SSブログ

仙台港まで行ってきた(タグボート) [CB750]

12月18日(日)
金曜夜から土曜朝にかけての雪。幹線道路は乾燥してるのに、家の前だけ、土曜の夕方もアイスバーン
ツルッとコケるのが恐くて、今週末はバイクに乗れないかと、暗く沈んだ週末です

今日、日曜も予報では雪が舞うようなことを言っていたので
すっかりあきらめモードでしたが、朝起きると太陽サンサン。雪が降る気配はありません
昼飯前に少しだけ、走ってくるよと言い残し、3週間ぶりにバイクのエンジンをかけました

セルは元気に回ります 良かった~ セル4回目くらいで、エンジンがかかりました

家の前凍結.JPG

このところ、近づかないようにしていた海沿いですが、ちょっとの時間で行ける所が他に思い浮かばす
仙台港に向かうことにします

仙台港付近の県道塩釜亘理線沿いは、
キリンビール仙台工場も復旧するなど、津波の被害から復旧してる感じがします
県道から港湾区域の道路に入ると、沿道には復旧した施設と傷跡をそのまま残す施設が混在してます

コンテナターミナルに行きたかったのですが、途中で関係者以外立入禁止でしたので、高松埠頭に進路変更
フェリーターミナルには、きたかみ が係船されていました。あれで、北海道にツーしたいとか思いながら
高松埠頭作業船船溜に到着
なんだか、車が止まっていって、人がいるナァと思ったら、釣りの人たちでした
(僕も釣りは趣味のひとつでしたが、いろいろ考えると、太平洋岸側での釣りは、お休みです)

bellさんはじめ、タグボート好きな皆さんへ、一足速いクリスマスプレゼントです
3杯止まってたのですが、カメラの準備をしている間に、1杯はお仕事のために出港して行きました

タグ萌え.JPG
右端で切れているタグが、出港中です

hoshizouさんはじめ、キリン好きな皆さんへは
キリン萌え.JPG
キリンの操縦席に乗らないかと誘われたことがありますが、丁重にお断りしました

以前とは違って、いろいろな想いが心をよぎるけど、(無神経かもしれないけど)やっぱり海はいい
海はいい.JPG

ふったんチック.jpg

もう一回、タグボートを
タグ萌え2.JPG
背景の赤白煙突は、震災時に火災を起こしたJX日鉱日石エネルギー仙台製油所のものだと思います
山口県の同社麻里布製油所に単身赴任中だった息子の同級生の父ちゃんが、
半年以上、復旧支援に来ていたおかげで、知り合って何度か飲む機会がありました
復旧作業も終わり、今月、また単身赴任で旅立ちました。またゆっくり会う機会はあるのかなぁ?・・

タグ好きのあなたへ、しつこく、もう一枚
タグ萌え3.JPG
5月に石巻港で撮ったものです。広島福山港船籍 鳳翔丸6000馬力。
この出力は、仙台港の最大のタグの1.5倍。CB750の60倍です
1300トン吊クレーン船を、西日本から復旧のために連れてきたタグです
義弟が船長の交代要員で乗り込んだときに撮りました

寒いけど、気持ちよく1時間程度走って、今日はおしまいです
雪と凍結次第ですが、年内、あと何度乗れるでしょうか。
何とか今年中にショップに持ち込んで、リアキャリアを付けてしまいたいですネ

おまけ
とりあえず、ヒートテックとか何とか着込めば、今持っているウエアでも今日は走れました
アメダスでは、今日の正午ごろの気温、仙台は6度、塩釜は3度。
仙台港は中間だから、4度か5度くらいだったのでしょうか
今日は短い時間だったこともあり、グリップヒーターのスイッチも入れずに震えずに走っていられました

とはいえ、良いウエアはないかと物色中で、今日は初めてボスコモトとカドヤに行ってきました
こんな革ジャンを買ってしまいました 一応バイク用ですが、タウンウエアとして勧められました
革ジャン表.jpg
背中はスカルだ
革ジャン裏.jpg
定価はお高いものの、とてもリーズナブルなお値段に値引きされており、諭吉に届かない値段を見て
一緒に行った女房が、背中のスカルを取って、息子に着させたいとのことで購入しました
プロテクターはないですが、プロテクターを一式買ったら、来春は僕も着れるじゃないですか・・ムフフ・・

