SSブログ

バッテリー上がり [CB750]

9月23日(月・祝)

久々にバイクに乗ろうと、いそいそと千代田線に乗ってバイクのもとにお出かけしましたが
スターターを押してもうんともすんとも・・・・・・バッテリーあがっちゃった(ノ∀`)タハー

押しがけして、一度はかかったけど、走り出そうとしたらエンジンが止まります
またかかっても、走り出して止まったら一大事なので
メーデーサインを送りました

01_TB2.JPG
こんなふうに救助隊が来るのかと思ったら

02_ロードサービス.JPG
とても優しいおじさんが、軽ワゴンで来てくれて、エンジンはかかりました
任意保険のサービスで、ここまでは無料です

03_2りんかん松戸.JPG
一番近いバイク屋さんに自走して、4時間くらい充電してもらいましたが
バッテリーは使える状態までには復活せず、結局新しいバッテリーをお買い上げ
2りんかんのスタッフの方も、みんな優しい人でした

高い授業料でしたが、オイル交換もしたし、走る準備は万端です
来週も走る時間がなさそうですが、早めに走りにいかなくては・・・・・・・

今日までの走行距離 22190km
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 15

番茶犬

2輪のバッテリーって割高ですので・・痛い出費ですよね
新品も充電(少し走った)しといた方が良いみたいです
by 番茶犬 (2013-09-24 06:40) 

KENTA

大変でしたね。
一回上がったバッテリーは基本安定面でNGだと思ってます。
特にロンツーでの突然死は怖いです。新品交換で正解だと思います。
激安中華バッテリーを数個買ってみるか、用品店で銘柄のものを買うか、
いずれにしろ乗ってあげることが最高のメンテですかねぇ・・・。
お互い少ない自由時間を振り絞って、愛機のライドを楽しみましょう。


by KENTA (2013-09-24 10:19) 

TS

自分も前の日曜日に原付をバッテリー上がりさせました。
さすがに5月から乗ってないのはマズかったようです。(汗)
たまたま他の原付用の予備もありましたし、キック式の
車両なのでバッテリーも小さくて安いのが救いです。(笑)
by TS (2013-09-24 20:06) 

たくや

これは大変でしたね~
停めている場所にコンセントがあれば、トリクル充電器を繋げればバッテリー上がりは防げるのだけど・・・
一番いいのは間隔あけずに乗る事ですね~
by たくや (2013-09-24 20:21) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
私も以前、同じようなことをやりました。
それからは、しばらく乗れない時、バッテリーを外して
部屋で充電するようにしています。
高価かつ重要な部品なので、こういう出費は痛いです
よね。
by うえいぱうわ (2013-09-24 21:02) 

HIRO

こんにちは。
乗れない期間が長い時は、端子だけでも外しておく方が良いかと
by HIRO (2013-09-24 21:56) 

ANIKI

お疲れ様です。
出先で無かったのが幸運でしたね。
交換という事ならばひとまず安心です。
イエローハットと2りんかんがコラボしてるのって見た事ないです。
やっぱり都会だ。。
by ANIKI (2013-09-24 22:39) 

bell

バッテリー高いっすから、痛いですね。
自分も冬場は外そうかなあ。
by bell (2013-09-26 23:02) 

hoshizou

ツーリング途中じゃなくて良かったですね。
さらに、ソロツーリングの北海道の原野なら、号泣です。
by hoshizou (2013-09-29 00:09) 

YASUZOU

あれま、それは大変でしたね。
私は数年前にツーリング途中(江ノ島)で突然バッテリーがお亡くなりになりました。
現在は自宅に置いてきた「通勤スペシャルZ」が・・・。
by YASUZOU (2013-09-29 22:01) 

響

秋のツーリングシーズン前に不具合が
抽出できて良かったですね。
2号が飛んで来てくれたら嬉しいけど
着陸場所は?
by (2013-09-30 19:02) 

としん

>番茶犬さま
本当にだいぶ割高です、あらかじめ通販などで購入しておけば
安く済んだのに・・・計画的なメンテが必要ですね
・・・というか、こんなふうにバッテリーを上げてしまうなんて、
バイクに乗る資格がないのではないかと自己嫌悪気味です

>KENTAさま
大変さは、先日のKENTAさんのツー中でのパンクに比べれば
とても小さいものですし、しかも自分は自業自得。。。反省反省です
乗ることが最高のメンテ、がんばらなければ・・・
暦の上では9月と10月で、3回も3連休があるのに
仕事がちょこちょこ入って、僕に3連休はありません・・・トホホ

>TSさま
TSさまも上がりましたか
自宅のガレージでなら、大変であっても
対応しやすくて、まだ救われますね
バイクって手がかかりますね・・・というか、
そこがバイクの可愛いところでしょうかね

>たくや さま
そうなんですよねぇ、仙台に置いたままにしていれば
帰省のたびに充電できて、ここまでならなかったんです
・・・先に立たずで、自業自得でした

>うえいぱうあ さま
この冬は、室内保管でバッテリー大事にしてあげました
今回は予定外の痛い出費でした。
授業料として今後に役立つといいなぁ

>HIROさま
なるほど、イモビやなんやで電気を使ってますから
端子を外すだけでもだいぶ違いますか
できるだけ、エンジンかけに通ってあげようと思います

>ANIKIさま
本当に出先ではなくて良かったです
エンジンかかったら、高速使って鋸南にでも行こうと思ってましたから
その途中で発症していたら、もっと大変なことになってました

コラボどころか・・・・
僕は、こちらに来るまで、2りんかんもライコランドも見たことなかったです
今やどちらもポイント会員^^
次はかみさまさんのお店に行ってみたいです

>bellさま
痛い出費でしたが、バッテリーあげてしまったことに反省反省です
ガレージで充電器を使えれば、外さなくても大丈夫です

>hoshizouさま
本当に、ツーリングの途中でなかったことを、ラッキーと思わないと
ソロで北海道の原野で、携帯圏外だったら・・・
号泣どころかヒグマに襲われちゃいますね

>YASUZOUさま
ツーリング中に上がらないように、気を付けないといけませんねぇ
・・・でも、またなにかやらかしそうな自分が怖い

>響さま
これから走るのに良い季節ですから、その前に完治したことは、
良しとすべきなんでしょうね
2号の着陸場所・・・・バイクの近くにはないですね^^
by としん (2013-09-30 19:57) 

としん

>tochiさま
>にったん さま
>るぐっちぃ さま
>かみさま さま
nice!ありがとうございます
by としん (2013-09-30 20:10) 

くう

お久しぶりです。
サンダーバード2号で運んでいただける・・・Woo~
夢ですけど、プラモデル作りましたよ~!

あそうそう、バッテリーは消耗品ですから・・・
4年ごとに交換しておけば間違いないです!
(隼5年持たなかったです・・・)
by くう (2013-10-02 18:43) 

としん

>くう さま
あのサンダーバードは、科学未来館でのサンダーバード博で撮りました
大きくて思わずオオーッって感じでしたよ 乗ってみたいものですね

バッテリーは前の持ち主が積み替えた中華製のものでした
3年はもたないってところのようです^^
by としん (2013-10-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たつのこ風呂内房プチツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。