SSブログ

白い悪魔にマタガリータ・・グッドライダーミーティング [CB750]

白バイ敬礼.jpg

9月30日(日)

今年二度目のグッドライダーミーティング宮城に参加

朝、免許センターに到着すると、防犯登録ステッカーを確認されます
前回は、そんな確認はなかったのに・・・
家にあるけど、貼ってない と言うと
じゃぁ、ダメ と一言で片付ける、態度の悪い係の親父だ・・・モノには言いようってものがあるだろうに・・プンプン

で一度家に戻り、ステッカーをスイングアームに貼付し
再度免許センター到着 3分くらい遅刻しました
防犯登録証.JPG

前回は、初級者コースで参加しましたが、初級者コースの指導員(ブロスモーターサイクルの社長)から
一般コースで受けろと言われたこともあり、今回は一般コースを受講

午前中は原付講習コースで、制動、八の字、スラローム、一本橋などの練習

昼休みには、またパワーのあるお弁当をいただき
弁当.JPG
白バイにマタガリータして、白バイ警官に写真を撮っていただきました

午後は、免許センターの本コースで千鳥スラロームと一本橋・波状路・S字・クランクのコース(赤線)と
皆さんが目の色を変えて走る色々総合コース(青線)で練習 ついていけないよーって感じですた
免許センターコース入り.jpg

一日みっちり練習し、自分の下手さを痛感

9月も末だというのに本当に暑い一日でした
オーバーヒートしてクーラントがあふれるバイクもありました
千鳥スラロームで転倒して、ガムテープで補修された方もいるし
ネイキッドで乗りやすい僕のバイクと違って、フルカウルのスポーツバイクでは、厳しい種目もあったようです

勝手に撮影ですが、こんな年季の入ったBMW、格好良いですね
本日参加のバイクでは一番気に入りました^^
お気に入りマシン.JPG

講習後の閉講式では、今回ももらえると楽しみにしていた白バイステッカーは配られませんでした

教官から、女性全員にお土産が配られました
少し余ったので、よく頑張った数人にも配られ、僕ももらえました
努力賞.jpg

・・・が、これって元々が下手だったという証でもあり、ちょっと複雑なお土産です
まぁ、何もないより良いかも

その後、秋の交通安全運動最終日ということもあり
本日講習に参加した皆さんで、泉警察署までパレード
この参加賞は、1000円分のクオカードです
2000円の参加費で、弁当、お茶、クオカード・・・ボロ儲けな一日です

白バイが先導しての千鳥でのゆっくりマスツーです
何かの拍子で、白バイの2台後ろを走りました

パレード.JPG

なので、日本二輪車協会のサイトにも、白バイの2台後ろに写っちゃいました^^

パレード (2).jpg

日本二輪車協会のサイト
http://www.nmca.gr.jp/bikegekkan/report/e1488.html

今年最後のグッドライダーミーティングは、スポーツランド菅生で開催されます
サーキットランもできるので、参加したい気でいたのですが
経験者の話を聞くと遅い組でも160kmくらい出しちゃうということなので
完全にびびっちゃって、今年は参加を見送ることにしました

来年も2回くらいはグッドライダーミーティングを受講して
安全にバイクライフを楽しんでいきたいですね



nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 29

びん

グッドライダーミーティング

興味あるのですが、申し込みが面倒で・・・
ネットとかで申し込みできたら、速攻参加するのですがね~

菅生! サーキット走ってみたいですね。
by びん (2012-10-14 00:05) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

おはようございます♪
最近、この手の講習会に参加してないので
基本を忘れてしまっていますσ(^_^;
栃木の場合、参加費100円で弁当自腹で
した。
最後はウサギさんチームとカメさんチーム
普通に走りたい人チームに別れ・・・
白バイ隊隊長の鬼走りに街中では絶対に逃
げ切れない事を学びましたw
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-10-14 06:58) 

nobi

こういうのあるんですね。
主催は警察?
なら参加してみたいですね。
初心に帰るという意味でも。
福島でもやってるのかな?
by nobi (2012-10-14 18:30) 

三兄弟の次男

白バイの後ろを堂々と走れるのはいい気分でしょうね~。
おまけに貴重な体験をしてボロ儲けとは・・・。

菅生の速い組の160㌔オーバーが気になってきました(* ̄ー ̄)"
by 三兄弟の次男 (2012-10-14 20:11) 

uni

場所によって色々な形態があるんですね。
乗車して写真を撮ってもらえるなんて、サービス満点ですね。
by uni (2012-10-14 21:49) 

bell

tanstaさん白バイ似合っていますよ。
一度参加したいと思っていますが、
なかなか都合があいません。
来年は受講したいと思います。
by bell (2012-10-14 22:18) 

ローキン

分かっていても、後ろを走りたくないですね~
白い悪魔さん(>o<)
by ローキン (2012-10-14 22:30) 

kei

マタガリータnice!ですよ。
ボクはどうしても一緒に走りたくないっす。
by kei (2012-10-14 23:03) 

key

あー。講習会に行かなきゃっていつも思っているんですが、、、
なかなか。。。
お弁当出るのいいな~^^;
by key (2012-10-15 00:33) 

ANIKI

白い悪魔にマタガリータ、敬礼姿勢が本物に見えてきました^^。
ステッカーを貼ってなければ受講できないんですね~、僕は無理だ(笑)。
七北田の試験場、限定解除した時以来走ってないので、ちょっと走りたく
なりました~。。
by ANIKI (2012-10-15 07:57) 

hoshizou

基本が大事ですよね。
この手の指導員 北海熊五郎さんがしてるんですよ。
彼の走りは、とても勉強になります。
後ろ走っていて、バイクの限界と可能性が、まだまだ先にあることを知りました。
でも、ギャグは、基本オヤジギャグで、全く勉強にならない人です。
合同朝GOでの再開を楽しみにしてたのに、前日900キロ走って遅刻して会えなずに残念。

by hoshizou (2012-10-15 11:39) 

