SSブログ

クリスマス3連休 [CB750]

クリスマス3連休、寒波が到来するという予報もありバイクに乗れるか、ちょっと心配
12月23日(金・天皇誕生日)
かなり冷え込んでますが、路面は問題なし。21日に降った雪は、22日にすっかり溶けてました
昼前に、バイク屋さんにGO 以前から注文していた、GIVIトップケースのフィッティングというステーとベースを
取り付けてもらいました
一時間強で取り付け終了・・この間、社長と話している間に、ETCなどを注文してしまいました
これが自分へのクリスマスプレゼントになりました

悲しいお知らせもありました  4月の余震でバイクが倒れてグラブバーが傷ついていたのですが、
外からは見えないリアカウルの取り付け部も割れていました。使うには支障ないようですが、
開けて見ないと分からないダメージを受けていました

帰りはほんの少しだけ遠回りして、約40kmの走行

12月24日(土)
ご馳走の買出しなどで、バイクには触らずじまい。やっと年賀状を買いました
パソコン画面を見るとお知らせがポップアップ
初心運転者期間満了.jpg

とりあえず当面の目標であった、免許取得後一年間の無事故無違反無転倒はクリアできました。ホッ^^
ご馳走とワインで、のんびり良いクリスマスを過ごしました




12月25日(日)
前日24日の19時前くらいから雪が降り始め、そのときは結構な降りでしたし、
予報も雪が降り続けるようなことを言っていましたが、20時には止み、夜もそんなに降っていません
朝起きて家の前を見ると
家の前0750.JPG
家の前でこの程度なら、陽も差しているので、少し気温が上がればバイクは問題なく走れます
今日はお風呂掃除をすると約束していますが、それは午後にしますからとプチツー交渉をします
ご機嫌ナナメっぽいけどお許しをもらい、気温が上がるのを待ちます

メール1.JPG
てぇへんだ、☆zou親分さんからの緊急招集だ ったって、今日は、こちとら走り納めかも知れねーし
のんびり風呂に行ってる場合じゃねえぞ。とはいえ、今年、も一回親分さんたちにお会いして
年末のあいさつくらいしないというのも、お世話になってる身としては義理を欠くってもんだ
・・ということで、11時30分の南海部品でお見送りすることにしました

PCXからCBへの、リアボックスの移植は、とても簡単
box1.jpg
box2.jpg
box3.jpg
今日はBOX付けて走ってみましょう・・とはいえ、短い時間の走行なのでカッパも積まず、ほぼカラのままです

おととい、塩竃・松島を走ったので、今日は仙台空港方面にでも・・とも考えたのですが
hoshizou親分さんとyasuzou親分さんが走られる道に積雪や凍結があって、
hoshizou親分さんとyaszou親分さんたちに万が一のことでもあったら、他の仙台朝GO!!メンバーに
申し訳が立たねえや・・・と思い直し利府街道へ

mt99.JPG
見てくだせぇ、親分さんがた、利府方面からここに来る道、多少の雪や氷、通行止めの区間もありましたが
全部、あっしが掃き清めておきやした  通行止め区間も直しておきやした・・安心してお通りくだせいまし

おっといけねぇ、hoshi親分とyasu親分さんがたは、松島の景色を愛でながら松島経由で
ここにおいでなさるかもしれねぇから、そっちの道も掃き清めておかねぇと

松島海岸ICから松島海岸に抜ける道の丘の頂上付近は、路面に雪がほんの少し残ってて、恐かった~
日陰の部分は、雪が溶けにくく、恐いところあります。油断大敵です

何度も通っている松島海岸への道、この下り坂から松島の海が見えるのが好きな景色です
車では、路肩に停めて写真撮影なんてできない場所ですがバイクなら簡単にできます
松島1.JPG
ついでに、
松島2.JPG
今日の松島は、親分さん達を待っているかのように、きれいな景色ですぜぃ

11時30分の集合時間15分前に南海部品到着。まだ、誰も来てないので、一服してトイレに行って・・
南海.JPG
って時間になっても誰も来ないぞと思いメールを見ると
メール2.JPG
そんな殺生な~ hoya分さんがた~

家に着いたら、追い討ちをかけるように
メール3.JPG
hoshimt99ブログ.jpg

そこは、大人の付き合いなので、ホヤ分さんがたには、ちゃんと 良いお年を とメールしましたとさ

ちなみに、今日の仙台の最高気温は11時の2.3度 でも風もなく陽も差して、あまり寒くありませんでした
インナーにUNIQLOのウルトラライトダウンを着たせいもあるかもしれません

