SSブログ

バイク屋さん主催、お弁当メインのツー [CB750]

11月13日(日)
バイクを購入したお店主催のツーリングに、やっと参加
バイク購入時から、連れてってあげるといわれていましたが
震災で、バイク屋さんも浸水したり、その後の二輪特需でツーリングどころではなくなり
落ち着いてから、夏以降2度お誘いを受けましたが、僕が息子の大会や練習試合で、不参加
3度目の正直で、参加することができました

コースは、塩竈神社集合 R45 三陸道 登米市の地元の名店スーパーこしちや 三滝堂ふれあい公園
バイク屋さん経由で自宅
という 約180kmコース

朝8時に自宅を出発。途中給油を済ませ、出発予定時間9時の30分前には、塩竈神社表参道前に到着
初めての参加で遅れたりしたら、シャレになりません
集合神社前.JPG





 
朝GO!のときに示される時間は集合時間で、出発して給油タイムがあるのですが
お店のツーは、出発時間が示されて、給油はちゃんとしてきてネというのがお約束とのことでした

バイク屋の社長と令夫人、お客さんは僕を含めて5台。総勢7台でツー開始
R45で松島を抜けます。バイクで松島海岸通を走るのは震災以来はじめてです
曇りとはいえ、陽が差していてキレイな島々に少し見とれながら走りました
三陸道には、無料区間の鳴瀬奥松島ICから高速に乗り、終点の登米東和ICまで走ります

昨日は晴れて気温が上がり、ツー日和でした(僕は乗る時間がなかったです(泣))が
今日は、曇りで気温も低め。下道では、ほんの少し寒い程度ですが、高速では寒さを感じました
冬の装備については、プロテクターも含めて、ちょっと本気で考えないといけなさそうです

登米市東和の錦織地区にある、こしちやというスーパーで停車
お弁当を買って三滝堂に行くと聞いていましたが、スーパーのお弁当とは思いもしませんでした
これが、朝10時30分にもなっていないのに、駐車場は満車で、周辺は駐車場待ちで渋滞
こしちや.JPG

狭い店内も、お客さんで満員。それもそのはず、この安さです
スーパー安.jpg

お弁当、どれでも250円。おすしも298円と380円。どーなってんの???

お弁当にとり皮巻き、焼きそばなどを買い込んで、目的地三滝堂に到着

三滝堂バイク.JPG

先客は、家族連れと若いひとたち、どちらも5~6人連れで、BBQを楽しんでいます
三滝堂ふれあい公園で、お弁当を広げる。250円という値段からは予想できないほど、
弁当.JPG
からあげ弁当(味付けご飯)とチキン南蛮弁当

ボリューム満点でお味も僕には十分な及第点
安いので量が少ないと思って追加で買っていた焼そばと串焼きは、半分以上食べきれませんでした

昼食後は散策やまったりおしゃべり
食後まったり.JPG

公園内を流れる沢は、とてもきれいな水が流れていて、夏は水遊びもできるそうですし
橋.JPG
炊事棟もあるし、バーベキューもでき、わんぱく砦というアスレチックもあるので、
小じんまりした公園ですが、季節が良ければ子供連れでしっかり楽しめそうな場所のようです

と、そこへ、ハーレーやらなんやらのでかいバイクの排気音
16人ものライダー軍団が、僕らと同じスーパーこしちやのお弁当を携えて、公園内にやってきました

僕らとあわせると、23人のライダーが、同じスーパーの弁当を同じ公園で食べますので
このコースはもしかして、定義山(三角油揚げ)+泉ヶ岳のような
宮城ライダーのひとつの定番ツーコースに認定されるのではないでしょうか?(そんなことはないって)
実は、社長と軍団の団長は知り合いで、団長に教わって、今回のツーを設定したようです

われわれは、軍団のと入れ替わるように出発でしたが
外車と旧車の多い一団、皆さんがお弁当を食べているすきに、勝手に写真を撮っちゃいました
第二陣バイク.JPG


集合写真も撮影したのですが、セルフタイマー中にカメラが下を向lき、自分が写ったものは
アングル的には使えない写真になってしまいました。
皆さん顔出しなしなので、僕が写ってない方で集合写真を上げておきます

