迎春 [CB750]

1月4日(水)

前記事へのコメントで、すでに年始のご挨拶をさせていただきましたが
改めまして

謹んで新年のご挨拶を申し上げます
今年もよろしくお願いします

仙台は、雪もふらず、穏やかな年末年始でした
年末は、年賀状や掃除、買い出しなどで、あわただしい感じでしたが
年始は、のんびりと過ごせた感じ

特に、3日は何の予定もなかったので
午前はバイクを洗車し、昼飯を作って、午後はネバダル、ワックスとチェーン清掃・注油

オイルエレメント周りやエンジンの凸凹とフィンの中、
そしてホイルやレバーなどは
道具を使うかケミカルを使って
もう少し綺麗にしたいところでしたが、まぁ、満足

で、2012バージョンは
KENTAさんに9月にいただいたステッカーと
(う、曲がってるし、ちょっと空気が入っちゃった)
hoshizouさんにいただいたステッカーでドレスアップ
年末に付けたリアのトップボックスとステッカーで
他のバイクと見分けがつくようになったと思いますので見かけたらお声掛けください

今年の目標
仙台朝GO!!参加機会の倍増
女房、息子とのタンデムでのランチ行
ブログ名とニックネームの変更
本州以外でのツーリング(2月8日・9日 福岡県を走り一応達成)
無事故 無違反 無転倒の継続
安全運転講習会への参加(4月15日&9月30日 グッドライダーミーティング参加し、達成)
ナビorスマホによるナビの導入(8月4日にスマホに機種変し、達成)
nice!(21)  トラックバック(0)

2011 走り納め [CB750]

松島四大観のひとつ 麗観   富山観音から見る松島

12月31日(土 大晦日)

年末の家の用事をなんだかんだと片付けて、
10時30分に年賀状を出すついでに、走り納めに出発

アメダスの仙台の気温は、10時で5.5度だったようですが
日差しもあって、寒さはあまり感じません

国道45号を一路松島へ
路面の凍結などを考えると、この時期は松島方面しか走る場所を思いつきませんでしたが
今日は行きたい場所があります
大晦日の走り納めらしく、寺社めぐりと決めています

国道45号から奥松島パールライン(県道27号)に入り
家から1時間強で、最初の目的地 富山観音です
奥松島パールラインから富山観音までの道は、こんな感じ
離合はきびしいですが、四輪1台しかすれちがいませんでした

富山観音の駐車場から参道の階段があります
右手には、ダートがあり、このまま行けば富山観音まで行けるのかなぁ
とも思いましたが、ダートなのでやめておきます
参道の階段は、けっこう急でかなり息は切れましたが
同じ松島四大観の大高森や吾妻小富士ほどではありません
途中地震の名残が・・

さすが、四大観と言われるだけはあります
綺麗な景色なのは当然で、ここは麗観と名が付いてます

お参りもして、鐘もついちゃいます
大晦日とはいえ、108回はつきませんでしたが
鐘がつけるとは知りませんでしたので、ちょっと得した気分です

もう少し奥松島方面に足を伸ばしてUターン
途中の気温計は3度

途中のコンビニで、昼食代わりにピザまんを食べて、塩竃神社に向かいます

明日かあさってには、塩竃神社に初詣に来ることになりますが
何度来てもいいだろうということで、お参りしておきます
今日の夜中には、初詣客で大混雑ですが
今は閑散としています

今日はじめて知りましたが、年に二度の大祓いというのがあり、大晦日は特に一年分のけがれを祓って
新年を迎えるという神事があるそうで、形代に自分のけがれをうつしてきました

新年の干支、辰の木彫りのお守りを家のお土産に買って
家路に着きます

約4時間80kmの満足いく走り納めができました

それでは、最後まで読んでくださった皆様、今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えください

クリスマス3連休 [CB750]

