SSブログ

マスツーの新たな良さに気づいたツー [ツーリング]

9月13日(木)

夏季休暇を消化しなさいとの上司の命により、平日にお休みを取ることに
で、平日ライダーと自他共に認めているふたりにお誘いのメールをしたところ
僕の平日ツーの生贄は、bellさんに決定

どこに行こうかとメールでやりとりをします
候補ルートは、3ルート
走行距離500km以上のびんさんが行ったばかりの日本の名道50選の八幡平アスピーテライン
昨年ANIKIさんがKLX125で370km走破した、距離的に少しお手頃な感じの鳥海山
カッパや三連橋、ループ橋も楽しめそうでマイナリストっぽい、
 マルカンデパート10段ソフトクリームと遠野と大船渡のジャズ喫茶

初心者の僕とリターンのbellさんの二人では、500km超えは荷が重い(←ここ大事)ということと
三陸方面はbellさんは走り慣れているということもあり
鳥海山コースに決定しました
朝7時、宮城大和ICそばのセブンイレブンで待ち合わせ
bellさんもちょうど着いたところのようですが、
職場に朝3時に呼び出され、一仕事してから、待ち合わせに直行だったそうです

まず鍋越峠に向かうので、鍋越手前の宮城県最後のコンビニに寄ることして
集合場所のセブンイレブンでは、お買い物もせずに出発 

1集合.JPG
色麻から広域農道を小野田に抜けて、コンビニで一休み
缶コーヒーとパンで朝食・・・って家でもパンを食べたような気が、朝食2回目かも
平日で、郊外に向かう道は、驚くくらい空いています。仙台方面に向かう車両とはすれ違いますが
僕ら二人は誰かに追いつくことも追い越されることもありません
しかも、
対向車が来ると離合で気を遣う鍋越峠ですが、狭隘部では、1台しかすれ違いませんでした

普段は、気にしつつも通り過ぎていた長寿の名水で、水分補給
最近の真夏日続きのせいかもしれませんが、あまり冷たさは感じませんでした
・・・生水はなんとかなので、口を潤す程度にしておきました・・・・
でも、長寿は望んでいないけど、これであと10年以上バイクを楽しめることでしょう
2名水.JPG
3名水.JPG

気持ちよく走って、道の駅尾花沢 花笠の里ねまるに到着
開店前です スイカソフトが食べられません。トイレ休憩だけで、出発

素直に国道では行かずに、最上川沿いの県道を走りたかったのですが、
道を間違えたり、工事中だったり、白糸の滝ドライブインまで直行なら約38kmの道のりを
4怒ってない.JPG
ほぼ10km多く走って、Uターンも一回入れての白糸の滝ドライブインに到着


滝が見えません。木々に隠れてしまったのか、水量が少なくて見えないのかわかりませんが、
滝を見ることはできませんでした。滝の見えない白糸の滝ドライブインに用はないということで
バイクを降りずに、すぐ出発。少し先の、tansta魚道とも呼ばれる(呼ばれてません^^)
秘密基地に向かいましょう

5五月雨大堰.JPG
6地下1.JPG
7地下2.JPG
8水密扉.JPG

昨年も寄りましたが、台風の後でお魚さんを見られなかった、最上川さみだれ大堰です
今日は、声のすてきなbellさんが一緒のせいか、尾根遺産が案内してくれます
尾根遺産はbellさんにかかりっきりです・・ちょっとうらやましいぞ
10大堰尾根遺産.JPG

前回は全く見えなかったお魚さんですが、今日は見えておりました
次回は、も少し大きな魚が見たいぞ
9川の中.JPG

さみだれ大堰から鳥海山へ向かいます
11風車.jpg

鳥海山にはブルーラインという山岳ラインがありますが
今回は、去年ANIKIさんが行った、鳥海高原家族旅行村などがある方の登山口を
国道345号から国道366号で目指します
さみだれ大堰から約60km、途中で、ツーマプを読み間違えていたせいで、
走っている道に自信がなくなってしまいましたが、スタンドの尾根遺産に道を教えてもらい、
間違ってはいないことを確認できますた。スタンドの尾根遺産の庄内なまりが、チャーミングですた