本日の走行距離 47km

















nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 44

redtailcat

うああ、私の知らないところでこんな事件がwww
これでやっと、メールにあった、
「tanstaさん、ごめんね」の意味がわかりました・・・
GIVI搭載、いいですね。
高速とかを走ると、フロントの接地感が薄くなったり、
場合によっては微振動が出たりするとも聞きますので
しばらくはご注意くださいね。
最後になりましたが、1年経過、おめでとうございます。
by redtailcat (2011-12-25 23:29) 

KENTA

文面からして、星さんにじわじわ洗脳されている気が・・・(笑)
箱は使い出すととても便利ですから、特にロンツーでは出番が増えそうですね。
今回が走り収めでしょうか。
免許取得後一年間の無事故無違反無転倒は素晴らしいと思います。
シーズン中はけっこう遠出もされていたし、
しっかり身の丈に合ったバイクでセーフティライドができた感じですね。
初心者ミドルライダーの年齢的なハンデも感じさせず、
無事是名人を表していると思います。
来年こそ御一緒しましょう。


by KENTA (2011-12-26 00:21) 

福太郎

今日はお会いできるかと思って、楽しみにしていましたが・・・
残念です。
雪まじりで寒かったですが、3台で無事行ってまいりました。(詳細は見て頂けると嬉しいです)

(tanstaさんが掃き清めてくれたおかげデス)
来年はぜひご一緒しましょう。

(話によるとredさんの近くとか・・・てことは私も近いのかな?)
by 福太郎 (2011-12-26 01:24) 

たくや

ベースだけでBOXが流用出来るのは便利ですね~
奥様に次のお許しを頂くのは勇気がいりますね。
1年早かったですね
by たくや (2011-12-26 09:07) 

hoshizou

スーパーごめんなさい。
第一集合場所の、コロナの湯が、震災でまだ再開していませんでした。
急遽メールを送ったのですが、間に合いませんでしたね。
私たちは、ちゃんとキリンに挨拶してきましたよ。
また今度~
by hoshizou (2011-12-26 11:02) 

taka4

GIVIはCB、PCXと使い分け出来て便利ですね。KENTAさんの感想と同じく文面が☆さんチックになってきておもしろい^^無事故無違反無転倒を無事達成されおめでとうございます!自分へのクリスマスプレゼントで距離が伸びそうですネ。
by taka4 (2011-12-26 14:25) 

Mitchell

私はGIVIではないのですがボックス使ってます。
便利ですよね~
ただ、私の場合、マフラーのすぐ上に土台があるせいなのか
振動でボルトが緩んでいることがあります。
なので時々締りをチェックして後続車に
トラップを仕掛けることがないようにしてます(笑)

by Mitchell (2011-12-26 14:42) 

半世紀少年

読んでいると、tanstaさん大活躍だったのに・・・
親分たちにスルーされて残念だったですね。(>_<)
でもアレですね、最後の方の写真見ると雪が道路に残ってますね。
ボクたち北国の人間じゃないのでこんなの見ると忽ちひるんでしまいます。(@_@;)
さすがは北国ライダーです。
by 半世紀少年 (2011-12-26 18:44) 

にったん

トップケース付けたんですね。
しかもPCX&CB750の両用出来るようにしたんですね。

今回、お見送り残念でしたね。
来年こそは素敵なツートラップにしっかり
引っかかりますように☆(^^)
by にったん (2011-12-26 18:47) 

TS

仙台ライダーの皆さんが『冬でも乗れる』と仰るのは、
気候が良いからだと思い込んでいたのですが、
間違っておりました…。(汗)
溢れんばかりの男気と度胸があるから、ですね。(爆)