クリスマス3連休、寒波が到来するという予報もありバイクに乗れるか、ちょっと心配
12月23日(金・天皇誕生日)
かなり冷え込んでますが、路面は問題なし。21日に降った雪は、22日にすっかり溶けてました
昼前に、バイク屋さんにGO 以前から注文していた、GIVIトップケースのフィッティングというステーとベースを
取り付けてもらいました
一時間強で取り付け終了・・この間、社長と話している間に、ETCなどを注文してしまいました
これが自分へのクリスマスプレゼントになりました

悲しいお知らせもありました  4月の余震でバイクが倒れてグラブバーが傷ついていたのですが、
外からは見えないリアカウルの取り付け部も割れていました。使うには支障ないようですが、
開けて見ないと分からないダメージを受けていました

帰りはほんの少しだけ遠回りして、約40kmの走行

12月24日(土)
ご馳走の買出しなどで、バイクには触らずじまい。やっと年賀状を買いました
パソコン画面を見るとお知らせがポップアップ

とりあえず当面の目標であった、免許取得後一年間の無事故無違反無転倒はクリアできました。ホッ^^
ご馳走とワインで、のんびり良いクリスマスを過ごしました

仙台港まで行ってきた(タグボート) [CB750]

12月18日(日)
金曜夜から土曜朝にかけての雪。幹線道路は乾燥してるのに、家の前だけ、土曜の夕方もアイスバーン
ツルッとコケるのが恐くて、今週末はバイクに乗れないかと、暗く沈んだ週末です

今日、日曜も予報では雪が舞うようなことを言っていたので
すっかりあきらめモードでしたが、朝起きると太陽サンサン。雪が降る気配はありません
昼飯前に少しだけ、走ってくるよと言い残し、3週間ぶりにバイクのエンジンをかけました

セルは元気に回ります 良かった~ セル4回目くらいで、エンジンがかかりました

仙台朝GO!!から ソロツーへ [CB750]

つづきの前に
写真撮らなかったけど、ツーの途中でhoshizouさんに
ブラックサンダーというチョコスナックを御馳走になりました。hoshizouさん、御馳走様でした

ここまでの仙台朝GO!!については
hoshizouさんのブログ
yasuzouさんのブログ
ANIKIさんのブログ
も参照してくださいませ

11月27日(日) つづき

僕の職場の先輩で、飲みすぎて記憶を失ったときに
UFOに連れていかれて、気付いたら自宅にいた・・と言う方がいるのですが

どうやら仙台では、飲みすぎたり悪いことをすると
UFOに連れていかれてしまうという言い伝えがあるようです(信じる人はいないでしょうが、嘘です)

昨日のツーで僕がした悪いことと言えば
朝っぱらからH2の前で騒いで写真を撮ったり、子供の遊具を独占したり、
極めつけはスカートの中に顔を入れたことでしょうか
ロケットだって、スカートの中に顔をいれちゃ駄目だって

宇宙関係で悪いことをしたせいか、皆さんと別れてからの記憶が一切なく、
気付いたらUFOの里に連れてこられてました・・CBごと
証拠の写真

どうやら一見バスの待合所に偽装したUFOで連れてこられたようです
証拠の写真2

一日たって、攫われている間の記憶を断片的に思い出したので、書いていこうと思います

仙台朝GO!!日本が誇るH2ロケット [CB750]

11月27日(日)

今日は、仙台朝GO!! バイク屋さんのツーから2週間ぶりのバイク乗りです
先週の週末は風邪でダウン、月曜日には仕事にも行けず。今年の風邪は、強烈で長引く風邪のようです

朝、5時チョイ過ぎにちゃんと起き、頭痛がするけど、来週は土日出勤なので、今日の機会を逃したくない
今日は県内で時間も短めなので、大丈夫と言い聞かせ出発しようと思ったら、むすび丸バッジを忘れたので
一度家に戻り、改めて出発

集合場所の仙台南ICローソンに、僕のバイクの時計では、6時29分 一分前に到着
・・が、hoshizouさんからは、20秒の遅刻との指摘。
疑惑の20秒の元凶となったむすび丸バッジをyasuzouさんに、無事手渡しました

