SSブログ

仙台朝GO!!から ソロツーへ [CB750]

つづきの前に
写真撮らなかったけど、ツーの途中でhoshizouさんに 
ブラックサンダーというチョコスナックを御馳走になりました。hoshizouさん、御馳走様でした

ここまでの仙台朝GO!!については
hoshizouさんのブログ
yasuzouさんのブログ
ANIKIさんのブログ
も参照してくださいませ




11月27日(日) つづき

僕の職場の先輩で、飲みすぎて記憶を失ったときに
UFOに連れていかれて、気付いたら自宅にいた・・と言う方がいるのですが

どうやら仙台では、飲みすぎたり悪いことをすると
UFOに連れていかれてしまうという言い伝えがあるようです(信じる人はいないでしょうが、嘘です)

昨日のツーで僕がした悪いことと言えば
朝っぱらからH2の前で騒いで写真を撮ったり、子供の遊具を独占したり、
極めつけはスカートの中に顔を入れたことでしょうか
スカート覗き.JPG
ロケットだって、スカートの中に顔をいれちゃ駄目だって


宇宙関係で悪いことをしたせいか、皆さんと別れてからの記憶が一切なく、
気付いたらUFOの里に連れてこられてました・・CBごと
UFO.jpg
証拠の写真

どうやら一見バスの待合所に偽装したUFOで連れてこられたようです
UFOバス停.JPG
証拠の写真2

一日たって、攫われている間の記憶を断片的に思い出したので、書いていこうと思います



皆さんと別れる少し前、名取市内の団地を通り抜けました。ここは知り合いの家のすぐ近くです
知り合いにバイクでも見せびらかそうかと、皆さんと別れてから家の近くから電話をしたのですが・・
お出かけ中でした

そのまま、つい先ほどマスで走った道を戻り、ちょっと悩んで・・国道6号を相馬まで行ってみることにします
目的は、道の駅スタンプラリー。結局あまり多くの道の駅には行けてないのですが、
国道6号を南下すると、相馬と南相馬の2駅をクリアすることができます

道の駅相馬 11時30分頃着 ほっきコロッケ ホッキ貝を使ったコロッケです
ほっきコロッケ.jpg
お出かけしたら1日1揚げ物

よつわりパンという、あんパンのような形で
中身が生クリームとイチゴジャムとこしあんが入っているパンが美味しそうでした
でも、僕のシートバックではつぶれてしまいますので、今日は我慢です
もうすぐ、僕のCB750はトップケース装着可能にマイナーチェンジします
そうすれば、つぶれちゃ困るお弁当も運べるし、お土産も買えるようになるはずです

福島県は宮城より雲が多く、太陽の暖かさを感じなかったので、
相馬でカッパの上着をアウターの中に着込みました

道の駅南相馬 何も食べず・・
アイスまんじゅうが有名で美味しそうでしたが、寒いのでパスしました
帰って調べると、太っちょやきそばという名で、いわゆる浪江焼きそばが食べられたそうです
知ってれば食べたのに、残念です・・

ここまで来たらと、もうひと駅 
道の駅 川俣
レジの尾根遺産が、メンチカツいかがですか、ちょうど揚げたてですヨなーんて声をかけてくれたものですから
名物の川俣シャモを使ったメンチカツ
川俣.JPG
お出かけしたら1日2揚げ物

道の駅相馬で見かけたビキニカウル付きの赤白CB750 南相馬でも見かけましたが、
止める位置が離れていたためお話はできませんでした。でも、CB750を見るとちょっと嬉しくなります

南相馬で隣に停めてた会津ナンバーのハーレーさん、これから北上して海の幸の昼食を目指すそうです
寒いですねと言ったら、もっと寒いところから来たので、この辺は暖かく感じるとのこと

川俣でバイクの写真を撮っていたら、シャッター押しましょうかと声をかけてくれた四輪のドライバーさん
川俣外観.JPG
自分もバイクに乗っているということで、親しげに声をかけてくれました
千葉から川俣米を買いに来たそうです

四輪のドライブの休憩時には、一緒に行った人かお店の人ぐらいしか、お話をすることなんかないのに、
バイクに乗っていると、ほかのライダーさんとのちょっとした会話があります。楽しいですね