標識通りに走ったはずなのに、ちょっと道を間違いつつも、鳥海高原家族旅行村到着
スペアリブ定食というのぼり旗が沢山はためいており、引き寄せられそうです
近くにあった、猛禽類保護センターにも、だいぶ魅力を感じました
家族旅行村も道路の行き止まりではあるのですが、もっと上まで行ける道で、どんどん登ります
車道終点まで来ると、雪渓も見えました、これだけ暑いのに残っており

12どんづまり.JPG

14山頂方面.JPG

15万年雪.JPG

もうまもなく秋になるので、これは万年雪ってことでしょう
ここは湯の台口コースという登山道の始まりのポイント(多分)
トイレと駐車場しかありません。この駐車場で、本日唯一の自撮を、bellさんと
13集合.JPG

今日は、先導なのに道を間違えたり、bellさんに迷惑かけているような気がして
自撮を楽しむ心の余裕のない状態でした


登りは、一気に走ったところ、bellさんから、750は速くて付いていけないと言われましたので
下りでは、景色を見るために路側帯のパーキングにバイクを停め、景観を見ながら下ります
(下りを走るのがが恐いとも言う)
366号沿いというか、見える範囲は広葉樹の森林が手つかずに残されています
ということは、紅葉がとても綺麗そうです
16原生林だ.JPG


ANIKIさんが行かれた玉簾の滝は、猛暑続きの中では、流量も少ないだろうから滝は期待薄と
白糸の滝の経験から判断してパスしましたが、
国道366号沿いにあるという開運出世の滝には、(大きな下心とともに)寄ってみましょう
17開運出世の滝.JPG

出世なんて大それたことは望んでいませんが、せめて、(大金の)開運をオオォォォォっと大きく叫びながら
このポーズ
18シェンロン.JPG

この滝、駐車場から歩くこともなく滝のすぐそば行けるし、で結構気に入りました
開運出世の滝で、シェンロンを決めたからには、bellさんと僕は、今度の宝くじは期待大です
以上で、ANIKIさんの鳥海山ツーのコースは完了です。帰りましょうかねぇ・・?









??・・・・・・・・・・・・・・・・何か??・・
「:@|¥%$”#」
えっ、せっかく来たからブルーラインもですか、

「■※!?□△▼!!」
朝3時から仕事だったけど、7時くらいに帰宅できれば良いですって・・
帰りは一気に高速で帰れば大丈夫ですか・・・・



じゃぁ、行っちゃいますか  ということで、山形側の鳥海山を堪能した後は、秋田側の鳥海山に行ってみます
鳥海ブルーラインに向かいます
国道366、345、7号から、県道210号鳥海ブルーラインを鉾立山荘まで
また一気に・・少しゆっくり目でCB2台しっかり一緒に登りました
鉾立山荘まで上がっていくと、雲にどんどん近づいて、ちょっとこの先の秋田側はすっかり雲の中のよう
ということで、bellさんとも相談し戻ることとしました
例によって、下りは停められるところでは、停めて景色を堪能します
登ってくるときも思ったのですが、ブルーラインの入り口は、海添いでほぼ海抜0m
海岸らしい景観で砂丘と松みたいな感じですが、ブルーラインで一気に高山植物の高さに上がってきています
景色を見ても、山裾は海です、なかなかすてきな景観です
19日本海.jpg


鉾立山荘では、ちょっとつまんで食べるようなものが何もなかったので
かなりおなかが減ってきました
道の駅鳥海で、ランチタイム おいしそうな焼き魚などもあったのですが
bellさんと同じウニイクラ丼 1000円
20ウニイクラ丼.JPG

となりの魚屋で地物の焼き魚を買って、ここで300円のご飯セットで食べるのが一番美味しいよ~って、
お店のおばさんが教えてくれますが、豪勢にいっちゃいます
普段食べ付けていない豪華なご飯なので、美味しくいただきました^^
今日初めてのゆっくり目の休憩をして、あとは一気に高速で帰ります