無事故・無違反・無転倒のまま初心運転者期間満了まで あと6日






nice!(27)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 52

rascal

おっとまだウエアー物色中でしたか!
ホンダの純正ウエアーなんかハズレがなくて良いと思いますよ。
サイズが合わなかったら交換可能なネットショップなどで探しては
どうでしょう?
ホンダドリームでまずカタログを貰うというのも良いかも。

凍結に負けず頑張ってください!
by rascal (2011-12-18 21:59) 

redtailcat

仙台港、赴任したときにフェリー降りた時以来、
行ってないので、今度いってみようかな。
bellさんも良く行かれてますよね。
ところで、
>無事故・無違反・無転倒のまま
>初心運転者期間満了まで あと6日
1年まで、もう少しですね(^^

by redtailcat (2011-12-18 22:25) 

tansta

>ふう さん
>TSさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-18 23:22) 

KENTA

そうそう、朝からバイクは諦めていたのに外は晴天でしたね。
バイクを出そうかと思いましたが、買い物の付き合いを家族に約束していたので、
少しガレージを磨いて終わりにしました。
年内ラストランをいつにしようか考え中ですが、
この時期はやはり天気(特に凍結具合)次第ですよね。

あと六日ですか。早いものです。
二年目以降は初心者のレッテルは無しでOKですね。
by KENTA (2011-12-18 23:28) 

tansta

>rascalさん
通勤用のオーバーパンツはゲットしました。暖かく通ってます
この1年で、バイク用の上2枚、下2枚買ってるので、嫁の目が・・・
寒さに耐えられるとなれば、必要な物は、プロテクターですね
でも、今心底欲しい物は、防寒用ではなく革の上下です
あっ、あとナビとETCとレー探・・・散財人生まっしぐらです トホホ
by tansta (2011-12-18 23:32) 

tansta

>redtailcatさん
1時間あれば往復できますから、仙台港は近すぎかもです
redさん(ンッ、改名は?)なら、自転車でも可って感じでしょうか
仙台港-塩釜でパスタランチ-塩釜神社参拝-おさんこ茶屋で団子
の2時間半コースをお勧めします
by tansta (2011-12-18 23:42) 

tansta

>KENTAさん
同じ北側道路ですから、今日はバイク出すの躊躇しますよね
ラストランは、おっしゃるとおりで、結局当日にならないと
雪・凍結状態が分かりませんから、朝お天気と相談して決めることに
なるんでしょうね。
あと六日。早く感じるのは、歳のせいより、きっと震災のせいです
きちんとラストランして、今年はしっかりと区切りをつけたいですね
by tansta (2011-12-18 23:49) 

半世紀少年

凍結していて走りに行けないって・・・(・。・;
やっぱ、仙台辺りになると冬は不利ですね。
それでも寒い中走ってこられて、お疲れ様でした。
今年も年末を除けば23~25日の3連休だけとなりましたね。
走れる気候であることを祈りましょう・・・お互いに。
by 半世紀少年 (2011-12-19 00:09) 

うえいぱうわ

時間帯によってはマイナスな気温になってくることも
ありますね。いよいよ冬も本格的になってきましたし、
防寒しっかしして走りましょう。
by うえいぱうわ (2011-12-19 00:57) 

響

タグボートファンって多いですね。
僕も巨大なタンカーを港に押し込んでるのを見ると凄い!って思います。
キリンまで写してサービスがいいなぁ。
革ジャンは諭吉に届かないってそりゃかなりリーズナブルです。

by (2011-12-19 01:41) 

HIRO

ふらっと走るなら仙台港はいいポイントですね(^.^)
タグボートの足元、いいサイズ釣れるんだけどなぁ。
とりあえず釣りは当分無理ですね・・。
by HIRO (2011-12-19 03:37) 

ANIKI

単車を出す辺りが凍結していて、自分は今週お休みでした(T_T)。
宮城の海はいいですよね。タグボートファンではないですが、
赴きある風景です。
ワイルドな革ジャンです。来年はアウトロー志向で走られるのでしょうか^^。
脱初心者までカウントダウンですね!!
by ANIKI (2011-12-19 07:44) 

yosi

私はタグボートよりもキリンさんのファンです。(^o^)
潮風や港の雰囲気は大好きです。
復興していく姿を見ていってください。
by yosi (2011-12-19 10:35) 

nobi

オレは少し暖かくなった午後にバイクでGO!しようと思った矢先に家の駐車場で立ちゴケしてステップとともに心も折れました・・・。
やっぱり冬は無理せず家で丸くなってたほうがいいのかななんて思ったりして。
by nobi (2011-12-19 15:38) 