うえいぱうわ

こういうところでみっちり練習すれば
地力がつきそうで良いですね。
うーむ走ってみたいような怖いような(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-15 12:04) 

ひろろん

白バイとマスツーですか!
これはちょっと体験できない事ですね~
ボクなんか緊張しすぎてタチゴケすると思います。
あ、関東に来ましたので、そのうち仙台にもおじゃますると思います~(^^;)
by ひろろん (2012-10-15 20:53) 

tansta

>びん さま
バイク屋でしか申し込めないので、バイク屋に行ったついでに申込んでます
自力で整備できる方には、ちょっと面倒かもしれませんね
僕は何でもバイク屋まかせなので、かえって楽です(^_^;)
菅生サーキットの講習が、年4回の中で一番人気みたいですヨ
来年は挑戦したいと思っています
by tansta (2012-10-15 23:09) 

tansta

>(ノ ̄怪 ̄)ノさま
初心者や新米対象なのに、ベテランライダーや上手なライダーが
バンバン講習を受けています
もしも講習で、(ノ ̄怪 ̄)ノさんが後ろについたら、皆道を譲ると思います

東京や栃木は、保険の100円だけで受けられるのですねぇ
今回は、見返りが多く完全に実費のみという実感ですので
2000円では安すぎると思いました

by tansta (2012-10-15 23:11) 

tansta

>nobiさま
主催は、各県の二輪車安全普及協会です。福島県は、年一回のようです
http://www.nifukyo.or.jp/ken_katudo/tohoku/index.html
千鳥スラロームなどは、舵角の小さいフルカウルでは、
とても難しみたいで、すごく苦労している方がいました
講習に参加されるときは、お気をつけてくださいませ
by tansta (2012-10-15 23:12) 

tansta

>三兄弟の次男さま
弁当、クオカードなどで負担金がペイされてますので
講習で得たことは、全て儲け分です・・・やはりボロ儲けです^^

去年の菅生に参加した方が、CB400で160km出したと言ってましたので
ビッグバイクのストレートでは、いったい何km出るんでしょう(^_^;
by tansta (2012-10-15 23:15) 

tansta

>uniさま
全然いかつい顔をしない、白バイ警官さんでした
個性なのかもしれませんが、サービス満点でした
でも、今回の警官さんは、口では教えてくれませんでした
走りをみせてくれるだけで、ありがたいんですけどね
by tansta (2012-10-15 23:17) 

tansta

>bellさま
似合ってもねぇ・・ツーリング中には、お近づきになりたくないものです
でも、イベントや講習会では、仲良くしておくと吉です
来年、BELLさんと御一緒に受講できると、僕も心強いです
by tansta (2012-10-15 23:18) 

tansta

>ローキンさま
先導と後衛をしていただいたパレードは、気分は良いです^^
公道で、バックミラーの死角には付かれたくないものです
(一回経験しました^^)
by tansta (2012-10-15 23:18) 

tansta

>keiさま
先導と後衛に付いて、VIP扱いしてくれるなら、一緒も良いものです^^
こそーっと、後ろには付かないでほしいです

by tansta (2012-10-15 23:19) 

tansta

>keyさま
もう講習会が必要な腕ではないでしょうに
青いあのバイクで、hoshizouさん達の、リッターオーバーフルカウルを
追い回していたではないですか^^
僕は、皆さんになかなかついて行けてないことが実感できてきたので
講習会などで基本を身につけないと、この先バイクを楽しめなさそうです
by tansta (2012-10-15 23:20) 

tansta

>ANIKIさま
敬礼は、消防団員としてホンモノです^^
早坂サイクルもドリーム仙台泉も、グッドライダー防犯登録を扱ってますし
講習も申し込めるようです。奥様と来年は受講しましょう
とはいえ、ハーレーで受講している方はいなかったかも・・
オフ車で受講の方はいましたよ^^
by tansta (2012-10-15 23:21) 

tansta

>にったん さま
>HIROさま
>HIDEさま
>KENTAさま
>yosiさま
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-10-15 23:22) 

tansta

>hoshizouさま
基本が今の僕には分からないのです。
教習所でのこととhoshizouさんの後ろを走って感じることと
雑誌の情報などが、頭の中で一つにならず、整理がついていないし、
実践もできたりできなかったり、結局、何が何だか状態で走ってるんです
バイクの限界と可能性なんて、僕には何万光年も先の世界です
講習会でステップをすっても、決して速く走ってたわけではないし・・・
北海熊五郎さんかakumakozouさんのところに修行に出ようかな^^
by tansta (2012-10-15 23:25) 

tansta

>うえいぱうあ さま
地方都市では、講習会が少ないので、なかなかみっちり練習できません
あっという間に、講習時間が終わってしまいます
近所にあれば、HMSに行ってみたいです
by tansta (2012-10-15 23:25) 

tansta

>ひろろん さま
渋滞している道をゆっくり走ってますから、たちごけはありえないです^^
早速ですが、今週末は鳥海山の泊ツー、来週は福島スカイパークです
お待ちしています
by tansta (2012-10-15 23:29) 

響

みんなオレンジのベストを着るんですね。
先頭が白バイってだけで
ただ事じゃないみたいな風景です。
僕なら避けるな・・・

by (2012-10-20 12:28) 

tansta

>響さん
オレンジのベスト着て、先導としんがりが白バイで交通安全のPR
避けたいところもあったのですが、クオカードに負けました
クオカードあげたら女房に喜ばれたので、来年もやることでしょう^^
by tansta (2012-10-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。