えーと、松島の写真、地面にうっすら白いモノが
見えるのですが、錯覚でしょうか…。(滝汗)
最高気温2.3度だと、我が秋田では郵便カブくらいしか
走ってませんヨ。(笑)
by TS (2011-12-26 19:28) 

tansta

>redtailcatさん
乗れない時期もありましたが、どうにか一年たちました。
ありがとうございます
redさんが、楽しいクリスマスドリームに浸っている間に
そんな事件があったんです^^;
GIVIトップボックス良さげな感じがしています
これと今回注文した部品で、来年は、もっと楽しくツーできそうです
by tansta (2011-12-26 22:37) 

tansta

>KENTAさん
ちゃっかり☆兵衛との大きな違いは、心に裏表がないところでしょうか
いずれ、あれほどの文才はありません
箱良い感じです。ただ、中で物が動かないように
工夫が必要かなと思ってます
年末休みに走り納めできるといいですが、やはりお天気次第です
CBは、隠された才能は持ってるんだろうけど、
確かに僕の身の丈に合わせて、手加減してくれて、
やさしく乗せてくれるバイクって感じがします
無事是名人・・常に肝に銘じないといけませんね
来年は、一緒に走っていただけるよう、こちらからお願いいたします
by tansta (2011-12-26 22:39) 

tansta

>福太郎さん
今日もお会いできませんでしたが、来年は、仙台朝GO!!で
お会いしましょう
仙台朝GO!!メンバーを代表しての親分さんがたのお伴、
ありがとうごぜえやした
by tansta (2011-12-26 22:41) 

tansta

>たくやさん
BOXは流用できるし、脱着も簡単なので、とても便利です
朝、お天気と路面を見てから、その日の予定を変えようというのは
なかなかお許しが出にくいです^^;
いろいろあったせいか、ほんとに短く感じる一年でした
by tansta (2011-12-26 22:43) 

tansta

>rascalさん
>ハマコウさん
>雨中走行さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-26 22:44) 

tansta

>hoshizou親分さま
全然お気になさらないでくだせぇ、あっしにはもったいねぇお言葉です
頭を上げてくだせぇ
・・ナンテ、メールいただいたのに気付かなかったのと
自分で好きに走ってましたので、無問題です
また、お声掛けくださいませ
by tansta (2011-12-26 22:49) 

tansta

>taka4さん
PCXでは走行時は空で、停車時のヘルメット入れとして使ってます。
CBでは、ツー用品入れとして使っていく予定です
GIVI箱は、脱着はとても簡単で便利に使えますネ
一回白バイに止められて注意を受けたことも、無事故無違反無達成の原動力だったかもしれません
来年は、高速無料も終わるので、ツー時にETCは役立ちそうです
by tansta (2011-12-26 22:53) 

tansta

>Mitchellさん
なるほど、振動でボルト緩みがありうるんですね
redさんには、走行の際の注意を教えてもらえたし
ブログは、役に立ちます。ありがとうございます
後続車のトラップになるのもまずいですが、
中身に損害出るのも泣けちゃいます。気をつけます
by tansta (2011-12-26 22:57) 

tansta

>半世紀少年さん
写真の雪は、道路わきの融雪剤をまいていないであろう駐車場です
路側帯に雪が残るところはありましたが
走行路面に雪が付いてる箇所は、ほんの少しの場所だけでした
あまりに雪が残ってれば、さすがに走りません
新人ライダーでCB750では、雪道に挑戦する気は起きません^^
by tansta (2011-12-26 23:06) 

tansta

>にったん さん
シートバッグでは、お土産が運びにくいこともあり
トップケースを付けられるようにしました
これで、ケーキでも饅頭でも団子でも、つぶさないで買って帰れます
来シーズンは、お土産でご機嫌とります^^
by tansta (2011-12-26 23:07) 

bell

1年の無事故無違反おめでとうございます。
来年はロングツーが楽になりそうですね。
あのメールにはそんな”ドラマ”があったのですね。
写真は福太郎さんだしな~???と思っていました。
by bell (2011-12-26 23:14) 

uni

リアBOXの写真、大変参考になりました。
違和感なくフィットしてますね。欲しくなりました。
by uni (2011-12-26 23:22) 

tansta

>TSさん
えーっと、
安全に二輪が走れる路面状態であれば、
極寒であろうが猛暑であろうが、
一度飼い始めたバイクを、お散歩に連れて行くのが、飼い主の責任です・・って誰かが言っていたような^^
・・ただのMとも、誰かが言っていたような・・
積雪・凍結があったら走らないところが、郵便カブとの違いです
by tansta (2011-12-26 23:29) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-26 23:40) 

tansta

>bellさん
ありがとうございます。四輪ではゴールド免許をいただいてますので
当然とも言える無事故無違反が、二輪では腕が未熟のせいもあり
目標として成立するというのがちょっと不思議です
それより無転倒達成が難しそうというのも不思議
乗ってて、こんなに楽しく感じるのも不思議 二輪は不思議です

by tansta (2011-12-26 23:49) 

tansta

>uniさん
BOX、違和感なく見えますか。uniさんにそう言っていただけると
嬉しいです。30リットルBOXですが、日帰りメインならもう少し小さくても
良さそうだし、連泊ツーに行くならもっと大きいのが欲しくなりそうです^^
by tansta (2011-12-26 23:55) 

tansta

>かおりん さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-27 00:00) 