今日のメンバーは、RANZANのお二人とANIKIさん

バイク屋さん主催、お弁当メインのツー [CB750]

11月13日(日)
バイクを購入したお店主催のツーリングに、やっと参加
バイク購入時から、連れてってあげるといわれていましたが
震災で、バイク屋さんも浸水したり、その後の二輪特需でツーリングどころではなくなり
落ち着いてから、夏以降2度お誘いを受けましたが、僕が息子の大会や練習試合で、不参加
3度目の正直で、参加することができました

コースは、塩竈神社集合 R45 三陸道 登米市の地元の名店スーパーこしちや 三滝堂ふれあい公園
バイク屋さん経由で自宅
という 約180kmコース

朝8時に自宅を出発。途中給油を済ませ、出発予定時間9時の30分前には、塩竈神社表参道前に到着
初めての参加で遅れたりしたら、シャレになりません

今日の仙台朝GO!!は、課題付き [CB750]

本題に入る前に

最近、仕事でPC画面、特にExcel系を見ることが多い日は、肩こりがしたり(redtailcatさん談)
夕方になると物が二重に見えたりすることはありませんか

次の写真で確認してみてください

僕のCBが二重に見えてませんか?

仙台朝GO!! 磐梯吾妻スカイライン [CB750]

2度目の仙台朝GO!で感じたこと。 マスツーって、ソロと違う楽しさですね

ソロツーは、走っている時は、独りよがりで楽しんでおり、走っているときが楽しい
走り終わった途端に、次の楽しさを求めるような気がします
マスツーは、後から楽しさが湧き出す感じで、楽しさが持続するという感じがします

マスツーで走り出す前は
着替えで時間くったら迷惑かけそう、今日の気温で何を着ようか悩み
路面ウエットで走るの恐そうだけど、一人カメ走りしたら皆に悪いだろうなぁ
今日はどなたと走るんだろう
出掛けに着るもので悩んだら、出発遅れた・・遅刻しないかな
天気によりコース変更だけど、結局、今日はどこに行くんだろう
おやつは、300円までだけど超えちゃってるし・・とか

走っている時は
遅くてお邪魔虫ではないかしら
今のブレーキ、後続に迷惑かけなかったかな
転んだりして迷惑かけたらどうしよう
付いていくだけだから、ソロより楽かも
トイレに行きたいけど、どうしよう・・とか

休憩の時には
みんないらないみたいだけど、何か飲みたい~
コンビニパーキングで立ち話休憩ではなく、椅子に座って休みたい~
シールド汚れて拭きたい。準備に手間取って、出発遅らせるわけにはいかないなぁ
みんなソフトクリーム食べてるけど、一人だけ食べないと嫌な奴とか思われるかな
Eカップって言ってるけど、F以上だと思うし、網タイツ見なかったし・・とか

などなど心の中でつぶやくなど、団体行動だから、ソロとは違って気を遣ってたりしてますが

家に無事着いてホッとすると、一人でシミジミと今日は楽しかったなぁという気持ちがこみ上げて
女房に写真を見せながら、楽しかったなぁと心でつぶやいて
翌日、作ってもらったビデオ見て、夜中に笑いながら、昨日は楽しかったなぁ

という感じで、楽しさが持続してます

朝GO!お見送り [CB750]

hoshizouさん主催の、仙台朝GO
今日は、東京からのお客さんもお迎えしての 蔵王方面
ところが、僕は出勤  なので、集合場所でお見送り
KENTAさんと僕のCB2台

出発前のミーティング中 KENTAさん顔出てないからOKですよね

出発

で、一台づつ出発シーンを撮ったつもりが、道路しか写ってませんでした
バイクの速度に、カメラのピントが追いつきません
ポーズをとっていただいた皆さん、大変ごめんなさい

何とか撮れたのが
ANIKIさんと白い女神

HIRORONさんとレンタル隼

楽しいツーリングの内容は、参加された方のブログをご覧ください