この公園、当然ゴミは持ち帰りとの看板が立ってます
駐車場にある売店のおばさんが、ごみを持って歩く僕に、ごみ捨ててあげるから、
置いて行きな声をかけてきてくれました
何も買わなかったのに、やさしいおばさんです。機会があったら、次回は何か買わなくちゃ

帰り道は、下道のみで帰りましたが
ワインディングのような道はなく、ときどき現れるコーナーでは
先日のhoshizouさまのライテク講座を意識しながら楽しんで走ります
先導さんの社長は、二輪安全運転指導員?なのですが、さすがに後ろから見ると綺麗なリーンウイズです
後ろから見ていると、直進でもコーナーでも、常にバイクと上体の関係が同じ
どうやって曲がっているのか、さっぱり分かりません。不思議に思えるほど、一定の形を保って曲がっていきます
たぶん、あの走りは、僕にとってのひとつの理想なんだろうなぁと思いながら、後ろから見てました
特に走りについて教えてもらうことはなかったですが、ちょっと感じるものがありましたので
やはり、マスツーは、楽しいですね

でも、今回のマスツーの前の晩は、どういう人と走るんだろう、迷惑かけたらどうしようと心配が募る状態でした
ブロガーさんより知らない皆さんですから、仕方ないでしょうけど
眠りが浅く、何度も目が覚めます。プレッシャーに弱い性格です。慣れていくしかありません
行ってみれば、皆さんよい方でした。また、ご一緒したいですね

朝8時自宅発、自宅到着午後2時40分 総走行距離約180km。スーパーこしちや侮れない・・
を実感したツーでした

その後、震災で統一地方選挙が実施できず、これまで伸び伸びとなっていた県議会議員選挙の投票に行き
息子のトレーニングシューズ購入のためスポーツ用品店に行って、一日が終了。
バイクで走れたので、満足感充実感のある一日でした

こぼればなし
個人的には宮城県を盛り上げてほしいのですが・・
福島県のうつくしま観光プロモーション推進機構では、
福島の復興を全国のライダーに盛り上げてもらおう、ライダーよ福島に集まれっていうような趣旨で
こんな発信が始まりました
ライダーナビhttp://www.tif.ne.jp/riders/

この取り組みを紹介している、日本一の超人気ブロガー CB750ライダーの
おくさんさんの記事はこちら

初心運転者期間満了まで あと40日






nice!(30)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 42

rascal

冬装備、本気で考えてくださいね(笑)
思い切って関東まで1泊で買い物に来ませんか?(爆)
今ならまだサイズが豊富ですよ!
個人的には値段と質のバランスでRSタイチ辺りがお勧めです。
by rascal (2011-11-15 00:39) 

hoshizou

調子にのって、再び、ライテク講座

まず、社長に対する配慮が足りません。

社長の娘さん、おきれいですね。あっしは、職業を当てるのが得意なんでやんす。
そーだな~、娘さんはキャビンアテンダントじゃな・・・

え~~~   、  おっ 奥さんでやんしたかっ  失礼しやしたっ
さすがでやんすね。 社長と一緒にいると、若返るんでやんしょ。
あっしも、・・・・

これくらいできないと、ダメです。 次のツーリングでは、リーンウィズより
ココが課題です。

by hoshizou (2011-11-15 11:04) 

たくや

このスーパーに買い出しに行こうかな(笑)
ツーの集合前には必ずガスは満タンにしていますよ。
冬装備も早くしてくださいね。
by たくや (2011-11-15 11:30) 

かおりん

いつもnice!ありがとうございます(*v.v)
充実の1日ですね。外で食べるお弁当は格別なのでは。
しかし、hoshizouさん、ライテクなんかやってるんですね~。

rascalさん、こちら福岡にはRSタイチは完売といわれて品物が入りませんが… それは、震災の影響でとい言われるそうです。しかし、関東にはまだまだあるんですね。。クシタニは特に沢山作らないので、いつも入らないんです。だからちょっとキライになりつつ… 
by かおりん (2011-11-15 12:26) 