21また風車.jpg
日本海沿いにまた風車です

22帰りましょう.jpg
bellさん一気に帰りましょうね

23最後にきれいな鳥海山.JPG
帰り際になって、やっと鳥海山が雲から顔を出しました

寒河江SAでガス補給して、菅生SAで解散式
24別れの前に.jpg

家に着いたのは19時10分 13時間496kmのツーでした

・・・・・・って、オイオイ、新人とリターンしたばかりの2人では、500kmは荷が重いから
鳥海山400km未満コースにしたのではなかったのですか
それが、496kmですか?! それって、500kmと4kmしか違いませんけど、何やってるんだか
アスピーテも十分日帰りコースということではないですか
・・・って自分で突っ込んでみます

一人だったら、こんなに走れなないか、トリップが200km超したら帰り足にしようと思ったかもしれませんが、
励まし合ってとか気遣いあってという大げさなことも全くないというのに
bellさんとCB400君とこんな感じで走ると、行き当たりばったりで気合いも入れずに
500kmという長距離を、新人ライダーでもを全くつらいとも思わず走れるものなんだ

走りが近い二人のせいか、高速でもワインディングでも、速すぎるとか遅すぎるとか僕は全然思わなかったし
休憩したいタイミングも必要な休憩時間も息ピッタリって感じでした
先導を知らない道で務めて、何度も道を間違ったりで、あんまり心に余裕はなかったのですが
家に着いてみると、ソロじゃないことの良さばかりを感じたツーでした

nice!(23)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 45

KENTA

約500km、お疲れ様でした。
高速区間があれば、目的地周辺を楽しむだけの時間を稼いでくれますね。
マスツーとソロツー、それぞれの良さがあるので、良い経験でしたね。
自分は一寸の時間も乗りたいし、気軽に写真も撮りたいので、
マイペースなソロが多いですが、マスツー専門のライダーもいますし、
自分に合ったバイクライフを追い求め楽しんで下さいませ。



by KENTA (2012-09-30 23:46) 

半世紀少年

もう初心者じゃありませんよ。
後輩がどんどんこの世界に入ってきてますよ。
これからは、先輩として先導して行くことも増えてきそうですね。^ - ^
頑張って下さいね。tansta先輩!
by 半世紀少年 (2012-10-01 07:43) 

ANIKI

KLX125で行った記事が参考になって僕も嬉しい限りです。。
8合目付近の万年雪も開運出世の滝も何だかパワーがみなぎるスポット
なんでtanstaさん、bellさんから後光が見えてきそうです^^。
それでもブルーラインを経由して、500km近くのマスツー、これは凄いです。。
長旅お疲れ様でした。。
by ANIKI (2012-10-01 08:05) 

にったん

tansta先輩お疲れさまでした!(笑)
爽やかな天候で素晴らしい景色ですね☆

先導って難しいですよね。
私も少ないですが、経験あります。
皆の個々のペースを考えつつ、道を間違えないように
そして安全にって、考えるので大変ですよね。

でも、道ぐらい間違えても安全で楽しければ全てOK☆
そっちの方が逆に楽しい思い出になります。(^^)
by にったん (2012-10-01 08:32) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
先導しているときって、道を間違えないようにーとか
ペースってこれでいいのかなあとか、気を使うことが
多いので大変ですよね。それでも充実した一日になった
ようで。
これはもう500km越えは近いような気もしますね(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-01 10:35) 

HIRO

こんにちは。
平日ツーお疲れ様です。
色々あったけど、それも楽しみの内?