千葉のドライバーさんに、これから仙台まで何時間かかるのと聞かれ、2時間ちょっとと答えて我に返ります
川俣シャモの親子丼がおいしいお店を探して食べようかとか、
もうひとつ道の駅に行こうかとか考えていたのですが、すでに時刻は2時半を過ぎています。
今日の寒さで高速は走りたくないし、日没前に帰宅するためには、もう帰り足に入らないといけません
川俣町を出ると福島市内に入り、すぐにUFOの里という、変なバス停を見つけました

・・・・というのが、断片的に思い出せたUFOに攫われているいる間にあったことです

このUFOの里、来春の仙台朝GO!!の目的地に良さそうではないでしょうか?
テレビで見たことがあるので、もうメジャースポットで仙台朝GO!!向きではないかも・・
ただ、UFOの里付近から、女神山が眺められるようなので、白い女神も喜ぶかもしれません

意識を取り戻した後は、ひたすら仙台に向かいました。
宇宙人に昼食を食べさせてもらっていなかったようで、空腹を感じ、
仙台にも沢山の店舗がある全国的ラーメンチェーン幸楽苑(本場は福島です)の福島県内の店で
ラーメンを食べて、家に着いたのが17時30分
遊びすぎの一日が終わりました

お風呂上がりに走っていなかったのとカッパの上着で防寒性能をアップしていたため
今日のツーは、風邪へは影響しませんでした。完治ではないですが、ほとんど良くなりました

本日の走行距離 330km(仙台朝GO!!で約100km。ソロで約200km)
今日も無事故、無違反、無転倒のノルマは達成できました
初心運転者期間満了まで あと26日




がんばろう 福島! がんばろう宮城! がんばろう東北!・・・・としか言えないこと
何度か書き直しましたが、文章が整理できないのですが、残しておきたくて・・

震災1週間前に友達家族と県内でイチゴ狩りして松川浦にお昼を食べに行く際、
今回走った国道6号を通りました
海岸沿いの県道も走り、松川浦では、寒いのに海岸で貝殻拾いなんかもして・・
今回、国道6号沿いで震災前からある海岸の施設の沢山の案内看板を見ましたが、
たぶんその施設のほとんどは津波の影響で今は営業していないことでしょう
とても海岸沿いの県道を走る気持ちにはなれません

松川浦に行った時の昼食場所の候補のひとつ たこ八というお店が、
相馬市内の国道6号沿いに仮設店舗で営業してました
道の駅南相馬には、凍み天(しみてん)で有名な「木の幡」の仮設店舗が営業してます
道の駅相馬にあるパンフを見ると、年明けにはイチゴ狩りもできるまで、復旧しているようです

国道6号沿いには、所々で仮設住宅が建っています
国道6号を走っている限りは、道路も補修がほとんど終わっっているし、
復旧が進んでいるのかなって思ってしまいます

ところが、南相馬市の鹿島駅付近を少し南下すると、国道沿いに船が散乱しています 
海から2kmは離れているというのに・・
たぶん、この景色が、僕が近寄らなかった海岸沿いの道路の景色なのだろうと思いました

仮設店舗や仮設住宅の建設などの復旧復興に向けた動きも見られますが、
まだまだ津波の傷跡がひどい状況で残っています
JR常磐線の復旧めども立っていません



道の駅南相馬を少し南に走ると、突然交通量が減り、この先通行止め 福島県警という看板が道端にあります
警察の規制線は、福島第一原発から20kmの規制線です。宮城県境から、40kmもありません
6号規制線.JPG
もっとずっと南の方だと思い込んでいました
この規制線の先は。避難していて誰も住んでいないはずです
道の駅南相馬には規制の交代要員と思われる千葉県警の大型バスが待機しており
規制線付近では、なにわナンバーや神奈川ナンバーの警察車両も走っていました

Uターンして福島県道12号原町川俣線で南相馬市から川俣町に向かいます
南相馬市役所付近の市民文化会館で、「南相馬市復興シンポジウム」が開催されるとのことで
市民が会館に続々と入っていきます

途中、飯舘村を通りますが、前後も対向も車両は沢山走っており、自分も普通の気持ちで走っていましたが
何となく違和感を感じます
違和感の元は、沿道の飲食店がすべて営業してませんし、JAの大きなスーパーも営業していません
最初は日曜定休かとも思ったのですが、もう少しまわりに注意を向けてみると、
歩いている人や農作業をしている人が全くいません 家に車がなく、人がいない家が多い感じがします
違和感がとても強くなってきたころ飯舘村を抜け川俣町に入りました
川俣町では、営業中の商店街や歩いている人がいる普通の日常となります。何かホッとします