KENTA

これはパフォーマンスの高いお弁当ですね。
原価すれすれなのかもしれません。素晴らしい。
外で食べるお弁当は何時も美味しくなりますね。

適度な距離で楽しまれたようで何よりです。
冬装備はしっかり揃えないと本当に辛いです。
今年はウィンターパンツを買いましたが、
それも9月に買ったものでした。
品薄になるとメタボサイズが無くなり厄介なので・・(苦笑)。
by KENTA (2011-11-15 13:24) 

うえいぱうわ

なんというか、めったやたらと安いスーパーですね。
ちゃんと利益出ているのか心配になってきます(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-15 17:37) 

Mitchell

ツーリングお疲れ様でした!
物凄い安さのスーパーですね(笑)
もっと遅い時間だったら大混雑なんでしょうね。
外でお弁当というのは、なかなか楽しそうです。

そういえば、この頃一気に気温が下がった気がします。
だんだん冬が近づいてきたのか・・・・
いよいよ本格的に冬準備ですね^^
by Mitchell (2011-11-15 20:05) 

ANIKI

そういえば合併してから登米市は行った事がありませんね。
お弁当安いですね。いい雰囲気のツーです^^。
ウィンター用品は自分も物色しております。購入された時は
記事にしてくださいね^^
by ANIKI (2011-11-16 01:00) 

ひろろん

凄いですね。。 スーパーこしちやのお弁当250えんって信じられん・・  すしの値段も・・
でもって、みんなこれ持ってツーに来るなんて、
あったかい日は外で弁当っていいもんなぁー。
あはは、弁当ネタだけのコメになっちゃいました。
by ひろろん (2011-11-16 02:00) 

ひで

たいがい安い弁当は小さいものですが、これはボリュームもあって、混むのがうなずけます。
最近こっちでもゴミ箱の無い公園が増えてきました。
その影響なのか、トイレにゴミを置きっぱなしにする方もよく見受けられるんですが、捨ててくれるおばちゃんありがたいですね☆
by ひで (2011-11-16 12:12) 

rascal

かおりんさんに横レスです。
さすがに、関東近県には何十件というショップがあるので・・・
タイチの在庫が多い店というのもありますし・・・
ナップスなどは欲しい物が分かれば自分の欲しいサイズや色の物
を他の店舗の在庫まで調べて取り寄せたり通販してくれます。
そういう意味では試着して欲しい物をハッキリさせればネットで探す
というのも出来るので沢山の商品を直に見るのは大切だと思うん
ですよねぇ。
それと、イロイロ試着してメーカー毎の自分に合うサイズが分かれば
ネットで購入するにしても安心できますから。
by rascal (2011-11-16 18:53) 

にったん

今回の記事はちょっと爆笑しながら読ませてもらいました。^^

>同じスーパーの弁当を同じ公園で食べるのが定番・・・・
こうなったら面白いですよね〜。
それにしても安くて美味しそうなお弁当ですね☆
by にったん (2011-11-16 19:32) 

おど

遠出する時はお弁当ですね。 コンビニ弁当も種類が豊富になりましたが、高いですからこういうお見せがあると大助かりですね。
by おど (2011-11-16 20:39) 

yosi

楽しいマスツーだったようですね。
お弁当は250円であんなに内容が濃いの?お値打ちですね。
この時期に外で食べると、景色も美味しいおかずですね。(^^)
by yosi (2011-11-16 20:45) 

tansta

>rascalさん
今年の2月に走ったウエアはあるのですが
胸部のプロテクターがない上着なので、当時は気にしませんでしたが、
今はプロテクターなしではツーでは着られないです
上半身は胸部プロテクターを買って、上着は、また今度かな
オーバーパンツはバイク用でないので、下半身あったか対策を検討中
RS taichiはちょっと細身の感じでしょうか。GWが適当サイズかなぁ
東京までの交通費で、ワンランク以上上の製品が買えそうです^^
by tansta (2011-11-16 22:32) 