たくや

皮のジャケットは意外と寒いのでプロテクターと暖かいのを着て走って下さいネ。
by たくや (2011-12-19 17:25) 

おくさん

そちらもさむそうですね~。
こちらも、午後は雪がやんだんですが、
道路が濡れていたので乗るのをあきらめました。
革で諭吉さんしないなんて、いい買物しましたね~♪

by おくさん (2011-12-19 17:51) 

tansta

>半世紀少年さん
凍結するけど、仙台は通年バイクで走れる北限のようです
このため、珍走団の北限と言われていたこともあります
昨日走っているときは、それほど寒さは感じませんでした
積雪でも仕事に遅刻しそうなときは、原付で通ったこともありましたが
750では、腕も未熟だし、ちょっとの凍結でも走らないことにします
3連休の最低気温の予想は、毎日零度以下
陽が差して暖かくならないと、走り出せそうにないです
by tansta (2011-12-19 22:33) 

tansta

>うえいぱうあ さん
最低気温氷点下が、しばらく続きそうです
来週持ち直して、暖かい年末年始休みだといいんだけど・・
ユニクロウルトラライトダウンもあるので
昨日より寒くても、防寒は大丈夫そうです^^
by tansta (2011-12-19 22:35) 

tansta

>響さん
響さんもタグボートファンですか。bellさんに続くファン第2号ですね
喜んでいただけましたか。もう少しアップの写真を今度撮りましょうか^^
キリンのファンは☆zouさんです
革ジャン、息子も気に入ったみたいだし
付いてた値札が本当なら、とっても良い買い物でした
by tansta (2011-12-19 22:36) 

tansta

>HIROさん
仙台港は、すぐに行けるし、船や工場など被写体もあるし、いい所です
復旧しきっていない施設も見受けられましたけど、少しでも早く復旧して
ほしいですネ
いいサイズのお魚は、ハゼ、メバル、あいなめでしょうか?
by tansta (2011-12-19 22:38) 

tansta

>ハマコウさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-19 22:38) 

tansta

>ANIKIさん
ウチもバイクの前が日陰で、凍結・雪が残って
土曜は(ビビッて)出せませんでした
久々の仙台港、きれいな海でした・・良かったですヨ
アウトローにはならず、法規内で走り続けたいと思いますが
革のプロテクト性能が良さそうなので、欲しいなぁと思ってました
きっと、尊敬するRANZANコンビの影響でしょうね
by tansta (2011-12-19 22:40) 

tansta

>yosiさん
仙台港には4機しかキリンはいないんですが
9月に1機、12月に2機復旧して、今は3機が動く状態です
潮風を感じる前に、被災した飼料か肥料が散乱してて
とても臭い岸壁でした。少しづつ復興してますが
手付かずのところも多いんです
by tansta (2011-12-19 22:44) 

tansta

>nobiさん
ステップ折っちゃったんですか。怪我はないですか
土曜に無理したら、僕も家の前の凍結でやってたかも
冬場は、無理は禁物ですね
日曜は、凍結で滑ったら、最悪の場合、
片足で230kg支えるのかと思って、家を出る前にヌクヌクの部屋で、
しっかり準備運動して、覚悟を決めてから家を出ました^^
by tansta (2011-12-19 22:48) 

tansta

>たくや さん
革は防寒性能は低いようなので、冬は中綿入りの既存のウエアで走ります
プロテクター・・ポチッとしたいと思うけど、HONDAがいいのかなぁ?
by tansta (2011-12-19 22:50) 

tansta

>おくさん さん
あったか福島観光交流大使のお仕事、毎日お疲れさまです(敬礼)
昨日走ったときは、4度くらいだったので、そんなに寒くなかったです
家の前以外は、どこも乾燥路面でした・・濡れてたら走らなかったと思います
あの革ジャンは、息子も少しは喜んでたので、いい買い物でした
(でも坊主頭なので、あまり似合ってません・・^^)
遅くなりましたが、お気に入りブログに入れていただいて、
ありがとうございます
コメ返大変そうなので、30個超したらコメントしませんので、お許しを~
ポチッは、いつもするようにしています^^
by tansta (2011-12-19 22:53) 