飯舘村は、先程の20km規制線より大分北西ですので、南相馬市より原発から離れているにもかかわらず
放射線量が高いため、計画的避難地域に指定され、6000人を超える全村民の村外への避難が
継続している状況なのです
(20km避難区域も飯舘村のことも知っていたことですが、目の当たりにすると・・)
僕が走った飯舘村内の福島県道12号の道路上の放射線量は、
文部科学省の環境放射能走行モニタリング調査によると、1.0μSV/hから9.5μSV/hとされていました

・・・と とりとめがなく、まとめきれません。
事実だけ書いてみましたが、いろいろと考えさせられるツーリングでした
nice!(30)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 47

ANIKI

道の駅に行かれたと聞いて、3人で話してました。また村田に行ったんだと(笑)。
けど相馬でしたか、これはソロツーに切り替えての冒険でしたね。しかも
UFOの里なんてリサーチされてありがとうござます。
最後の写真、閑散としてますね。宮城県内は津波被害で通行止めが
多いですが、相馬方面で既に規制されてるとは始めて知りました。
貴重なレポですね。
何とかB級グルメの「浪江焼きそば」頂きたいですね^^。
by ANIKI (2011-11-28 23:39) 

bell

朝GOの続きがあったのですね。
私もいろんな意味で相馬方面へ行ってみたいと
思っておりました。
津波や放射線の影響など早く収束するよう願うだけです。
明日、代休なので向かってみようかと思います。
by bell (2011-11-28 23:54) 

tansta

>ANIKIさん
モータータウン99ツーの時のことですね。あの時も朝GO!!後に
二駅行きましたから、やっぱり頭の片隅にパターンができてるかも
国道6号で南下して、4号で北上したので、距離の割には
まっすぐ走っているだけでしたが、楽しいこともあり、グッと来ることもありなコースになってしまいました。無計画すぎたかな・・
焼きそばより、UFOの里+川俣しゃも親子丼はどうでしょうか?
by tansta (2011-11-29 00:18) 

tansta

>bellさん
hoshizouさんかyasuzouさんがいないと、朝GOとは言えないような
朝GO!!からの、ただのソロツーです こそ練でもありませんでした
国道6号相馬市にある仮設のたこ八は有名なのでお昼に良いかも
短い時間の滞在や一回通り抜けるだけなら、飯舘は少し高いとはいえ
気にする必要はないレベルです
川俣しゃもなら あじせん が美味しいらしいです
気をつけて、ソロツー楽しんでくださいネ^^
by tansta (2011-11-29 00:25) 

響

ほんとUFOの案内がありますね。
面白そう!
ロケットのスカートの中身が気になる(ドキドキ)
発射スイッチがあれば今が押すチャンスです。
押してあげたい!

by (2011-11-29 02:17) 

KENTA

冒頭から珍しくネタに走った内容ですね。
これもRANZANリーダーの良き影響でしょうか(笑)。

まだまだ福島市から東側は走る気力が起きませんが、
地域復興の為には、少しでも営業を再開した沿岸部へ
何かしら走った流れの中で食事など、お金を落としたい気持ちです。
記事後半部の現実的状況は貴重な情報だと思います。
by KENTA (2011-11-29 09:57) 

たくや

面白いバス停ですね~
by たくや (2011-11-29 10:21) 

うえいぱうわ

UFOの里とはっ!
まさか宇宙人の秘密基地がすでにあったりして(笑)
バス停で秘密基地前とかあったら・・・。

情報として知っているのと、実際に自分で知覚できた
事は厚みが違ってきますからね。その感じたままの
お話は貴重だと思います。復興には時間を掛けて
取り組んでいくしかないですよね。

by うえいぱうわ (2011-11-29 12:41) 

yosi

スカートの中に・・・男の夢のような(失笑)
お疲れさまでした。^^
by yosi (2011-11-29 13:27) 