初心者で、250のロードだった頃には、下道オンリーで1日300km位(3泊4日でも)に押さえて、色々見て歩いてました。
高速を使えれば、500kmでも、大丈夫でしょう。
by HIRO (2012-10-01 10:56) 

おこりんぼ

ブルーラインからの景色、素敵ですね!
行きたいです。晴れた日に…(^^♪

by おこりんぼ (2012-10-01 11:38) 

かみさま

タイミングが合う仲間って大事ですよ( ´ ▽ ` )ノ
何十年も乗ってますが10人居ませんから!
by かみさま (2012-10-01 20:31) 

おど

走りましたねぇ。 バイクで500Kmは疲れそうです。
by おど (2012-10-01 21:47) 

kei

ボクも先導は苦手です。
すべてにおいて余裕なくなっちゃいますが、楽しく安全で帰ってこれれば全てOKだと思いますよ。
by kei (2012-10-01 22:15) 

tansta

>KENTAさま
今回のペアツーは、僕にはとても良い思い出になりそうです
二人ともマイペースなペアツーと言う感じでしょうか
ツーは、いつも楽しいのですが
いろいろな楽しさ、楽しみがあるということが
少し分かってきたというところです
by tansta (2012-10-01 23:38) 

tansta

>半世紀少年さま
初心者というか未熟者と思い知らされることが昨日ありましたので
(ぜんぜん悪い話ではないです。そのうち、アップします)
調子に乗ってちゃだめだと、自戒してます

先導は、道を知っていればまたやっても良いですが
バイクに適した道などに関する経験での知識がないので
後ろにつく人が可哀想です
by tansta (2012-10-01 23:39) 

tansta

>ANIKIさま
ANIKIさんの記事を読んだときから、いつかは行こうと思っていたコース
山の上では曇りましたが、天気に恵まれ
bellさんと楽しんだ素敵なツーでした
長旅とは感じない、ガラガラの平日の道路。平日ツー癖になりそう^^
by tansta (2012-10-01 23:41) 

tansta

>にったん さま
道を間違えたのは、その時、その時は心に傷を負いましたが
心の底では怒ってるかもしれませんが
全く態度に出さないbellさんに、救われました

にったんさんのおっしゃるとおりで
コース、ペース、安全を考え、ミラーを見ながら走るのは
慣れが必要だと思います、良い経験でした
by tansta (2012-10-01 23:42) 

tansta

>うえいぱうあ さま
こんなに面倒な先導を、いつも誰かがしてくれていたんですねぇ
と改めて気付かされ、これから今まで以上に感謝しながら走れそうです

そんな先導でも、ソロにはない走りやすさがあります
行きたいと思っていた鳥海山に行けたので、本当に充実したツーでした

by tansta (2012-10-01 23:43) 

tansta

>HIROさま
いろいろ気付いて、楽しめるツーでした。全て楽しみの内になってます
・・って言うと、迷惑被ったbellさんに怒られそうです
高速を使うと500kmは大丈夫ですね
往復高速利用となる八幡平アスピーテ、行ってみたいものです

by tansta (2012-10-01 23:44) 

tansta

>おこりんぼ さま
次回の合同朝GO!!は鳥海山で~  とはいかないですね
・・・と思ったら、あの日お会いできなかった北海熊五郎さんは
前日鳥海山にも行かれてたんですね
SUPER朝GO!チームなら、鳥海山まで簡単に来れそうです^^
by tansta (2012-10-01 23:56) 

hoshizou

そうそう。ソロもいいですが、マスもいいっ
でも、二人のツーってのも、これはこれで、自由であり、また感動の共有もでき
いいもんです。
こうやって、バイクの楽しみが、一つずつ増えていくのって、
新たな発見の感動が少なくなっている我々世代にとって
とっても貴重な体験ですね。
by hoshizou (2012-10-02 00:46) 

hosubee

tanstaさんが新人だったら、オイラは
・・?
なんか、「本当に楽しい~!」が伝わってきます。夏休み最後の大冒険ってかんじで、ワクワクしなが、見させていただかました。
 さみだれ大堰は、自分も大好きな場所です。綺麗な尾根遺産も案内してくれますし。
 なかなか、ご一緒できませんが、一度CBだけで、走りたいですね!
by hosubee (2012-10-02 08:07) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