tansta

>keiさん
>harukichiさん
>おど さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-19 23:04) 

bell

クリスマスプレゼントありがとうございます。
タグボート、一日見てても飽きません。
そこで暮らしてもいいです。(船酔いしますが・・・何か)
気仙沼や大船渡にも応援のタグボートが来ていた
と聞きましたが、石巻にも来てたのですね。
自撮りもしていて、空もきれいです。
来春はtanstaさんの革ジャン姿見れますね。
by bell (2011-12-19 23:30) 

tansta

>bellさん
すみません。お礼を言っていただくほどでは・・^^;
そんなにタグが好きですか。義弟は、沈船、陸に乗り上げた船、東電や相馬火力の火発の部品運びなどの震災復興関係で、この半年で、
石巻・塩竃・神奈川・千葉・相馬とか回ってたそうです
その間、船に住み込みです。岸壁が壊れてて陸に上がれないところもあったそうです
革ジャンは、僕のイメージじゃないですが、かっちょいいのが欲しいです
by tansta (2011-12-19 23:52) 

福太郎

初めまして 福太郎と申します。
タグボートは子供のころ、青函連絡船の上から押してるのを見るのが好きで、到着時にいつもいなくなるので、怒られたものです

実はあの革ジャン、私も試着してました。
もう1個の背中スカルのヤツ(店員もスカル取ったらいいですよ!と言ってました)を買おうかと迷って、結局買いませんでした。(冬用ジャケットを買ったので、財布が寂しくなり無理しませんでした)

ちゃんとした革ですので、あれは買いだと思いますよ。
(元値も安くはないですから)

by 福太郎 (2011-12-20 00:36) 

単身ライダー

おじゃましてます。
仙台港はひそかに仙台のバイクメッカになりつつ...
ないですね(^_^;)
見かけたら声をかけてくださいね。

by 単身ライダー (2011-12-20 00:47) 

tansta

>福太郎さん
はじめまして。次回の仙台朝GO!!でお会いするのを楽しみにしてます
これからよろしくお願いします
同じ革ジャンを、福太郎さんも買って2人で着て朝GO!!に行ったら
RANZANの2人にも(        )では負けないのに・・^^
by tansta (2011-12-20 22:49) 

tansta

>単身ライダーさん
ようこそおいでくださいました
仙台港は、どうかなと思いますが・・
仙台港付近は、南海部品があるので、すでにライダーのメッカかも
バイクショップつながりもあるそうなので、どうぞよろしくお願いします
by tansta (2011-12-20 22:57) 

YASUZOU

タグマニアですか。海はいいですよね。
私も船が大好きで、若かりし頃、外国航路の貨物船の通信士をしていました。でも長期間バイクに乗れないので辞めました^^;。
by YASUZOU (2011-12-21 23:17) 

uni

タグボートや、鉄道のディーゼル車は、渋いです。港が少しずつ復興してきているのは、心強いですね。
無転倒というのはすごいです。私はずいぶん倒しましたorz
by uni (2011-12-22 01:49) 

POP

こんばんは。
アイスバーンの凍結路でも、
刀やGPX750Rに乗っていて、
信号で止まれず滑ってしまうことが
ありました。(^^ゞ
凍結路はロードモデルでは、
怖いですね。
(GSXRで派手に転倒して
ボロ雑巾のようになりました(笑))
by POP (2011-12-22 17:25) 

ひろろん

家の前だけ凍ってるって・・(笑)
なぜかボクもキリンさんは好きです。
操縦席は乗りたくないけど・・ 上から見ると
かなり高いんだろうなぁ。
by ひろろん (2011-12-23 01:40) 

tansta

>YASUZOUさん
小学生のときに、船の通信士になりたいという作文を書きました
もしかしたら、同業者になっていた可能性があったんですね^^

by tansta (2011-12-23 14:56) 

tansta

>uniさん
港の物流機能と港付近の産業の一日も早い復旧が、期待されてます
uniさんの転倒は、講習会などで高度な運転技量を追い求めての
転倒ではないですか?
by tansta (2011-12-23 15:01) 