Mitchell

UFOの里ですと・・・・!
JRバスは宇宙人と接触していたのか!!
これは調査団を派遣しなくては!!!
by Mitchell (2011-11-29 16:24) 

nobi

朝GOのあと一人でというのはこのことだったんですね。
UFOですか、ロマンですね。
by nobi (2011-11-29 17:04) 

hoshizou

風邪気味と聞いており、さらには、奥様もダウンという事なので、
まっすぐ家に帰るとおもいきや・・・・・
あの後、3人で、なんか家と逆方向に走っていったけど・・・・
まさか、道の駅にいったんじゃないだろうね。
そんな~  いくらなんでも、風邪の嫁さんをおいて、そんなわけないだろ~
そっ そうかっ   一瞬でも疑った俺がバカだった  
ちっくしょ~  オレを殴ってくれ~  

そんなやりとりがあったのですが・・・・・
by hoshizou (2011-11-29 19:45) 

tansta

>響さん
スカートの中身、公言したらUFOにさらわれっぱなしになりそうなので
内緒です^^
by tansta (2011-11-29 22:07) 

tansta

>TSさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-29 22:07) 

tansta

>KENTAさん
やっぱりhoshizouさんパワーの影響なんでしょうネ
仙台朝GO!!で走るようになって、バイクの楽しみが増殖中です
by tansta (2011-11-29 22:13) 

tansta

>たくや さん
バス停もですけど、UFOの里って面白そうです
オヤジ一人で行ったら変だと思われるでしょうけど
オヤジ大勢で行けば大丈夫かもしれません
by tansta (2011-11-29 22:16) 

tansta

>yosiさん
スカートの中・・夢のままにしておきましょう。バチがあたります^^
by tansta (2011-11-29 22:17) 

tansta

>Mitchellさん
Mitchellさんでも知らなかったですか・・
やはり調査する必要がありますネ。☆隊長にお願いしておきます、
by tansta (2011-11-29 22:20) 

tansta

>nobiさん
なんか無計画なまま、ソロで走っちゃいました
UFOの里にロマンを探しに行くのは、来春かなぁ・・
でも、春に福島まで行ったら磐梯吾妻・喜多方方面に行きそうです
by tansta (2011-11-29 22:26) 

tansta

>hoshizouさん
hoshizouさんのコメント、何度読んでも笑えます~^^
by tansta (2011-11-29 22:31) 

tansta

>harukichiさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-11-29 22:32) 

POP

こんばんは。
CB750は本当にバイクらしいバイクですね。
飲みすぎて、気がついたら、
山奥の展望台で寝ていた事はありました。(^^;
UFOに連れていかれたわけではないと思いますが(笑)
by POP (2011-11-29 23:32) 

天然

時々?飲みすぎる私はUFOの里に行ってみたい。

私が便利だと思っていたものの代償が余りも大き過ぎてついていけません。でもこういう方法で知ることができると、現実を受け入れられると思います。


by 天然 (2011-11-30 20:31) 

kein1100

朝GOのオッサン達の滑り台画像に感動しました。(笑)
午前中の解散後も充実いたソロツーでしたね。
震災に関する記事。。考えさせられます。
by kein1100 (2011-11-30 22:53) 

半世紀少年

よかったですね、UFOに宇宙に連れて行かれなくて・・・。(^◇^)
風邪はどうですか?
確か風邪ひいてるからみんなと離脱したんですよね。
by 半世紀少年 (2011-11-30 23:49) 

HIRO

道の駅を目指すツーリングも面白いですね。
自分の場合、目的なくふらつく事が多いのでいいかも。
UFOの里の近くにUFOふれあい館がありますが
入館者は電磁波風呂にも入れます。(まぁ普通の風呂ですが^^;)
機会があったらどうぞ。

相馬のレポは考えさせられます。
そのうち自分の目でも見てきたいと思います。
by HIRO (2011-11-30 23:53) 

りか

スカートの中を見上げたでしょ(ノ_-;)
そのまま打ち上げてしまいましょう(笑)
by りか (2011-12-01 00:03) 

uni

トップケースいいな。装着した写真が見たいです。私の場合、非常に参考になりますので(笑)
ニュースを見ていても出てこない現状が、少しわかりました。関東にいる私でも、大きな喪失感を感じます。
by uni (2011-12-01 01:27) 

tansta

>POPさん
CB750しか乗ったことがないんですけど、中年初心者でも
安心して走っていられるので、いいバイクなんだと思ってます
山奥の展望台・・UFOに連れて行かれたとしか思えません^^
by tansta (2011-12-02 22:34) 