ANIKI

やっとメールの意味を理解です。。
「ちゃっかりtanstaさん」が登場だったのに、残念(T_T)。
これで両車両にトップボックスを簡単に移植できますね。
このGIVIは30Lタイプでしょうかね。自分はちょっと大きめの34Lを所有
してますが、KLX125には大きすぎたので、30Lが丁度いいかも
しれませんね。
初心者運転卒業おめでとうございます。奥様とタンデムの記事
楽しみにしております(^^♪。

by ANIKI (2011-12-27 00:49) 

おくさん

1年間、無事故無違反、おめでとうございます。
これで、思いっきり走れますね♪
当然、無事故無違反は、継続ですよね!
by おくさん (2011-12-27 20:03) 

うえいぱうわ

無事故無違反無転倒の達成、おめでとうございます。
素晴らしいです。
私の一年目は事故こそなかったものの、立ちゴケと
赤い紙をもらってしまって講習会送りという恥ずかしい
結果でした。見習わないといけませんね。
by うえいぱうわ (2011-12-27 20:55) 

tansta

>ANIKIさん
ちゃっかりtanstaして、おこりんぼしようとしてました
年末のご挨拶をしようとしていたのですが、会えずに残念です
PCXに大きめのBOXを付けようとしたら、バイク屋から、
見た目でも用途でも30ℓが丁度いいと言われそうしました
確かにそうかも・・
タンデム誘ってますが、寒いし恐いしで断られてます^^
by tansta (2011-12-27 21:49) 

tansta

>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-27 21:51) 

tansta

>おくさん さん
無事故無違反で1年になりました
ブロガーライダーの皆さんのさまざまな教えのおかげだと思います。
ありがとうございます
このまま、無事故無違反を継続したいですネ
きれいな免許のままで、来年も福島に走りに行きます
by tansta (2011-12-27 22:15) 

tansta

>うえいぱうあ さん
うえいぱうあさんの免許取立てって、いつ頃なんでしょう
いわゆる若気の至りですか。若いときは多少のことは、仕方ないです
僕の歳では、そうはいかないので、しっかり慎重に過ごしました^^
by tansta (2011-12-27 22:19) 

yosi

ちょっとホヤ分さんの裏切りがあったようですが・・・
GIVI移植のテスト走行だったんですよね。そうですよね(¨;)

by yosi (2011-12-29 11:11) 

harukichi

ボックスの載せ替え出来るのってメッチャいいですね!!
by harukichi (2011-12-29 22:54) 

tansta

>yosiさん
そのとおりで、GIVIのテスト走行でした^^
ホヤ分さんがたには、なんの罪もごぜぇやせん
by tansta (2011-12-30 08:26) 

tansta

>ふう さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-30 08:28) 

tansta

>horukichiさん
2台ともGIVIを載せても違和感のないバイクで良かったです^^
by tansta (2011-12-30 08:31) 

HIDE

お疲れ~ライスでした(笑)
by HIDE (2011-12-30 08:51) 

ひろろん

免許取得後一年間の無事故無違反無転倒、おめでとうございます!
去年のボクに爪のあかを飲ませたいぐらいです。(笑)

☆zou親分さんからの召集・・・あはは、ひどいなぁ~
だんだんhoshizouさんタッチになってきてますね。
by ひろろん (2011-12-30 12:09) 

tansta

>HIDEさん
お疲れーライス・・マイナリスト流行語2011の7位
どのブロガーさんが良く使う言葉なんでしょうか??
仙台でも流行らせるように、使ってみます
by tansta (2011-12-31 00:51) 

tansta

>ひろろん さん
ありがとうございます。ただのビビりなのかもしれませんが・・
去年のひろろんさんに何があったかと思って、ブログ読ませていただきました・・北海道で四輪でのサインというところまでは分かりました
今回の件は、ちゃんとメールをくれていた☆zou親分さんには、
全く罪はないですからネ^^
by tansta (2011-12-31 00:57) 

tansta

>POPさん
ちょっとした楽しいエピソードがありました
こちらこそ、来年もよろしくお願いします
by tansta (2011-12-31 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。