tansta

>hoshizouさん
うーん、残念。お店で何度も奥さんに会ってるので、
その手は使えません
ヨイショが上手に使えれば、また用品をただでGETできたかもです^^
by tansta (2011-11-16 22:33) 

tansta

>たくや さん
びっくりするほどの安売りをしているスーパーでした
仙台朝GO!は、GS近くの集合場所ということもあり、
hoshizouさんの好意で、集合後まずGSに寄る掟になりました
防寒と安全性を考慮した冬装備、早くそろえたいと思います
by tansta (2011-11-16 22:36) 

tansta

>かおりん さん
外で食べるお弁当、たまにはいいもんですネ
今日は、仙台市郊外の山々が初冠雪するほど冷え込みました
先週が外でのお弁当の最後のチャンスだったかもしれません

やっぱりhoshizouさんは、人をのせるのが上手い ので
ライテク講座も、人をバイクにのせるのが上手い ということで
ヨイショ同様に、hoshizouさんらしい一面なんだと思います
by tansta (2011-11-16 22:41) 

tansta

>KENTAさん
9月に冬物購入とは、さすがKENTAさんという感じですね
今年の2月にも走っているので、防寒だけなら何とかなるのですが
安全性を高めたいので、きちんとしたバイク用品をそろえたいんです
ただ、僕もメタボ体型なので・・・・^^
by tansta (2011-11-16 22:42) 

tansta

>うえいぱうあ さん
弁当とお寿司の値段では、利益が出そうな感じはしませんね
他のものでの薄利多売で利益を出しているのでしょうか
人通りのほとんどないような地域での大繁盛店。不思議な光景でした
by tansta (2011-11-16 22:43) 

tansta

>Mitcellさん
ご存知かもしれませんが、登米市東和町の国道346号沿いは
町中を歩いている人が、そう多くない場所での 駐車待ち渋滞
万社の駐車場、店内の大混雑ですから、驚きでした
昼時だったら、もっとすごい人でしょうね
この値段なら、家からもう少し近かったら、通っちゃうでしょうね
今日は、ぐっと冷え込みましたね。
泉ヶ岳のスキー場、雪で白くなってました
これからのツーリング、どこに行ったらいいのでしょう?
by tansta (2011-11-16 22:47) 

tansta

>ANIKIさん
こちらのグループも先導さんはじめ、皆さん良い人たちでしたので
雰囲気良く、楽しく走れました
速度が仙台朝GO!の掟と同じなので、安心です^^

バイクウエアや用品って、悩みすぎて買いそびれてる感じです
by tansta (2011-11-16 22:49) 

tansta

>ひろろん さん
記事の題名のとおり、こしちやのお弁当が一番印象深いツーでした
ですので、この記事を読んで、弁当ネタだけのコメは、正しい反応です
この記事で、ちゃっかり☆兵衛のヨイショのコメには、
普通の人はならないはずです^^
by tansta (2011-11-16 22:52) 

tansta

>ひで さん
社長さんも、大したボリュームじゃないだろうと思って
皆でつまむように3~4人前の焼きそばを2つ買ってくれたのです
弁当のボリュームが十分すぎて、焼きそば、沢山余らせてしまいました

小じんまりして、いい感じの公園で、炊事棟もあり、
やさしいおばちゃんの出店もありで、子供が小さかったら、
連れて行きたい場所でした
by tansta (2011-11-16 22:57) 

tansta

>kein1100さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-16 22:58) 

tansta

>にったん さん
うーん、僕のツーって、なんでにったん さんみたいな
オサレで美味しそうなものが出てこないんだろう?!
美味しいし満足してはいるのですが、いつもオサレ感が足りませんネ
by tansta (2011-11-16 23:08) 

tansta

>おど さん
コンビニのお弁当の値段を見慣れた身には、ショックを受ける安値です
あの公園は桜の木があったので、
お花見時期にお弁当を買って行くのも、良さそうでした
by tansta (2011-11-16 23:12) 

tansta

>yosiさん
大きなサイドケース付きCBRとメットインスペース付きForzaが
同行でしたので、お弁当と焼きそばを、たっぷりと積めましたが、
ソロだったら、プラ容器の弁当は自分のだけでも積めません
ツーの途中で、有名なお弁当を買って、景色を楽しみながら食べるって
考えてみると、条件が揃わないとできない、贅沢なことかもしれません
by tansta (2011-11-16 23:22) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-16 23:23) 

