します
by tansta (2011-11-04 19:43) 

響

同仕様のバイクを見ると嬉しくなりますよね。
間違って跨っちゃいそうです。

by (2011-11-08 01:19) 

tansta

>響さん
そもそもCB750をあまり見かけたことがないので、
同じ仕様のバイクを見ることは思ってもいなかったので
ホントに嬉しかったです
by tansta (2011-11-08 23:24) 

tansta

>einsさん
>どらい さん
>月光14thさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-08 23:26) 

ひろろん

物が二重に見えたり・・
見えます見えます。(笑)

hoshizouさんのライテク講座、なんかコメ見てると下ネタ読んでるような気がしますが・・(笑)
あっいかん、こんな事書いてちゃ。。     まぁいいか
もう見てないだろうhoshizouさん。。

ライテクは自分も本でも買って、基本から勉強しようと思っています。
ホントバイクってよく判らないです~。。(^^;)

by ひろろん (2011-11-12 21:49) 

びん

こんばんわ

コーナーリングはバイカーにとって、永遠の課題ですよね。
CB750は多くの教習所で教習車となるような、優れたマシーンですから
きっとバイクがいろいろなことを教えてくれると思います。

ちなみに私の相棒は…
コーナー攻める時は「バンク角ないから・・・」
と言い訳が効く、とっても”都合の”いい相棒です。(笑)
by びん (2011-11-13 20:27) 

tansta

>ひろろん さん
hoshizoさんのライテク講座、2番目のコメは完全にシモネタ
素人が分かりやすいように、解説してくれたということでしょう
ひろろん さんほどのライダーが
バイクよく分からないってことはないでしょうけど、よく分からないから、皆さんずーッと楽しんで乗れるのかナ?

>びん さん
コーナリングって、まだ、さっぱり良く分からないけど楽しいです
初心者なので、バイクに乗ることそのものにワクワクしてますが
ちょっとでも、うまく曲がれた感があると、もっとワクワクします
・・バンク角?! ステップすったことのない僕には、縁遠い単語です^^

by tansta (2011-11-13 21:14) 

tansta

>戦車さん
>yagawa55はやぶさ さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-13 21:19) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyと申します。

>夕方になると物が二重に見えたりすることはありませんか
ありますよ。
お金が二重に見えて1000円札1枚が2枚に見えて2000円になってちょっとお得な気分ですよ。
ジジイですからね。
by SevenFifty (2011-11-16 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。