鳥海山いいですよね♪日帰り出来るのが羨ましいです。
鳥海ブルーライン下った海沿いにある十六羅漢の夕日ラーメンも美味しいので、次回行かれた際は是非。
てか一緒に連れてってくださいなw
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-10-02 21:09) 

bell

こんばんはです。
右も左もわからない自分を先導していただきありがとうございました。
tanstaさんのコーナーリングについていけず、失礼いたしました。
しかし、楽しかったですね。また平日ツーよろしくお願いします。
by bell (2012-10-02 22:01) 

tansta

>かみさま さま
バイクじゃない社会では、タイミングがピッタリ合う人との出会いは
あまり多くないのかもしれませんね
バイクという共通項があると、100%ピッタリじゃないけれど
気が合う感じがする人は多いような気が、今はしています
by tansta (2012-10-02 22:50) 

tansta

>おど さま
僕も疲れるかと思いましたが
平日の空いてる山形道(高速)で距離を稼いでいるせいか
あまり疲れませんでした。バイクって、結構走れるモノです^^
by tansta (2012-10-02 22:51) 

tansta

>keiさん
keiさんは、ブログの印象では気配り上手な方のようですから
気を遣いすぎて、余裕がなくなるのでしょうかねぇ
僕は、初心者なので、
単純に自分のことで手一杯で、そもそも余裕がないです
でも、ちゃんと帰ってこれて、楽しさいっぱいでした。全てOKですね^^
by tansta (2012-10-02 22:52) 

tansta

>hoshizouさま
本当に長い距離を走るたびに、新しい感動や感情が湧いて
とても不思議な気がしてます。貴重な体験続きを楽しんでます
hoshizouさんとペアでぐうじさんに会いに行ったときの感動とは
また違う感動を味わったツーでした。バイク乗りになって良かった~
by tansta (2012-10-02 22:55) 

tansta

>hosubeeさま
hosubeeさんはリターンで、ブランクはあっても経験長いではないですか
僕はホントに新人ですし、日曜日に下手さを痛感しちゃいました(T_T)
tansta魚道だと思っていたら、hosubeeさんの方が通ってましたか 
大堰の尾根遺産、親切で明るくて良い方でした
CBだけでのツーも面白そうです、いつか実現しましょうね
by tansta (2012-10-02 22:56) 

tansta

> (ノ ̄怪 ̄)ノ さま
鳥海山良いですねぇ、十六羅漢というのも、寄ってみたかったなぁ
(ノ ̄怪 ̄)ノさんが、鳥海山までおいでになるなら、
泊付きで酒田か男鹿とセットで走るのも、ありかもしれませんね
こちらこそ、また、一緒に走らせてくださいませ
by tansta (2012-10-02 23:13) 

tansta

>bellさん
bellさんに速いと言われて、排気量の違いのせいだと思っていましたが
もうひとつ気づいたことがあります
スマホをハンドルに付けて、ナビ画面を見ながら走っており
コーナーのRが事前に分かるので、bellさんに速いと思われたみたい
カンニングみたいなものですネ
ホントに僕は楽しめました。懲りてなければ、またご一緒させてください^^
15日の週か22日の週の平日はいかがですか?
by tansta (2012-10-02 23:16) 

kokoro

2人のツーリングって一番好きです
結構自由に寄り道できるし、休憩とかも自由になるので(^-^)
逆にソロツーは苦手です。
私はマイナリストご一行様(響さんお休み)+とり天ご夫婦 の
マスツーでいきなり日帰り700キロオーバーでした
意外と走れるもんですね
by kokoro (2012-10-03 00:53) 

たかちゃん

こんばんは♪

長生きをしたいとは思いませんっが
元気にバイクに乗って楽しめたら~
それだけで十分な私です(・∀・)ノ

中免な頃は、満タンで一ヶ月も
乗ってた事もシバシバ。
大型に乗って、某クラブに入って~
今では・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

「あぁ~楽しかった♪」と思う距離が
その日のBESTな走行距離だと思ってます(^^ゞ
by たかちゃん (2012-10-03 19:15) 