tansta

>POPさん
コメントお返事しようにも、何とも恐い話で、言葉が出ません
GSXRがボロ雑巾って、当然体にもダメージがあったんでしょうね
・・・恐い話です
by tansta (2011-12-23 15:04) 

tansta

>ひろろん さん
家の前だけ・・というか、ウチはバイクの前だけ凍ってたんです^^
キリンの操縦席は、地上40mくらい。僕も行かなくていいです
京浜とか、キリンが沢山ならんでいる景色は、壮観ですね
by tansta (2011-12-23 15:22) 

taka4

もう無事故無違反無転倒で過ごされた初心運転者期間は達成されたんでしょうね。初心忘れるべからずで安全運転継続してください。この寒波でちょっとバイク出動は無理なんじゃないですか?革ジャン良い買い物でしたね!CBにキャリア付けられるんですか?PCX同様トップケース付けられますか?CBにベースだけ付ければばBOXを兼用出来ますね(^_-)-☆
by taka4 (2011-12-23 23:57) 

しろのぽ

家の前が凍結するようなところで、冬も乗ろうとするならこれほどの根性が必要なのだな~と思う軟弱者です(笑)
ひとケタの気温でそのウェアで走れるなんてもう尊敬です・・・

港の風景をみると、復旧が思ったより進んでいて少し驚きました。
被害は大きかったでしょうけど、止まったままではいられないですよね。
by しろのぽ (2011-12-24 01:09) 

hoshizou

キリンは大好物です。
仙台新港には3匹のキリンがいますね。
福岡港には7匹のキリンがいました。
羽田には何十匹のキリンがいて、キリン天国でした。
コレで、風車があれば桃源郷です。
(もちろん尾根遺産は必需品ですが)
by hoshizou (2011-12-24 11:51) 

Mitchell

そういえば、今年は海に行く機会は少なかったなぁ~
久々に行ってみたくなりましたよ~^^

by Mitchell (2011-12-24 17:26) 

tansta

>taka4さん
初心運転者期間は、本日で満了です^^
このまま初心忘れるべからずで、免許大自二していきます
仙台は、東北の中では不思議と雪は少ないですが、積雪・凍結では
バイク通勤はしません。寒いだけなら走ります^^
CBへのPCXトップケース取り付け、間もなく公開します
by tansta (2011-12-24 23:39) 

tansta

>しろのぽ さん
昨日、CBで塩竃まで行きましたが、アメダスでは1.3度 
風も強くて寒かったです。この記事より暖かい服装にしたんですけど
40kmしか走れませんでした。3度以下はちょっとつらいです
港は物流の要で産業も集積しるので、
止まらずに、早く復旧してほしいですネ
by tansta (2011-12-24 23:47) 

tansta

>魔太郎さん
777個目のnice!ありがとうございます^^
by tansta (2011-12-24 23:54) 

tansta

>hoshizouさん
キリンファンは、多いですね^^仙台港は、4匹です。3匹直りました
博多港や東京港のことは、沢山いるということしか知らなかったです
風車は県内にはないはずです。良い風の通り道がないので、
ペイできるほど回らないという話を聞いたことがあります
(尾根遺産には触れないでおきます^^)
by tansta (2011-12-24 23:55) 

tansta

>mitchellさん
震災後、海方面は足が遠のいてしまってましたが、これからの季節
山方面にはいけないので、必然的に海方面を走ることになりそうです
by tansta (2011-12-24 23:57) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。

凍結路面…昔、長野冬季五輪の開会式に展示飛行をするブルーインパルスのTVドキュメンタリーの中で、パイロットの方のお一人が”官舎”から仕事場に行くのに、大きなバッグを背負ってロード自転車で、凍結路面を走られているのを観た記憶が(笑)

慣れて来た頃が、一番危ない瞬間かもしれません、無事是名人ですよ(念為)
by HIRO (2011-12-25 17:57) 

tansta

凍結路って、支えようとした足まで滑るから、自転車もちょっとです
積もったばかりなら、少しは踏ん張りが効くと思いますが
おっしゃるとおり、慣れてきた頃が一番危なくて、
誰しもついついということがあるようですから、自分を常に戒めながら
バイクと付き合っていこうと思います
by tansta (2011-12-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。