tansta

>天然さん
UFOの里、来年になると思いますが、いつか行ってみます。
どんなところかレポします
ホントに代償が大きすぎますね
by tansta (2011-12-02 22:37) 

tansta

>kein11100さん
おっさんが滑り台で遊ぶのは、周りに人がいなかい朝GO!!の特権
だれかに見られてたら、できないでしょうネ
隣の県に住んでてもなかなか分からない現実、僕も考えさせられました

by tansta (2011-12-02 22:40) 

tansta

>redtailcatさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-02 22:42) 

tansta

>半世紀少年さん
風邪が治りがけだったので、温泉に入ると湯冷めしそうだったので
温泉の前に離脱させてもらいました
まだ完全に治ってないんですけど、なんか今年の風邪は長引きます
by tansta (2011-12-02 22:44) 

tansta

>HIROさん
道の駅ツー、初心者の僕がソロで走る目的を持つために始めましたが
道の駅そのものは、そんなに楽しくないところも多いので、ベテランさんにはお奨めしないです
UFOふれあい館、行かれてるんですね・・来年行ってみます
by tansta (2011-12-02 22:49) 

tansta

>りか さん
H2ロケットの気持ちを、完全に代弁されてますね^^
やはり、スカートの中は、のぞいちゃいけません
by tansta (2011-12-02 22:51) 

tansta

>uniさん
トップケース、欲しいと思いながら、格好悪くなりそうで、躊躇してましたが、利便性をとることにしました。付けたら写真アップします
被災地のニュースは、沢山ローカル局で流れてますので知ってるはず
だったのですが、実際目で見ると・・・
by tansta (2011-12-02 22:54) 

番茶犬

初心期間開けまで、間もなくですね
絶対無事に迎えてくださいね♪

福島は・・・自分も親の故郷ですので色々見聞きしてます
現実も厳しいですけど、デマが横行してるのも悲しいです


by 番茶犬 (2011-12-03 09:00) 

YASUZOU

先日はお世話様でした。
おお、あれからガッチリ走りこんだんですね。
UFOの里はなんか怪しげで惹かれます・・・。
by YASUZOU (2011-12-03 20:57) 

tansta

>番茶犬さん
気づかれましたか、ありがとうございます。残り20日となりました
1年で1万kmを目指してましたが、走れない時期も多かったので
5000kmまでいかないようです
またブログの名前変えるようですね、ハンドルネームも変えようかな
by tansta (2011-12-04 21:52) 

tansta

>YASUZOUさん
UFOの里に一票ですね、マイナースポット登録まで、あと何票かな
UFOの里には、エイリアンの石像があるそうです
来年、朝GO!!で行きませんか^^
by tansta (2011-12-04 21:55) 

tansta

>おど さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-04 21:56) 

tansta

>月光14thさん
>e-g-gさん
>しろのぽ さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-09 22:22) 

ひろろん

UFOの里って何で名前がついたんでしょう。。
なにかあるのかな・・気になりますが・・

実は私も仙台朝GOの日、夜明けの海岸線に一人行っていたのでした。
あれは・・涙が止まりませんでしたよ。ホントに
by ひろろん (2011-12-15 01:11) 

tansta

>ふう さん
>taka4さん
>パフォさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-12-16 21:31) 

tansta

>ひろろん さん
UFOの里については、☆zou探検隊長にお願いして、年明けには
必ずなぞを解明させたいと思います

あの日、海岸沿いまで行かれたんですか。驚かれたでしょうね
現実にあったことなので、九州くの皆さんにも伝えてください
by tansta (2011-12-16 21:36) 

魔太郎

遊びにきていただいて有難うございます。
なんとUFOの里なんていうのがあるんですね。
オカルト好きな私にとっても興味津々です。
私は酔っ払って歩いて帰ることが度々あるのですが・・・・・・
パラレルワールドに入り込んで何処なのか解らなくなることが
よくありました。結局家には辿り着くのですがあの場所は何処だったのだろうと・・・・。

by 魔太郎 (2011-12-18 19:04) 

tansta

>魔太郎さん
わざわざ、おいでいただき感謝です
UFOの里は、年があけて、暖かくなったら必ずレポします
酔っ払ってパラレルワールドに行ってしまうことがあるんですね
そのパラレルワールドが、きっとUFOの中かUFOの里です^^
by tansta (2011-12-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。