HIRO

日帰りで観光しながら500kmは結構な距離^^;
走るペースや途中の休憩など
似たような人だと一緒に走っても
無理なく楽しく走れます。
多分、お二人はピッタンコなんでしょうね。
鳥海山いいですね~お疲れ様でした。
by HIRO (2012-10-04 04:11) 

tansta

>kokoroさま
バイクに乗り出して2年目の今年は、ソロ、ペア、
マスでも3人から10人以上まで、いろんな形で走る機会に恵まれてます
どんな人数でも、楽しく走れています
お互いに、これからも色々なバイクの楽しみを味わいましょうね
初心者なのに700kmオーバーってすごいですね
1日700km走れる人は、フェリーを使えば仙台まで走れると言うことですヨ
是非、こちらにもおいでください
by tansta (2012-10-04 22:47) 

tansta

>たかちゃん さん
ご無沙汰してます。スリーラインのときは、ありがとうございました
元気にバイクに乗って楽しむ・・十分というか贅沢なことですね
>「あぁ~楽しかった♪」と思う距離が、その日のBESTな走行距離
某クラブ員ではないので、超長距離は走ってませんが
たかちゃんさんの半分未満で、いつも、しっかり楽しかった~♪な僕です^^
by tansta (2012-10-04 22:50) 

tansta

>HIROさま
そうですよね、明日500kmだよって言われたら、結構な距離ですから
きっと躊躇する初心者の僕です
でも、楽しく走って走り終わってみたら予定外に500kmなら、無問題でした
bellさんには、排気量でハンデをいただいており、それでピッタンコ
bellさんが、Ninjaか隼に乗り換えるまでは、よろしくお願いしたいものです
by tansta (2012-10-04 22:52) 

tansta

>yosiさま
>TSさま
nice!ありがとうございます

by tansta (2012-10-04 22:52) 

ローキン

お疲れ様でした(^_-)
いいですね~こういうツーリングも!
そのうち500でも、もの足りなくなりますよ(笑)

by ローキン (2012-10-05 00:16) 

HIDE

感染症に注意しましょう。
怪しいチーム?から入会の勧誘されますよ~(笑)
by HIDE (2012-10-05 14:52) 

tansta

>ローキンさま
ローキンさまは、待ち合わせ場所への往復だけで500km近くを走るという
強靭な心と体、そして長距離を走りやすい大きなバイクにお持ちですが
僕は、全部それほどではないので、このくらいが適当かと^^
by tansta (2012-10-05 21:07) 

tansta

>HIDEさま
感染症には、かからない自信はあります(キッパリ)^^
日曜日、ご一緒に走れるのを楽しみにしています
by tansta (2012-10-05 21:08) 

響

あ~、カッパが却下されたぁ~!と
思ったけどなかなか良いコースですね。
金運ポーズも最高です。
遠回りした上にこのイクラ丼ですか?
走れば走っただけ何かの出会いがあるってことですね。

by (2012-10-06 19:48) 

tonoji

気の合う仲間なら迷走もまたいい思い出に!
迷走しすぎは嫌われますが(爆)
知らない場所なら、黙ってれば分らないからね~( ´艸`)
by tonoji (2012-10-10 08:59) 

ひろろん

文章から楽しさが伝わってきます!
うにいくら丼、うまそう〜(^_^;)

by ひろろん (2012-10-11 00:19) 

tansta

>響さま
カッパとめがね橋には行きたかったのですが、またの機会となりました
先日ドライブ中に何故か道を間違ったら、響さんが立ち寄った
福島のカッパ王国を見かけました
道に迷うと何かが起きるものですネ
by tansta (2012-10-13 15:29) 

tansta

>tonojiさま
嫌われない程度にUターンを入れるのは、バイクの練習になって
良いかもしれません・・・ちょっと無理があるかも^^
道に迷ったことに先導も気づかなければ
良いのかも・・・これも無理がありそう^^
先導になるときは、もう少し下調べしないといけませんネ
by tansta (2012-10-13 15:32) 

tansta

>ひろろん さま
ひろろんさんを東北を御案内する時なら、ひろろんさんは、こちらの道を
ご存じないから、迷走に気づかれないで済みそうですね
早く一緒に走りましょう^^

by tansta (2012-10-13 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。