HIRO

レタス10円、弁当250円、にぎりが298円・・。
とんでもなく安いお店ですね。
公園もいい雰囲気です。
今週に入って激寒Σ(゚д゚lll)
寒くなる前に楽しめて良かったですね。
by HIRO (2011-11-17 00:58) 

bell

塩竈神社表参道前集合とはイキな場所ですね。
スーパーこしちやってR346沿いでしょうか。
三陸道が出来る前は、家内の実家(気仙沼)に行く時
必ず通るところでした。
三滝堂という公園があったのですね。
by bell (2011-11-17 23:06) 

tansta

>HIROさん
ホントに今週に入って冷え込んでますよね
冷え込む前に、ツーが楽しめてよかったです
泉が岳や蔵王には雪が降り始めました。これからどこを走ったら
いいのでしょうね
by tansta (2011-11-17 23:45) 

tansta

>bellさん
そうです。こしちやはR346沿いです
三滝堂ふれあい公園は、R398付近米山工業高校から山に入った
ところにありました
バイク屋さんは、表参道と東参堂(裏坂)の間にあるので、
バイク屋さんにとって、集まりやすい場所なんだと思います
by tansta (2011-11-17 23:56) 

半世紀少年

スーパーでお弁当を買って外でお昼ご飯って変わってて良いですね~。
まるで遠足気分。(^u^)
最近は食べ物目当てでのツーリングが多いですが、こんなツーリングもやってみたいなぁ。
でも、これから寒くなるから、来年の春辺りに計画だな。
by 半世紀少年 (2011-11-19 12:49) 

tansta

>半世紀少年さん
やはり、こういうツーは珍しいものでしょうか。他の方のブログで
見ることはないですものね
バイク屋さんは、プチ芋煮会と言ってましたが、秋に外で食事するという
芋煮会という宮城・山形の風習を少しだけ真似てみたかったようです
芋煮会と言うから、汁物を自炊かと思ってたのですが、弁当だけでした。芋煮も芋煮会も標準語じゃないんですね。変換できません^^
by tansta (2011-11-22 23:35) 

uni

Ridersナビいいですね。
先週、そのサイトは知らずに福島へ行こうと画策しましたが、天気が悪く諦めました。
今度は参考にさせてもらって計画したいと思います。
by uni (2011-11-23 19:40) 

tansta

>popさん
>響さん
>しろのぽ さん
>ふう さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-23 22:03) 

tansta

>uniさん
Ridersナビご覧に行かれましたか、ありがとうございます
福島の復興に役立つといいですね・・宮城のこともお願いしたいです
by tansta (2011-11-23 22:06) 

key-k

250円安い~。
私の場合、お弁当買って、公園まで移動する間に
中身がぐちゃぐちゃになりそうです・・・。
by key-k (2011-11-24 01:16) 

tansta

>key-kさん
普通は、バイクではお弁当を運べないですよね。僕も一人では無理
今回は、サイドケース付きのCBRさんとメットインスペース付きforzaの
おかげで運べました。お後の団体さんは、サイドカーで運んだようです
by tansta (2011-11-26 11:53) 

tansta

>番茶犬 さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-26 11:53) 

taka4

遅い目のコメントになりましたが楽しいマスツーでしたね。
後の団長さんに教わった弁当屋さん情報で企画されたツーで、同じ日に行き先も同じだったのは偶然なのかな? 笑
こちらにも250円弁当のチェーン店が有りますが、そのスーパーのお寿司はさすがに安いですね~。
by taka4 (2011-11-27 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。